usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

きょうは移動日

秋雨前線は東海地方に停滞しててもらって、usagiは午後から
北へ向かって走ります。
なんとか2日間、お天気がもってくれるといいけど・・・

今回は下見のつもり。(とりあえず、山頂は踏むけど)
あんなに頑張って練った山行計画なので、ぜひとも来年は、
ヒメサユリ咲く道を、るんるん歩きたいから。

帰ってくるのは土曜日の予定です☆
ってことで、いってきます。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
by yoiusagi555 | 2009-09-30 08:14 | たわごと

今日はB★SPOT

午前中、会長宅を尋ね、おくさまから貴重な写真をお借りしてきた。
あと、BGMに流す、会長のお気に入りのCDと。
これから1ヶ月、会長が愛した山たちと向かい合い、無事にお別れ会用の
スライドを作ることができますように・・・

午後からは、浜松のクライミングストリート B★SPOTに行ってきた。
今回はちゃんと登ったよ。
滞在1時間で、5級が4本も!しかも、一撃ばかり!!!
(なんで喜んでるかっていうと、今まで6級ギリだったから・・ ^^;)

ありえないって?

えへへ、そりゃあジム間で多少のグレードの違いはあるかもだけど、
5級は5級☆
きっと、CUBEのグレードが凶悪過ぎるんでしょう。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

前回、B★SPOTに行った時は、まだ完成前だったけど、
更衣室などの付帯施設もきれいに整い、大変居心地のいい
ジムになっていました。
休憩場所は、ちょっとオシャレなカフェみたい。
更衣室にシャワーも、ドライヤーもあるし、オーナーおくさまの
心配りだなと思った。
あと、以前は奥がリード壁だったけど、すべてボルダー壁に変わってた。
あまり高さがないので、こっちの方がいいかもですね。

残念ながらカメラを忘れたので、写真はなし。
実際に行って、確かめてみてくださいね。(* ̄∇ ̄*)
by yoiusagi555 | 2009-09-29 17:35 | クライミング

荒川三山縦走

Mさんとふたりで、念願だった荒川三山縦走に行ってきました。

前夜発で畑薙第一ダムを目指したけれど、白樺荘を過ぎて少し行ったら夜間通行止め。仕方なく白樺荘まで戻って車中泊。(現在、工事中のため、7時~18時のみ通行可能。東海フォレストHP参照
翌朝、ゲートが開くのを待ち、畑薙第一ダムへ。

c0042847_2093965.jpg8:00発の東海フォレストお迎えバスに乗って、登山口の椹島へ向かう。
林道はけっこう荒れてはいるけれど、先日の皇海山ほどではなく、運転手さんが、約1時間の道中、あれこれ観光案内してくれるうちに椹島へ到着。(この林道からしか見えない形の聖岳)

登山口は、椹島ロッジよりも5分ほど手前にあるので、ほとんどの
登山客はロッジまで行かずに、そこで降りてしまう。
usagiたちは、トイレ休憩もしたかったので、荷物だけ先に降ろさせて
もらって、そのままバスで椹島ロッジへ。

りっぱな白旛史朗記念館を外から眺めたり、新築のトイレを使わせてもらったあと、9:20過ぎ、本日のお宿「千枚小屋」目指してusagiたちもようやく出発。(^^;

ホントはテント泊で歩きたかった荒川三山、せめて避難小屋装備
(食料、寝具&ビール持参)でと思ったりしたもんで、usagiの荷物は
60リットルザックにけっこう一杯。
歩きやすい登山道だったけど、ハアハア・ゼイゼイ・・・
いったいいつになったら千枚小屋に着くんだいと、重たい荷物が
恨めしい縦走1日目のusagiだったのでした。

それでも、千枚小屋には16時ちょっと前に到着。
快適な自炊登山者専用の「百枚小屋」に泊めて貰い、翌朝はいよいよ
コースタイム11時間、悪沢岳、赤石岳の2座ゲットに向け、
よいこらしょと歩き始めたのでした。

