usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ただいま

東北旅行から、無事帰ってきました。

今回は、会津駒ケ岳、皇海山に登り、いっぱい温泉に入り、
塩釜でおいしいお寿司をいただき、最終日、那須岳に登ろうと
思ったら、台風11号に蹴散らかされ、ロープウェイ乗り場まで
行って断念・・・という、つらい目にあいましたが、それなりに
楽しい旅行でありました。

レポートなどは、また明日・・・(たぶん、無理 ^^;)

んでは、おやすみなさい☆
by yoiusagi555 | 2009-08-31 22:14 | 連絡事項

平ヶ岳の花

平ヶ岳山頂付近の木道脇に咲いていたリンドウ。お花はそろそろ終わりかなと
思ってましたが、けっこう多くのお花たちが残ってました。

きょうから出発で東北です。
お天気は・・・せめて、低目安定でヨロシク! → 天気の神さま

んじゃ、いってきます。(*^▽^*)/
by yoiusagi555 | 2009-08-28 10:22 |

平ヶ岳

8/25-26、平ヶ岳に登ってきました。
今回のメンバーはusagiを入れて4人。前日は、ちょっと早起きして出かけ、
鍋倉山・黒倉山のブナ林をちょこっと歩いてから、夕方早めに銀山平到着。
今回は、 「伝之助小屋」さんにお世話になりました。

翌朝は3時起床。4時、ワゴン車に乗って、中ノ岐(なかのまた)登山口を目指します。

水場とトイレのある駐車場に5:05着。中ノ岐林道は、ところどころ舗装が
あるけれど、大半はけっこうなダートでした。
1962年9月、平ヶ岳に登った深Qも、この中ノ岐川の河原近くに天幕し、
二岐沢の合流点から沢をつめて姫ノ岳に上がり、平ヶ岳山頂を踏んだそうです。
(その頃には、平ヶ岳に登る道はなく、鷹ノ巣からの道も1965年に拓かれた道)

20分ほど急登を登って、五葉松到着。ここで、朝ごはん&ちょいと休憩。

さらに1時間ほど登っていくと、クロベの大木と呼ばれる巨木に到着。
根っこがトンネルみたいになってます。

登り始めて2時間くらいで、木道に到着。ほどなく、玉子石の分岐到着。
でも、この時はみごとにガスガス。玉子石に着いても、何にも見えません。
なぜか、真新しい「玉子石」と書かれた木札・・・ない方がいいかなぁ。(^^;;
しょうがないので、とりあえず山頂目指して歩きます。

きっと、いい景色なんだろうな~と思いながら歩く木道。姫ノ池もこんな感じ。
しかも・・・
木道整備のための資材が、近くにどーんと積んであります。あらまぁ・・・(^^;

とりあえずはと目指した山頂。
これで88座目GET♪山頂は、木道の横をちょこっと入ったトコにあります。
まあ、だだ~っと平らな山頂部分なんで、こんなもんかな。ちゃんと三角点はあります。
きっとガスは晴れるよねと、しばし山頂で待機。

そうしたら、晴れましたーーー♪

玉子石にも行きなおし、しっかり景色を楽しみました。

イマイチ山座同定ができない山並みも、とりあえずキレイ。(^^;

下山は、キレイなブナ林や、

朝、休憩した五葉松を通り過ぎ、

玉子石分岐から1時間半ほどで、ワゴン車の待つ駐車場に戻りました。

☆今回は、短いコースを選んだので、山頂付近でしっかり時間を
 取ることができ、平ヶ岳の景色を堪能することができました。
 この日、中ノ岐コースで登ったのは4人だけ。山頂付近で、鷹ノ巣から
 上がってきた人たち数人とすれ違いましたが、、静かな平ヶ岳でした。
 メンバーの一人は、以前に鷹ノ巣コースから平ヶ岳のピークを踏んだ
 ことがあるのですが、その時は時間切れで玉子石まで行けなかったとか。
 今回は2回も玉子石に行くことができ、うれしそうでした。

☆コースタイム 5:19駐車場出発---8:58平ヶ岳山頂---12:17駐車場到着
           (行動時間:約7時間 標高差 約900m)
by yoiusagi555 | 2009-08-27 20:06 | 100名山

きょうは毎日書道展

おばあちゃんのお供で、愛知芸術文化センターで開催中の
「第61回 毎日書道展東海展」に行ってきた。
おばあちゃんも、5年前の85歳の時には出品して、みんなで
見に行ったけど、それ以来かなぁ。ここで書を見るのは。

usagiはめっちゃ字が下手だけど、会場に展示されている作品も、
どうみても「ヘタと上手」の区別が付かない字がいっぱい。
まず、なんて書いてあるか読めないし・・・(失礼 ^^;)

