usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ザイオン@フクベ



あの岩は「ザイオン」だよって教えてくれた風待ちさんの動画。
こんな感じで登るらしい。 → M田さん
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-30 23:11 | クライミング

瓢ヶ岳

29日(祝)、天気の回復は午後近くという予報で、遠出はあきらめ、
ボルダでは何度か行ったフクベに行くくことにした。

上の駐車場まで車を走らせていると、あらまあ、見たことのある
ご一行さまが。S-mama、aoiちゃん、MさんはじめCUBEの面々。
せっかく来たけど、岩がびしょぬれなんで、あきらめて帰るとこでした。

usagiご一行は、駐車場に車を止め、「展望台へ」と書かれた登山口から入山。
c0042847_22474138.jpg

しばらく急坂を登って、尾根に出てからはこんな感じ。
気持ちのいい笹の道でした。(途中、ちょっと凶悪な笹になるけど ^^;)
c0042847_22523170.jpg

山頂は、広々していい感じ。
ちょっと視界は悪いけど、お天気だったら大展望でしょう。
c0042847_225381.jpg

帰りは、南岳経由でちょっと遠回りして下ります。
途中に、この写真ではよくわからないけど、カタクリの小群落。
c0042847_22541266.jpg

これはって、花のない道だったけど、伐採された杉の株には
こんなコケの緑が光っていました。
c0042847_2255317.jpg

もうそろそろ、林道も近いねっていう頃、こんな立派な岩が出現。
登られた形跡がある・・・あとから、これはマトリックス岩と判明。
c0042847_22555139.jpg

こっちはザイオン。いくつか課題のある有名な岩だったらしい。
c0042847_22564618.jpg

5時間弱のお散歩で林道に出て、駐車場まで少し登り返します。
道端には、タチツボスミレがキレイに咲いていました。

もう少しで駐車場というところで、T木さん、Oさん夫妻と遭遇。
ミニハイカラ岩の下でした。そこで事件が・・・
T木さんの連れネコAが、とってもナーバスになっていて、
O奥さんの顔を襲撃!
かわいいお顔には、くっきりネコの爪あとが・・・☆⌒(>。≪)イタイ

お大事に。( ̄Д ̄;;

c0042847_232671.jpg

下山後、美濃インター近くの道の駅でパパのオミヤゲに買ったタラの芽。
家に帰ったら、ご近所からコシアブラも届いていて、usagiんちの
夕飯は、豪華な山菜てんぷらになったのでした♪
c0042847_2325765.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-30 23:03 | 登山

きょうはフクベ

ほんとは、浅間山を見に、黒斑山に行く予定だった。
ちょこっとは雪の上が歩けるかなと思っていたけど、
悪天予報でボツ。

そのかわり、片知渓谷からフクベヶ岳を歩いてくることに。
お天気は午後から回復予定なので、出発もゆっくりです。
んじゃ、そろそろ出かけます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-29 07:48 | 登山

おかえり、usagiの携帯

c0042847_18344357.jpg
伊吹北尾根に行った時、Sさんの車に忘れられたusagiの携帯。
何人かの手を煩わせ、やっとでusagiの元に帰ってきた。

おかえり。
もう、どこにも行っちゃダメだよ。


※こらこら、ウサギ。
 大事な携帯を、私の車に置いていっては駄目ではないか。
 一に確認、二に確認、三四がなくて、五に確...

ごめんなさい。これからは気をつけます!
ということで、ご容赦を・・・ (⌒・⌒)ゞイヤァ
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-28 18:36 | たわごと

きょうのエリちゃん

c0042847_1951831.jpg
きょうのエリちゃんは、マクドにいた。
free wi-fi って無線LANがあるんだって。
便利だね~。


※アイルランドにもマクドがあるの?って聞いたら、
  ここが発祥の地だよと言われた。
  知らなかった・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-27 19:05 | たわごと

きのうは伊吹、きょうは鶏冠山

いい天気の日曜、月曜。
usagiはちょっこし、お山に行ってきました。

日曜日は笹又から上がって、伊吹北尾根をほんの少し。
去年はずっと縦走して、国見岳まで抜けたけど、何せ今は
リハビリの身。おとなしく静間平からちょっと行った、ザゼンソウ
ポイントで引き返しました。

お花は、去年のこと思ったら、まだぜんぜんって感じ。
今年は寒かったから、ちょっと遅いのかなぁ。
それでも、各種スミレ、カタクリ、キバナノアマナ、ザゼンソウ、
ニリンソウ、ヤマルリソウなどなど、いろいろ見ることができました。

月曜日は、Sさん、Nさんと、滋賀の鶏冠山・竜王山。
とりあえず、膝が治りますようにと、磨崖仏に祈願するというのが
第一目的だったんだけど、景色も、ミツバツツジも、スミレも、
ホント山盛りにステキで、期待以上に楽しい山でした。
残念ながら時間切れで、竜王山はパス。
また、今後の課題です。

写真はまた明日。
んじゃ、おやすみ・・・って、まだこれから夕飯作るんだった。(^▽^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-26 18:34 | 登山

きょうはチャチャの命日

今日、4月24日は愛兔チャチャの命日。

チャチャがいなくなって、もう1年。
あいつが家の中を、ぴょんぴょんと自由気ままに走り回っていた日は、
もうずっと昔のことのような気がします。

でもね、チャチャと一緒に過ごした日のことは忘れないよ。
c0042847_19413431.jpg

c0042847_19375367.jpg
c0042847_1938668.jpg
c0042847_19381479.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-24 19:39 | たわごと

きょうは引きこもり・・・

こんどのGWの四国計画をせっせと作ってたら、あれよあれよと
時間が流れ、結局どこにも出かけない1日になってしまいました。(^^;

明日は一ヶ月ぶりの主治医の診察。
午後からは、がんセンターに叔母のお見舞い。
時間があったら、おばあちゃんの薬をもらいにE皮膚科。。。

いい天気になりそうな土曜日だけど、夕方まではスルスルと
時間が流れていきそうですねぇ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-23 21:41 | たわごと

結婚記念日

今日、4月22日はusagiとパパの結婚記念日です。
結婚した日のことは、もうずっと昔のことなのに、
昨日のことのように覚えてます。
まだ、21才だったusagiは、今以上にトロくて、オバカで、
何にもできなかったな~。

今日までなんとか離縁されず、お山にも捨てられず、
こうしてこられたのも、パパの忍耐あるのみ。
(友人達はみんなこの意見に賛成!と、うなずくでしょう ^▽^;)

ドンペリ・ピンクとはいかないけれど、よく似た感じの
ロゼのシャンパンも買ってきたし、今夜はささやかな
お祝いの会をふたりで開くことにします。( ̄∇ ̄*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-22 14:26 | たわごと

エリちゃんはロンドンで足止め

今夜、久々にエリちゃんとスカイプしたら、火山の影響で
飛行機が飛ばなくて、まだロンドンに足止め中とのこと。
最初は20日にダブリンに帰るって言ってたんだけどね。

航空会社によっては、飛ぶ便もあるけど、へたへた
飛んで、火山灰でエンジンが固まってもいけないし、
ちょうどいい機会だから、しっかりロンドン観光してねって
ゲキを飛ばしたusagiだったのでした。

それにしても、遠く離れたアイスランドでの出来事が、
自分の娘にまで影響するなんて、なんだかとても
不思議な感じです。

c0042847_939730.jpg
最新版のエリちゃん。
ウサギの子はやっぱりウサギ?(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-21 22:23 | たわごと