usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

検査入院

サッカー負けちゃいましたね。残念。c(>ω<)ゞ イヤァ~ン
普段、サッカーにはまるで興味のないusagiでも、ハイライトシーンでは
けっこう熱くなりました。
「あと、10cmの差だった。」って、解説のだれかが言っていたけど、
実力も、おしかったゴールも、ホントにそれくらいかも。
日本も、ずいぶん強くなったね☆

きょうは、午後からおじいちゃんが検査入院。
usaigは今日、明日と、病院で付き添いです。
結果は心配だけど、なにがどうなっているかわかれば、
またそれから何とかなるって。
おじいちゃん、ガンバ!
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-30 08:40 | たわごと

ご機嫌伺い。

パパがアイルランドに旅立って、早10日あまり。
usagiがネズミに引かれてないか、娘と息子が心配して
相次いでご機嫌伺いに来てくれました。
んで、きゅうきょみんなのお昼ご飯をパタパタ作ったりして
けっこう忙しい昨日でした。

まあ、うれしいことではありますが、ママはけっこう
ひとりでもだいじょーぶだからね。ゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-30 08:35 | たわごと

usagiの新しいシューズ☆

c0042847_15472761.jpg

FIVETENなんですが、クライミングではなく歩き用。
ステルスC4+S1のソールなんで、この夏の岩稜歩きに
威力を発揮してくれそうです。(^▽^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-29 15:49 | たわごと

霧ヶ峰

昨日、雨中止になった霧ヶ峰にリベンジで行ってきました。
お天気は、低め安定。時折、青空も広がり、まずまずって感じ。
数年ぶりに訪れた霧ヶ峰は、レンゲツツジのお花畑でした♪
c0042847_19511596.jpg
c0042847_19512816.jpg

c0042847_19514048.jpg

蝶々深山(チョウチョウミヤマ)という、ステキな名前の頂きです。
c0042847_19515212.jpg

八島湿原方面の眺め
c0042847_195222.jpg

今年初のコバイケイソウ。レンゲツツジとキレイな対比でした。
c0042847_19521264.jpg

初めて見た野生のスズラン。あちこちで群れってました。
c0042847_19522471.jpg

ヒオウギアヤメ? 色鮮やかなアヤメでした。

※いまデジカメが手元になくて、携帯のカメラで撮影したんで、
 今ひとつの画像ですが、堪忍ね。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-28 19:57 | 登山

青空が恋しい・・・

c0042847_16553045.jpg

c0042847_16554640.jpg

c0042847_16524334.jpg

いつか見た、北アルプスの空です。
あと数週間で、この青空が見えるかな?
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-27 16:53 | たわごと

明日は中止(>_<)

雨でも霧ケ峰くらいなら歩けるかなぁと思っていたけど、
結局明日の山行は中止になった。

まあ、しょうがないねぇ。
(けっこう、行く気満々だったusagi ^^;)

この6月、梅雨空とジジババの介護があった割には、
三周ヶ岳、鳳来、小秀山、位山、御在所、笠置、飯縄山、三ツ峠山と
それなりにはお山に行ったなぁ。
月曜日がちょこっと天気回復しそうなんで、もう1回くらい歩けるかな?
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-26 20:56 | たわごと

名張 MCの岩場への立ち入り禁止について

「香落渓を登り続けたい有志の会」 代表 東川邦和氏が主催する
「われめML」において、6/25付で下記のようなお知らせがありました。
貴重な岩場の存続を図るためにも、当面MCの岩場への立入り並びに
クライミングは自粛するようにとのことです。

---------------------------------------------------------------------

名張(香落渓)MCの岩場が立ち入り禁止になりました。
問題を解決すべく動いていますが、当面はMCの岩場での
クライミングはできません。

経緯:
MCの岩場は青蓮寺ダム支流の青蓮寺川の左岸にあり、
アプローチ道は青蓮寺ダム管理事務所の管理区域内にあります。
2003年にMCの岩場へのアプローチ入り口にワイヤーゲートが張られました。
その際には、ダム管理事務所にクライマーの立ち入り許可を口頭で確認し、
アプローチ道を利用してきました。その後フェンスが設置され、
立ち入り禁止の掲示がされましたが、岩場への入場は続けてきました。

