usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

絵葉書

エリちゃんから、お誕生日おめでとう絵葉書が届いた。
なんだかうれしいね。
遠く離れたところにいても、ちゃんとusagiの誕生日を
祝ってくれて。

でも、メッセージにあった、「ギネス、樽ごと持ってこーい!」
なんて下品なこと、usagiはけして言いませんよ。(^^;;;
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-31 19:25 | たわごと

きのうはBBQ

昨日はパパのテニスの仲間10名を招いて、我が家でBBQでした。

まずは、土曜日、伸び放題だった庭の草刈り、大量の買出しから
始まり、当日は会場設定、材料の下ごしらえから、接待まで、
usagiにしては働きまくり、めちゃ疲れました。
でも、みんな笑いまくって、食べまくって、飲みまくって、
満足そ~に帰って行ったのでヤレヤレです。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

BBQ用の炭がいっぱい余ってしまったので、
「もう1回できますね~。」などと、usagiはうっかり余計なことまで
言ったりして、まったくお調子もんで困ります。

そんなこんなで、2日ともお山に行かない週末で、ちょっと
ストレスがたまり気味。
あしたは、ちょっこし美濃のお山にでも行ってこようかなと
思っています。

さて、昨日の片づけをもう少し・・・o( ̄ー ̄;)ゞヤダヤダ
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-31 09:22 | たわごと

金剛山

c0042847_19491664.jpg

ロープウェイ千早駅から6分ほどで、金剛山駅。
ここから山頂に向かって歩き始めます。
しっとり霞んだ新緑の道に、ココロ癒されます。
c0042847_1952324.jpg

途中にある「岩屋文殊」。頭のよくなる神さまらしい。
「絶対に立入禁止」の立て札。その先は神さまの領域です。
c0042847_19551953.jpg

何度もこの山に登る人が多いらしく、「1000回登頂記念」とか、
「1500回登頂記念」などの灯篭が奉納してありました。
c0042847_19574564.jpg

山頂には、りっぱなお社がありました。
ちゃんとお賽銭を投げ、ここまで無事に来られたお礼をしました。
c0042847_1957326.jpg

ここが、金剛山(葛木山)の最高点1125m
c0042847_19584364.jpg

下山は、ダイヤモンドトレイル方面へ。いい感じの鳥居です♪
でも、帰りのロープウェイの時間まであまりなくて、パタパタスルー。
(結局、乗り遅れたし・・・ ^^;)
c0042847_2002137.jpg

いまひとつの天気でしたが、雨に降られることはありませんでした。
c0042847_200582.jpg

金剛山駅近くに栽培されていたクリンソウ
c0042847_2012583.jpg

それなりにキレイでありました♪
c0042847_2014526.jpg

ほんの少し日が差して、関空方面の海が光っていい感じでした。

【オマケ】
ホントは、こんなのが見たかったのに、どこにあるかわからなかった。
神社の左の方に、ちょこっと行ったらあったのにね。(^^;
画像は、ゴンタ君提供
c0042847_2062935.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-29 20:02 | 200名山

雑用ばかりの土曜日(´Д`) =3 ハゥー

きのうSさんから電話で、きょうは新人I君を連れてIBSで
お買い物って言ってた。
きょうの記念品は、ホイッスルとか、小さなグリーンの鉢とか。
usagi的には、明日の「防虫バンダナ」のが欲しいなぁ・・・

なんて、まったくのたわごとはさておき。(^^;;

きょうはこれから、ばあちゃんちのリビングの蛍光灯を替えて、
病院にふたりで行って、午後からは明日のBBQの買出し。
夕方は、トイレの修理屋が来るんで、その対応。
あいた時間に、庭の草むしり。(T町夫には悪いからね)

どーってことなく過ぎていきそうな、usagiの土曜日でした。
あー、お山に行きたいよー。(泣)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-29 10:09 | たわごと

きょうのIBS石井スポーツ名古屋店

5/28(金)11時開店っていうことで、30分ほど前にお店の前に
着いたら、100人まではいなかったけどすでにかなりの長蛇。
その後、どんどん人が集まって、お店の周りにとぐろを巻いたのでした。

しばらく待っていたら、店員さんが整理券を配り始めた。
本日の記念品、Tシャツとハンドタオル。
好きなほうを言って券をもらい、一安心。
usagiはTシャツを頼みました。

ほどなく店内に案内され、新会員カードを登録したらゴアのポーチ。
とりあえず来た人みんなに配ってたゴアのバッグ。
やっとでもらえたオリジナルTシャツ。
あれこれ記念品をもらって、ちょっとにっこり♪
c0042847_20431053.jpg

IBSゾーンには、あれこれ広告の品。
けっこう安かったけど、あんまり欲しいのがなかったんでスルー。
専門店の方は、そんなに安くなかったかも・・・
とりあえず、どうしても欲しかった手袋だけ購入して、コミコミの
IBSを後にしたのでした。
c0042847_20455777.jpg

usagiは、わりと早めにレジに並んだんで、そんなに待たなかったけど、
買い終わってから見てみたら、「ギャー!」っていうくらいのレジ待ちの列。

言っちゃあなんだけど、それってレジのバイトの男の子が
まるで要領が悪く、もたついてたってのが一番の原因かも。
(クレジットカードの方ね)
現金レジは、それなりにはけてたよ。

まあ、初日なんでね。多少は不具合もあるってことで・・・(^^;

※そうそう、以前のIBS閉店時の店長さんはいませんでした。
 usagi的には、とてもお会いしたかったんだけどね。。。
 
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-28 20:49 | たわごと

きょうはお買い物♪

きのうは3人で金剛山でした。
ホントは下山くらい歩いてと思ったけど、時間なくて
往復ロープウェイ。
ちょいラクラク過ぎのお山でしたが、しっとり霧に霞む
木立の道を歩き、趣のある山頂の神社にお参りし、
なかなかいい雰囲気。