中には、白い紙と、墨との絶妙なにじみ具合が現代アートみたいで、
けっこうお気に入りの作品もあった。
usagiが一番好気に入ったのは、「鹿鳴」って、象形文字みたいな
字体で書いた作品。あのフォントがパソコンで使えたらいいのに。(笑)

c0042847_17141067.jpg☆追記
usagiが見た「鹿」は、ちょっとコレに似てるけど、もっと鹿っぽかった。
このサイト、けっこう面白かったんで、リンク貼っておきます。象形文字の一覧
by yoiusagi555 | 2009-08-27 16:33 | お散歩

usagiんちの朝ごはん

☆本日の朝ごはん
塩鮭(もちろん、骨と皮は取ってある)、ナメコと豆腐と油揚げの味噌汁、冷奴、漬物、ジャコごはん、食後のコーヒー付
「ご飯できた。起きて来い。」と、今日もパパに起こされました。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
by yoiusagi555 | 2009-08-27 08:24 | たわごと

ただいま

新潟のお山にちょこっと登り、つい先ほど帰ってきたところです。
登り始めはガスで覆われていた山頂も、下山の少し前には
ぴーかんに晴れ渡り、「おーーー!!!」って感じ。(シアワセ♪)

どこから帰ってきたかは、また明日。
おやすみなさい。
by yoiusagi555 | 2009-08-26 22:53 | たわごと

(たぶん)毒キノコ☆コレクション

塩見岳への登山道で見かけたキノコたちです。

実はusagi、キノコを見るのは大好き
たぶん、どれも毒キノコだと思うんですが・・・
勇気のある人は、食べてみてくださいね。(笑)

by yoiusagi555 | 2009-08-24 21:09 | キノコ

娘の引越し

エリちゃんが帰ってきた。
2年前、カナちゃんとシェアして、大須のマンションで暮らすからと、
日進のお山から、名古屋の真ん中に出て行ったエリちゃん。
半年くらいで根を上げて帰ってくるかしらんの予想を裏切り、
仕事もしっかりしながら、親元離れた生活をエンジョイしたようです。

でも、その後、カナちゃんが彼氏とこのマンションで暮らしたい&
エリはワーキングホリデーで某国に来年早々行くことが決定という
理由で、また自宅に戻ることになった。

んで、昨日はセントレアのあと、エリちゃんのお引越しを、パパと
コウヘイ(息子)とusagiで頑張ったのでした。

2年の間にすっかり物が増え(特に本)、まったく~と思いながらも、
なんとなく娘とまた一緒に暮らすのも嬉しく、忙しいけど充実した
一日でありました。(パパは、すっかり浮かれてます ^^;)

エリちゃんが2年間暮らした街

引越ししてたら日が暮れた。なんだかすっかり秋めいた夕焼け。

そして、運んだ荷物のごく一部がこれだー。
頑張って片付けてね → エリちゃん
by yoiusagi555 | 2009-08-24 11:51 | たわごと

中村会長、帰国

あつた労山の会員、元会員、ゆかりの皆さんなど、30人以上の仲間が
セントレアに集まり、中村会長の無言の帰国を出迎えました。

カートに2人分の荷物と、紫色の布に包まれた会長の遺骨を乗せ、
国際線到着口に奥様が姿を見せたのは、午前10時頃。
ここまでよく、お一人で気丈に帰っていらしたと、胸がいっぱいになった。

会長のお兄様とご家族に付き添われ、帰っていく奥様の後ろ姿を見送り、
数日前、ほんの数行のメールで会長の死を知ってから、ようやくこれは
現実に起こったことなんだと、自分の中で理解できた。

これ以上ない、晴天の日曜日。
おかえりなさい、中村会長。
みんなで、お帰りを待っていましたよ。
by yoiusagi555 | 2009-08-24 08:43 | 連絡事項

IBS石井スポーツ 閉店セール☆レポート 2(入荷待ち♪)

閉店セールに出遅れたと、お嘆きのみなさん☆

商品が、あまりに早く完売となり、これでは9/23の閉店まで
お店を開けてられない思った(かどうかは??? ^^;)IBSは、
在庫一掃だけではなく、メーカーに仕入れも依頼したらしい。

たぶん、明日以降、Deuterのザック、キャラバンのシューズなど、
少しずつ入荷するようです。(店長談)

こちらも、値段は3~4割引くらいになりそうです。
「ザック、買い損なった」とかありましたら、ぜひまたIBSに
出かけてみてくださいね。
by yoiusagi555 | 2009-08-22 20:54 | たわごと