usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今夜から東北

毎年恒例の東北旅行に出かけてきます。
今回は足の調子も考え、栗駒山と秋田駒ケ岳のお散歩、
温泉療養、すし哲のお寿司と、控えめな構成になってます。(^^;

帰るのは火曜日の夜の予定。
ってことで、いってきます。(*⌒∇⌒*)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-31 13:35 | 連絡事項

岡崎に新しいクライミングジムがオープン!!

7/30(金)、東名岡崎インター近くに新しいクライミングジム
「ロッククライミング Play Mountain!」がオープンしました。
c0042847_9343040.jpg

c0042847_9372159.jpg

正面玄関と「Play Mauntain!」の看板
c0042847_9385289.jpg

オープン当日、勢ぞろいしたスタッフのみなさん。
前列左端はオーナーの高橋氏、隣は店長の木下(きした)氏、
後列右には神林さんの姿も・・・
c0042847_9382785.jpg

広々したロビーにはショップも併設
c0042847_9415046.jpg

とにかく広いジム(150坪とか)です。こちらは木製の壁ゾーン
c0042847_9424567.jpg

スタッフが4ヶ月かけて作り上げたFRP製の擬岩ウォール。
c0042847_948589.jpg

c0042847_9434163.jpg

FRP壁には、お子さんが楽しく遊べるような滑り台も♪
c0042847_9443790.jpg

木製壁の一番被ったところには、こんなクラックが走っています。
c0042847_9451730.jpg

クラックの拡大図。いまだ初登者なしとのこと。
c0042847_946935.jpg

2階へ続く階段もFRP製。壁をマントルしても上がれます(笑)
c0042847_9472527.jpg
c0042847_9474121.jpg


洗面所やトイレもキレイです。足洗い場もあり。
c0042847_9483363.jpg

usagiは今回も見学だけでしたが、壁を見てたら登りたくなりました。
降りるのは、もち滑り台で・・・

今日、明日は登録料の1000円がサービスとのこと。
暑すぎて岩にいけない時は、冷房完備のジムで遊ぶのも◎かも。

「ロッククライミング Play Mountain!」のホームページ
http://www.playmountain.jp/index.html
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-31 09:57 | クライミング

遥かな稜線

c0042847_17512287.jpg
c0042847_17513993.jpg

ほんの数日前に歩いた道なのに、もうずっと遠い日のような気がする。
忘れないうちに、写真を少しだけ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-29 17:52 | 登山

遊んだあとは・・・

5日間も羽を伸ばしてたもんで、家に帰ってからは
連日ジジババ様たちを医者に連れて行ったり、買い物
代行したり、たまった家事を片付けたり・・・
なにやら忙しい毎日です。(〃´o`)=3 フゥ

でも、やっとで一息ついたので、もうちょっとしたら
キューブに出かけようかな~。
(写真配りに行くだけだけど・・・ ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-29 17:50 | たわごと

ただいま~☆☆☆

5日間のロードを終え、無事戻ってきました。
いや~、それにしても疲れました。(楽しかったけど ^^;)

1日目 愛鷹山 → ただひたすら暑い。暑すぎて富士山は避暑にでかけ 
             まったくお姿はなし。あらら・・・

2日目 越百山 → がんばって登りました。やっぱ暑い。(^^;;;
              越百山の小屋は、評判どおりで◎

3日目 南駒ケ岳 → なんともシアワセな稜線歩き。
             でも、下りは過酷な(新人イジメの)特訓でした。

4日目 東京  → この日は移動と観光と宴会。
            それにしても異常な暑さ。死人が出るはずです。

5日目 東京  → ユージのジムと、トミーのジム。ちょっとタイプは違うけど、
            どちらもできたて、ピカピカですがすがしいジムでした。


詳しいレポートはまた今度。
今日はあれこれ用事を片付けたり、午後から5日間放置だった
ジジババ様たちの面倒をみなくてはね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-28 10:27 | たわごと

今日はけっこう忙しかった(^^;