週末は混みこみの金剛山も、週日、それもお天気イマイチと
あって、人出はほとんどなし。
そのかわり、人目を忍ぶ、怪しげなカップルばかりが
やたら目付いて、もうIさんのツボにハマルこと(笑)

へー、金剛山って、そういうところなんだ(バチ当たらないかな?)
などと、usagiも違う楽しみでキョロキョロしながら
歩いた道だったのでした。(写真はあとでね ^^)

そんなことはさておき、きょうはお買い物。
なんといっても、IBS石井スポーツ名古屋店の返り咲き
オープンセール。
あと、ポートメッセで開催の伊藤忠のバーゲン。

誕生日も近いことだし、ここはヒトツあれこれ買って
もらいましょうかね~。→ パパ

んじゃ、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-28 09:26 | たわごと

明日は金剛山

自分で行こうって思って、初めて登る200名山です。
っていっても、標高1125m、しかもロープウェイ有の
ラクラクの山です。
関西ではとても人気の山のようですね。
ちょっと楽しみ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-26 19:10 | 登山

昨日の例会は満員御礼

昨日の例会は、ものすごいことになってた。

まずは人出。すくなくとも30人以上はいたと思う。
あの狭い、(ボロイ ^^;)事務所の床が抜けないか、チョイ心配・・・

あと、怒涛の新入会員。
きのうは、登山学校からの6名と、旧会員の返り咲き1名、
期待の関東からの新人1名。
ますます、あつた会員の平均年齢がさがりそう。

さらに、シティーリビングの取材のおねえさんも来て、
それはそれは賑やかでありました。
ホントは、20~30台女子の「山始めよう!」をテーマの
取材だったのに、ちゃっかりusagiも写真に写り、Mさんに
「なんであんたがいるの?」と毒づかれ ゛(`ヘ´#) ムッキー
それでもめげず、にっこり笑ったusagiなのでありました。

事務所の家賃も払えないかもと、心配していた数年前が
ウソみたいね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
☆あつた勤労者山岳会
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-26 08:35 | たわごと

おかえりなさい! IBS石井スポーツ名古屋店

c0042847_17482884.jpg

あのIBS石井スポーツ名古屋店が、栄に帰ってきます。
悲しい(でも、うれしかった)閉店セールから待つこと数ヶ月。

どこかで力をためて、華々しく再デビューとなった・・・かどうか、
よくイキサツはわかりませんが ^^;)、とりあえずもう一度
石井スポーツが帰ってきてくれるのはうれしい限りです。

オープンセールは5/28(金)~6/3(木)
あれこれ記念品もでるらしい。
ただし、場所は前の所と変わって、栄パークサイドプレイス2Fの
ワンフロアが店舗らしい。(COACHのビルの北側)

☆IBS石井スポーツ名古屋店
 名古屋市中区栄3-16-27 栄パークサイドプレイス2F
 TEL.052-973-2780
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-25 17:57 | 登山

駆け足だった東京&横浜ジム視察

昨日は、T-ウォール東村山店プロジェクトTEKO CAVE
3つのクライミングジムを駆け足で見てきました。

最初に行ったTウォール東村山店は、この春東京に転勤した
○中家が、東京のホームジムに定めたジム。
天井も高く、広々して、課題数もハンパなくありそうだけど、
ちょっとレトロな感じが漂う。
ここんとこ、できたてホヤホヤのジムばかり見てきたせいかなぁ。

ここで久しぶりにRinaxさん、sちゃんに会いました。
なかなか新しい幼稚園に慣れないsちゃんはちょっとナーバス気味。
しかも、お局様にちょっとイジワルされ、さらに可哀想・・・

元気でがんばってね、お局様に負けないでと、Tウォールを後にして、
次向かったのは横浜のプロジェクト。

大ちゃんも、serataさんも、元気にスイスから戻ってきてました。
ここでは、ingaの秋・冬ものの新作展示会。
さささと拝見して、ちょこっと注文して、CUBEに入荷するのは
秋の予定みたいですよ。

最後に行ったのは、横浜駅から歩いて7-8分のTEKO CAVE

usagi的には、ここ最近見た中で、ここがいちばん面白かった。
マンションの1室を、まるっとCAVE(洞窟)に見立てて、天井まで
しっかりホールドがついてる。
狭い空間を上手に使って、なかなか面白そうな課題になってました。

あと、オーナーのカルロスさんが絶妙♪
10年前に来日したとの事だけど、日本語は完璧。
もとはフリーソロで登っていたけど、奥さんに反対されて、
いまはちゃんとナチプロ使って、トラッドなルートを登っているらしい。

笑えるのは、usagiと一緒の右膝の半月板を手術して、
まだリハビリ中とのこと。
usagiは10日間も入院したけど、彼はがまんできず、
2日で無理やり退院したんだって。
で、こんなトレーニングが膝にはいいんだよって
usagiに教えてくれたり。(親切 ^^)

あちこち回って、20時9分発の「のぞみ」に乗って、名古屋に
帰ってきたのは21時半を回っていた。
やっとで家に帰りついたら、先に帰ってたパパがお好み焼きを
作ってくれてたので、それをツマミにビールを飲んで、その日は
バタンと寝てしまったのでした。オツカレサマ。(^^;

※usagiは、朝あわてて出かけたのでカメラ忘れた。
 しょうがないので、携帯のカメラで撮った「日本橋」。
c0042847_15504494.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2010-05-25 15:52 | クライミング