usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

papaの花束

c0042847_1112988.jpg

今日が長年勤めた会社の定年の日。
パパが初めてもらった花束は、とっても立派で、キレイで、
シャンと胸を張ってるようでカッコよかったよ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-31 11:04 |

春蘭(シュンラン)を求めて猿投山へ

c0042847_16403234.jpg

今年も登山口にひっそりと咲いていました。
悪い人に連れて行かれなくてよかったね~♪
c0042847_16412564.jpg

ヤマツツジ
c0042847_16414437.jpg

ショウジョウバカマ
c0042847_1642283.jpg

スミレ
c0042847_16421883.jpg

マムシグサ
c0042847_16423540.jpg

大岩の展望台からは、真っ白な南アルプスも・・・

今日のお散歩もここまでです。
リハビリ真っ只中のusagiは、とても山頂まではいけません。
降りてきた人に、「きょうは白山も、能郷白山も、御嶽も、みんな
キレイに見えたよ。」って言われても、寂しく微笑むだけです。
早く膝が治るといいな~。∈(*´◇`*)∋
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-30 16:47 | お散歩

福井ASCAボルダリングセッション

日時 4月18日(日) 10:30~(受付9:30~ 開会式10:10~)
会場 福井県立クライミングセンター
〒918-8033 福井市合谷町1
Tel・Fax 0776-33-3444
主催 福井県山岳連盟、福井県スポーツクライミング協会
主管 福井県山岳連盟競技委員会、福井県スポーツクライミング協会
選考会概要 ボルダリング=セッション方式

実施区分 オープンクラスのみ
参 加 費  一般:2,500円 学生:2,000円
       福井県山岳連盟会員、オーシーエス関係者:2,000円
申込締切 平成22年4月15日(木)

☆参加申し込み方法など、詳細はASCAホームページをご覧下さい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-30 16:39 | クライミング

渋滞に阻まれ、あえなく行き先変更

東名三好ICから高速に乗ったとたん、 「岡崎~豊川 120分」の表示。
混んでなければ30分もかからないはずなのに。
どうも、事故と工事のWパンチだったらしい・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

しょうがなく、豊田ICですごすごと高速を降り、ナビの導くまま下道で
豊橋を目指した。でも・・・
高速がダメなら、みんな下道に流れるんですよね~。
もう、酷い渋滞でぜんぜん動かない。
岡崎IC近くまで、かなり頑張ったけどしょうがなく行き先変更。
せっかくI山で、「かつての岩場は今?」って、テーマだったのにね。

で、次に目指したのは「三ヶ根山」。
ケガ後、めっきり弱気のusagi、「ドライブウェーか、ロープウェイ
で上がって、山頂付近を散策する。」くらいがここんとこの登山スタイル。
三ヶ根山も、ちょうどいいねってことで行って見ました。
c0042847_2025110.jpg

初めて行った三ヶ根山。山頂付近は慰霊の地でした。
比島観音が優しく微笑む回りには、これでもかってくらい慰霊碑の山。
ここは何か特別の場所なんでしょうか?
c0042847_2065467.jpg

慰霊碑の向こうには、青い海と空が広がっていました。
c0042847_20026100.jpg

この日は風が強かったけれど、三河湾の眺めは最高♪
c0042847_208674.jpg

帰りはちょっと遠回りして、西浦温泉の海岸で海を眺め、
またまた、けっこうな渋滞にハマり、なんとか帰ったのでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

☆本日の教訓 東名高速が渋滞の時は、関連の下道もみんな混むので、
 そっち方面には行かないようにする。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-29 20:11 | お散歩

おはよ

きょうはいい天気だね~☆
これからちょいと、西の方へお散歩に行ってきます。

あ、昨日からスポセンのジムでトレーニング始めた。
挫折しないよう、ちゃんと定期券買って。
usagi用のメニューも組んでもらったんでがんばろう~っと。

ってことで、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-29 09:14 | お散歩

アイガー北壁

c0042847_10504578.jpg

1936年、ドイツのトニー・クルツとアンドレアス・ヒンターシュトイサーは、
オーストリア2人のパーティーと共にアイガー北壁初制覇に挑戦。
3350mまで到達するものの、天候悪化、メンバーの負傷により
登頂を断念、下山中に力尽き、全員死亡するという痛ましい史実を
描いた映画です。オフィシャルサイトはこちら