朝焼けの向こうには、聖岳、兔岳。このちょこっと横には富士山も見えてました。

5:45千枚小屋出発。朝イチ、千枚岳への登りがキツかった。(;_;)
でも、キレイな紅葉の道。一歩ずつ、息を弾ませながら上がる。

お花はほとんど終わっていたけれど、usagiたちを待っていてくれた花も・・・
タカネナデシコ

けっこう見頃だったマツムシソウ。かわいい種もいっぱいありました。

紅葉の斜面の向こうには、これから行く山々・・・果てしなく遠いです。

やっとで着いた悪沢岳。これで95座目ゲットです♪

本日のお宿は、あのでっかい山の、そのまた向こう・・・頑張って歩かねば。

岩々を華麗に彩っていたウラシマツツジ

苦しい息をつき、ふと見上げた時、ひょこり現れた中岳避難小屋。

まっさかりの紅葉の中に荒川小屋。近くに見えて、ちっとも着かなかった。(^^;

本日2座目の赤石岳。三角点をなでなでして、大満足♪
これで、96座目ゲット!

赤石岳山頂からの下り。今日もよく頑張った。あとは、赤石小屋まで下るだけ・・・

と思ったのは大間違いで、延々下りの長いこと。

でもって、けっこう道も険しく、さらに、富士見平まではダメ押しの登り。

16:00に赤石小屋に着いた時は、疲労コンパイのusagiでありました。(泣)

でも、一晩寝ると回復するもんです♪
帰り道は超快調。歩きやすい登山道をすたこらさっさと、コースタイム3時間半の
ところ、2時間30分ほどで椹島ロッジまで降りることができました。

☆2泊3日のロングコースを歩きとおせたのも、同行してくれたMさんの
 おかげと感謝しています。
 あと、行きのバスからずっと同じ行程だった、千葉のステキなご夫妻にも
 大感謝です。みなさんのおかげで、ヘタレusagiも頑張れました♪
by yoiusagi555 | 2009-09-28 20:33 | 100名山

今日の双子座は最悪(>_<)

せっかく行ったのに、「穂高」はお休みでした。
定休日は火・水曜日のはずなのに、月曜もお休みにして社員研修だって・・・
もう、りっぱなHPがあるんだから、臨時休業のことくらいお知らせ
してくれたっていいじゃん。゛(`ヘ´#) ムッキー

そういえば、今朝たまたま見たTVの星占い、双子座は最悪の日。
6月生まれのusagiは、今日もっとも悪い運勢のヒトだった。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

どうりで、道は間違えるわ、帰り道は渋滞に巻き込まれるわ、
雨には降られるわ、いまひとつ体調は悪いわ・・・
そんな悪い運勢を吹き飛ばすラッキーメニューは酢豚!なんだって。(笑)

占いを信じるワケじゃないけど、酢豚もずっと作ってなかったんで、
今夜のメニューはこれだねって感じです。(もち、豚はサカナに替えますケド)
by yoiusagi555 | 2009-09-28 17:22 | たわごと

今日はレスト

昨日は、「けっこう元気なusagi☆」と思ってたけど、やっぱココロと
カラダは違うみたいで、思いのほか疲れはたまってました。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

んで、聖岳が来週に延期になったのを幸い、朝からまったりしてたら
ちょっと元気になったんで、これから刈谷の穂高に行ってくることにしました。
前から欲しかった、ゴア用の洗剤を買うのと、調子がイマイチのストックを
見てもらうためです。

ってことで、行ってきます。(*´∇`*)ノ
by yoiusagi555 | 2009-09-28 13:18 | たわごと

ただいま~☆☆

荒川三山から帰ってきました。

さすが、超人気のコースです☆
しっかり南アルプス中央の山々を楽しみ、しっかり歩いた手ごたえで
大満足の山行でありました♪
詳しいレポートはまた後日・・・(^^;