今回2010年6月、青蓮寺ダム管理所に再確認したところ、MCの岩場への
アプローチ入り口フェンスより中への立ち入り禁止が、明示されました。
青蓮寺ダム事務所は、「岩場対岸の県道では斜面崩壊災害が発生しており、
当該事務所の管理区域内を含めた周辺の山腹斜面には脆弱な岩盤が存在
する事等加味すると管理区域内への立ち入りは認められない。」としています。

岩場の登攀禁止ではありませんが、ダム管理区域内への立ち入り禁止と
いうことで、実質MCの岩場は登攀できないと言う事になります。

クライマーの皆さんへのお願い:

MCの岩場は、クラッククライミングの初心者から中級者の利用の多い、
親しみやすい大切な岩場です。岩場の利用再開への方法はまだ不明ですが、
「香落渓を登り続けたい有志の会」では、まずは正確な情報をクライマーに
提供しようと考えています。

今は、少なくともマイナス要素になるような行為だけは慎まなければなりません。
クライマーの皆さんは、MCの岩場への「入り口フェンスより中への
立ち入り禁止」つまり「MCの岩場は利用しない」というルールを守って下さい。
「香落渓を登り続けたい有志の会」は香落渓で登り続けられるように、
香落渓アピールを出し、搬出技術講習会を開催したり、漁協の青蓮寺川
清掃活動に参加したりしています。
どうぞ、私たちの活動にご参加ください。

2010年6月25日 「香落渓を登り続けたい有志の会」 代表 東川邦和
お問い合わせ先:hidarimakisippo@ybb.ne.jp
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-26 14:16 | クライミング

三ツ峠山

きょうは、5年ぶりに三ツ峠でした。
以前来た時は、今は亡き中村会長と、数名の仲間たちと一緒に
屏風岩で岩登りでした。

久しぶりの三ツ峠は、梅雨真っ最中の低い雲の晴れ間から、
ほんの少し顔を出してくれた富士山と、これでもかってくらいの
ブヨの大群と、一陣の涼風と、懐かしい時間をusagiにくれました。
それなりに楽しく、片道4時間近くかかって、ここまで出かけた
甲斐があったってもんです。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
c0042847_226861.jpg

雲間にほんの少し、サービスで顔を見せてくれた富士山
c0042847_2264989.jpg

レトロな富士急「三ツ峠登山口」バス停
usagiはここに車を止めたけど、ゲートの先10分くらい
歩いたところに、トイレもある立派な駐車場が・・・
c0042847_22103230.jpg

知らなかったとはいえ、なんだか損したみたいな
複雑な気持ち・・・!Σ( ̄□ ̄;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-24 23:14 | 200名山

明日は富士山を見に

天気予報が変わって、明日はちょこっと天気回復しそう。
ってことで、富士山周辺の山に行ってこようと思ってます。
あんまり介護ばっかやってると、きっとグレルんで
いい景色見て、気分を変えてきます。

明日は、「天晴れな富士山」を見てきますよ。→ Mさん
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-23 17:42 | たわごと

週末は高原へ

不思議だ。
いま、電車の音がした。
ウチから一番近い線路は豊田新線で、何キロも南に離れているのに・・・
今日は南からの風で、風に乗って電車の音が
ここまで届いたのかも。

なんだか電車の音聞くと、ちょっと切ないね。
またどこか、遠くへ出かけたくなる。
(今は、あまりお出かけできないけど・・・ ^^;)

今夜の例会で、週末の日帰り山行を決めてきた。
お天気は???かもだけれど、もう何年も前に、
もっと元気だったおじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に歩いたことのある高原です。
きっと、花がキレイだろうな・・・

写真を撮ってきて、ふたりに見せてあげよう~っと。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-22 22:42 | たわごと