午前中に結婚式のお手伝いを終え、駆けつけたミリオン座。
この日は女性デーで1000円で見られるってのもあって、
劇場はまずまずの入り。

最初はちょっと疲れもあり、ドイツ語だし、なかなか映画に
入り込めなくて眠くなったりもしたけど、アイガー北壁登攀
シーンになると、ぐんぐん映画に引き込まれ、自分も極寒の
壁に張り付いているような錯覚に陥る、リアルな描写に
時間を忘れました。

それにしても、なんとも痛ましいトニーの最後。
「助かるかも・・・」って希望が見えてから、結局はダメと
解った時の絶望はいかばかりか。(涙)
この頃はまだ、ちゃんとした救助体制ってのが
なかったらしい。

極限にある彼らと、麓の村クライネ・シャイデックの
豪華なホテルで彼らを待つ報道陣の人たちとの落差。
超俗人のボスと、トニーの元彼女ルイーゼの葛藤と悲しみ。
あれや、これや、人間模様もよく描けて、とてもいい映画に
なっていたと思います。

それにしても、彼らの装備のなんとも貧弱なこと。
氷ついた壁に登るのに、アイゼンもなし、30mの麻ザイル。
今では考えられないけど、その頃はこんなんで登って、
次々に困難な山に初登頂していったんですね~。

☆ 「映画『アイガー北壁』を10倍楽しく見る方法」 
 この映画のウンチクがあれこれ紹介されてて面白いです。

☆ウンチクついでに・・・
 その後、1938年にアイガー北壁はハインリッヒ・ハラーらによって
 初登頂されました。ハインリッヒ・ハラーは、その後、数奇な運命を
 たどり、自伝『セブン・イヤーズ・イン・チベット』はブラピ主演の
 映画になりました。元ナチス親衛隊員だったとも暴露されてます。
 ここに詳細が・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-28 11:32 | 映画

壁前結婚式@CUBE

c0042847_9551768.jpg

昨日はAさん、Mさんの結婚式がCUBEでありました。
c0042847_9572447.jpg

CUBEのすぐ近くの美容室
c0042847_9575589.jpg

綺麗な花嫁の準備ができました。
c0042847_9591151.jpg

花嫁はお兄様にエスコートされ、新郎の待つ正面壁へ。
神父役のSさんによる厳かな式が執り行われました。
c0042847_1082630.jpg

誓約書に二人がサインし、指輪を交換
c0042847_1022364.jpg

ここに新しい夫婦が誕生しました。
c0042847_103045.jpg

ご親戚一同との記念撮影のあとは、CUBE関係の記念撮影。
やっぱり、みんな登ります(笑)
c0042847_104218.jpg

その後、新郎新婦は、とある写真館へ。
ちゃんとプロによる記念撮影も、無事終えたのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-26 10:08 | クライミング

今日は結婚式

今日はAさん、Mさんの壁前結婚式@CUBE☆
usagiも花嫁にドレス着せたり、ちょこっとお手伝い。
雨が昼前には止みますように。(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

午後からは、山岳会の仲間と待ち合わせて、伏見の
ミリオン座で「アイガー北壁」見る予定。

夜は、六番町の県連事務所で組織部会に代理出席・・・

なかなかハードなusagiの1日が始まります。
雨よ、上がれ!!
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-25 08:50 | クライミング

ハート・ロッカー

c0042847_17231525.jpg

今日は三好MOVIXで、2010年アカデミー賞総ナメの
「ハート・ロッカー」を見てきました。

感想は・・・う~ん。

この映画がアカデミーをいっぱい取ったのは、アメリカのメディアで
イラクで何が起こったかってのをあまりにも知らせなかった結果、
この映画でちょこっと垣間見ることができて、今更ながらびっくりした
(衝撃を受けた)ってことなのかもって思ったり・・・(^^;

アメリカ兵たちの心理描写はとても秀逸に描けているけれど、
それだけかなぁ。何も共感するところのない映画を130分も
見続けるのは、なかなか大変な労力でありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-24 17:48 | 映画

ミニ東山給水塔

c0042847_1951885.jpg

東山給水塔で、こんなオミヤゲもらいました。
「名古屋の名水」と、ミニ給水塔。けっこうかわいいでしょ?
c0042847_1962814.jpg

この紙を切り抜いて、せっせと組み立てると完成します。
usagiは完成までに、30分くらいかかりました。(ドンくさい? ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-03-23 19:07 | お散歩