ホントは、明日から聖岳の予定だったんだけど、諸事情で来週に
持ち越しになりました。(泣)
明日は、たまりにたまった地上での用事を片付けることにします。

ってことで、とりあえず無事帰ってきた報告です。→ ゴンタ君(笑)
by yoiusagi555 | 2009-09-27 20:37 | 100名山

これから南アルプス

おはようございます♪
今日は朝からいい天気だね~(* ̄∇ ̄*)

昨日、一昨日の雨はいったいなんだったの!!!って
言いたくなるけど、ここんとこ山登るとピーカンの天気ばっか
だったので、たまには雨のお山もココロ癒されるなぁと
ちょっと思ったりしたのでした。

さて、今日から南アルプスシリーズ3連戦。
いまんとこ天気予報はよさげで、ちょっと安心。
ココんとこ、超ゆっくり歩きで体力を温存中のusagiなので、
何とかここはしのいで、来週末の飯豊山でヤマを越えたいと
思ってます。(山だけに・・・な~んちゃって ^^;)←オバカ

ってことで、いってきます。(⌒∇⌒)ノ""

☆稜線出たら、無線スイッチ入れておきますんで、気が向いたら
 呼んでみてくださいね~。JR2FAW 433.00、145.00
 9/25~9/27 荒川三山(椹島~悪沢岳~赤石岳~椹島)
 9/28~9/29 聖岳(易老渡~聖岳ピストン)
by yoiusagi555 | 2009-09-24 09:44 | 連絡事項

ただいま~☆

立山の結婚式から、山形に移動、朝日岳の山頂を無事踏んで帰ってきました。
お天気には恵まれませんでしたが、8合目以上は見事な紅葉。
まだちょっと早いかなぁと思っていたのですが、思いがけず、この秋最初の
紅葉を楽しむことができました♪

朝日岳といえば、お花で有名ですが、その名残のお花たちもちらほら・・・
詳しいレポート&写真は明日以降ね。
とりあえず、今夜は寝ます。オヤスミナサイ。

って思ったけど、1枚だけ・・・尾根の紅葉は、こんな感じでした。
by yoiusagi555 | 2009-09-24 01:04 | 100名山

あと、7座・・・近くに見えて、山頂は遠い

フルタイム連休のusagiですが、世間一般も連休が始まりましたね~。(⌒∇⌒)

ってことで、今夜発でusagiは立山入りして、9/20は雄山神社で
山岳会の仲間の結婚式参列です。

その日は室堂にお泊りして、翌朝は大町側へ通り抜け。
初めて黒部ダムなんかも見学して、扇沢でパパにピックアップ。
そのまま山形まで走り、翌朝は大朝日岳縦走(ただし、小回りコース)
ってのが、この連休の予定です。

こんなん、まだいい方で、来週は南アルプスシリーズで連続5日間、
翌日は飯豊山に移動という、アホとしか思えないスケジュール。

その後、1週間は(たぶん)疲れ果てて倒れてて、10月連休に那須岳。
翌週に雨飾山で100座完登・・・希望☆

usagiだって、ホントはもう少しマシは計画にしたかったんだけど、
お天気やら、不幸やら、清掃山行やら、結婚式やら、あれこれで
こんなことになってしまったんです。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

でも、これを乗り切れば、あとはず~っとお山の予定はナシ♪
11月になっちゃうけど、小川山クライミングでも計画しようかなぁ。
きっと、岩もぱりぱりに乾いて、いい感じでしょう。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ってことで、ちっともスポセンにusagiが現れないとお思いのみなさん、
もう少ししたら、またノコノコ顔出すようになりますんで、その時は
よろしくお願いします。(* ̄∇ ̄*)
by yoiusagi555 | 2009-09-19 13:18 | 100名山

越後駒ケ岳

越後駒ケ岳に登ってきました。
しみじみ、いい山でした。
同行してくださったUさんに感謝。
終始、晴天に恵まれ、山をやっていてよかったと、
心からシアワセな2日間でありました。

☆詳しいレポートは、また後日(たぶん ^^;)
とりあえず、今日は息子の作ったご馳走をたべなくては・・・(^^
by yoiusagi555 | 2009-09-18 20:56 | 100名山