今日は、午前中は明日からの山行の準備等でバタバタ過ぎ、
午後はケアマネさんと打ち合わせ&おじいちゃんの病院。
すっかり夕方になり、慌てて明日からの買い物。
それもまだ半分で時間切れ。
午後8時に金山で「あつた労山HP」引継ぎの打ち合わせ。
帰ってきたら、夜10時を回っていました。
それから夕ご飯を食べて、もうこんな時間・・・(>_<)

明日は愛鷹山。
集合はusagiんちで午前5時30分。
いまから寝ても、4時半には起きないといけないし・・・
ちゃんと起きれるかなぁ(心配)。

ってことで、明日は関東の山。
明後日は中央アルプス。
月曜からは東京(希望☆)
ようやく介護生活からちょこっと抜け出したusagiの予定です♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-22 23:47 | たわごと

鹿たち

c0042847_20465553.jpg

c0042847_2051878.jpg

c0042847_20512532.jpg

今日は、ちょこっと奈良に行ってきました。
奈良に行ったら、こいつらに挨拶せずには帰れないってことで・・・(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-21 20:47 | たわごと

北アルプスは残雪多し

北アルプス 水晶岳に行っていた山の友人からの情報。
「今年は残雪がやたら多く、何度雪渓を渡ったことか・・・
 花も、まだまだこれからって感じ。」とのこと。(7/20現在)

先日、入笠山の山頂から眺めた槍・穂高の稜線も、
けっこう真っ白だったんで、まだまだ残雪への備えは
忘れずにお出かけくださいね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-21 09:26 | 連絡事項

伊吹山ドライブ

あんまりいい天気だったので、パパと伊吹山に
ドライブに行ってきました。

伊吹山は、春に笹又から歩いたけど、その時は
花を見に行っただけで山頂は踏んでないし、
ドライブウェイを走るのも、本当に久しぶり。

でも、なにげにお昼くらいから出て行ったんで、
山頂駐車場は2キロの渋滞・・・
さすが、ハイシーズンの観光地です。(^^;
c0042847_2033743.jpg

前にSさんと歩いた北尾根が、キレイに見えてました。
c0042847_2041912.jpg

伊吹山頂にあるヤマトタケル???
c0042847_2045329.jpg

久々に確認した伊吹山の一等三角点。
だいたいここに来る時は雪が積もってるんで、隠れて見えない(笑)
c0042847_2055141.jpg

今日は、駐車場から歩いてたった20分で山頂なんで、
パパのご機嫌もそれなりにgoodです。(笑)
c0042847_20798.jpg

伊吹山の山頂に広がる夏空。いい感じであります♪
c0042847_20151042.jpg

伊吹山でも、やたら目に付いたアザミ。ミツバチ活躍中♪
c0042847_2074316.jpg

何度も伊吹山に来てるのに、初めて歩いた東遊歩道。
もう少しで駐車場ってところに咲いてたサワアジサイ?

【お花情報】
伊吹山山頂のお花畑は、「百花繚乱」にはちょっと早いです。
シモツケソウは見事にみんなツボミでした。(7/20現在)
渋滞で待った時の道路脇には、けっこうシモツケソウや
カワラナデシウコがいっぱい咲いていたんで、渋滞も
そんなに悪くなかったかもね。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-19 20:08 | お散歩

入笠山の花

usagiは、「入笠山は百花繚乱!」と勝手に妄想を抱いてました。
で、行ってみたら・・・・・

スズランの時期は終わってるのは知ってたけど、期待して
いたよりはちょっと寂しかったかも。
でも、それなりに頑張って咲いてた花たちです。
c0042847_193815100.jpg
c0042847_19382823.jpg

ウツボグサ
c0042847_19385193.jpg

クリンソウ
c0042847_19391799.jpg

やたら目に付いたノハラアザミ
c0042847_19394110.jpg

ノハナショウブ(ハナショウブの原種)
c0042847_19401881.jpg

ゲンノショウコ
c0042847_19403978.jpg

ハクサンフウロ
c0042847_1941034.jpg

オオヤマフスマ
c0042847_19415397.jpg

(たぶん)マルバダケブキ
c0042847_19421641.jpg

c0042847_19424077.jpg

今年初めて見たアサギマダラ

※花の名前違っていたら、こっそり教えてくださいね。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-19 19:43 | 登山