usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日から北海道☆

7/1~7/8まで、ちょこっと北海道に行ってきます。
雨が降らなければ、おおむねこんな予定。

7/1 千歳空港到着後、レンタカーで札幌近郊の親戚んちへ。
    ちょこっと挨拶してからニセコへ移動。ニセコ泊
7/2 羊蹄山登山 下山後、札幌へ。札幌の友人と久々に会える♪
    札幌泊
7/3 ANA10:40着の山岳会の仲間を千歳空港でピックアップ
    日高へ移動。日高泊 ※先に北海道に行ってるTさんと合流
7/4 幌尻岳登山 下山後、帯広へ。帯広泊
   ☆Tさんと夜の街で暴れる♪♪
7/5 雌阿寒岳登山 下山後、富良野へ。富良野泊
7/6 十勝岳・美瑛岳登山 
    下山後、今回唯一ちょっといいホテル(雲海テラス付)に宿泊予定♪
7/7 富良野観光 千歳20:00発の便でセントレアへ

天気は回復傾向だね。よかった、よかった。
ってことで、わりと地味な予定ではありますが、1週間道内をウロウロさせて
いただきますので、よろしくお願いします。
ってことで、いってきま~す。(*´∀`*)ノ
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-30 19:11 | 連絡事項

ヒカリゴケとペトログラフの笠置山

昨日は笠置山にお散歩に行ってきた。
目的だったヒカリゴケとペトログラフは見事ゲット♪
ちょこっとドライブとお散歩で、レストな1日でありました。
c0042847_1013920.jpg

ヒカリゴケです。確かに光ってました。
でも、「持って帰っても光りません」との注意書き付き(笑)
c0042847_1021848.jpg

古代の人々は、雨を願ってこんな山中で祈りをささげたのかな。
ペトログラフのある岩々
c0042847_1031292.jpg

ペトログラフ 盃状の穴。
「穴プーシエ」みたいで登りやすそう。(でも、登っちゃダメですよ ^^;)
c0042847_1043197.jpg

山頂には屋根で守られた古い、いい感じのお社があった。
c0042847_105492.jpg

登ってはいけませんの注意書きのあった「パノラマ展望台」からの眺め。
中央アルプスの稜線と御嶽山がきれいに見えました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-30 10:00 | お散歩

巻機山

c0042847_921387.jpg
ホントは、米子沢の沢登りで登りたかった巻機山。残雪期の今はヌクビ沢コースは危険ということで、井戸尾根コースのピストンになりました。歩きやすい樹林の道を6合目まで登っていくと視界が開けます。でも、本当に巻機山らしくなるのは9合目から。


c0042847_9251789.jpg

ココロ癒されるたおやかな山容
c0042847_9272586.jpg

池塘が点在する山頂付近の高層湿原。そして、山を彩る花々。
良い山でありました♪
c0042847_9295998.jpg

イワカガミ
c0042847_9301833.jpg

ギンリョウソウ
c0042847_9304084.jpg

???
c0042847_9305388.jpg

ベニドウダン
c0042847_9311096.jpg

ナナカマド
c0042847_9313158.jpg

ツマトリソウ
c0042847_9315412.jpg

リンドウ
c0042847_9321036.jpg

???
※Mさんが一生懸命花の名前を教えてくれるけど、3歩歩くとみんな忘れる
 困ったusagiなのでした。(´~`ヾ) ぽりぽり・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-30 09:33 | 100名山

草津白根山

c0042847_964720.jpg

草津白根山の探勝路を行きます。
c0042847_9101120.jpg

ここが最高地点。向こうの丸く小高いところが本白根山の三角点のある山頂。
c0042847_9124031.jpg

そこへはこの立入禁止のロープをまたいで、ヤブコギで200m程行らしい。
小心者のusagiは、ここから眺めただけです。(T△T)・・・ホントはちょっと行きたかった。
c0042847_9201436.jpg

レストハウスにささっと戻って、湯釜を見学。
今は火山活動が活発なため、前回ここへ来たときよりも数100m離れたところに
新しい登山道ができ、そこからの眺めなのでイマイチ迫力にはかけますが・・・
c0042847_9151162.jpg

探勝路のガレた斜面は、一面のコマクサでした。
これほどの群生を見たのは初めてで、ちょっと感動したusagiでありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-30 09:17 | 100名山

ただいま★

草津白根山と巻機山、無事に登って帰ってきました。
往復880kmの運転。これが核心でした~。(^^;
でも、今回はYママがそのうちの50分間くらいを運転してくれ、
usagi的にはとてもうれしかったです♪

写真などはまたこんど・・・(たぶん ^^;)

明日は、っちゅうかもう今日だけど、ちょこっと笠置山を
お散歩する予定。
もちろん、目的はヒカリゴケとペトログラフです。(なんちゃって ^^;;;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-29 00:17 | たわごと

今日もランチ♪

makoと12時半に梅森のデニーズで待ち合わせ、ちょっと遅れてきた
reikoも加わり、延々5時半までず~っとしゃべってた。
これは、猿投山2回続けて登るくらいの体力がいったかも・・・
でも、楽しかった~。(〃⌒ー⌒〃)∫

彼女たちと会ったのは、ずいぶん久しぶりなんだけど、会ってみれば
何だか昨日も会ったみたいな感じがする。
makoとはn短からの付き合いなんで、もう30年以上。
reikoにいたっては、小学校に入る以前からの付き合いなんで、
かれこれ40年以上も知ってることになるんだよね。(⌒・⌒)ゞ イヤァ

友達を3年連続亡くしたこともあって、ふと気になった時には古い(大切な)
友人には会っておかないとって思ってる。
今日は、いい日でありました。

昨日、パパとユリの花を見にいったんだけど、残念ながらもう盛りは過ぎてた。
ユリが大好きなMONAさんに写真を撮ってきてあげたかったんだけどね・・・
しょうがないので、何年か前に娘とパパと3人で見に行った時のユリの花でも・・・(´~`ヾ)
c0042847_20101566.jpg

c0042847_20103980.jpg

c0042847_20164187.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-26 20:10 | たわごと

フクベフェス☆ボランティアスタッフ募集終了のお知らせ

フクベボルダリングフェス2009のボランティアスタッフは定員に達しましたので、
募集を終了させていただきます。
多くの皆様のご応募ありがとうございました。

フクベボルダリングフェス2009は下記の通り開催されます。
皆様のご参加をお待ちしています。

THE NORTH FACE CUP 2009 本戦 in FBFフクベボルダリングフェス2009
★日時 :2009年7月18日(土) ~ 20日(月)
☆場所 :岐阜県美濃市片知渓谷流域 フクベクライミングエリア内
     フクベボルダリングフェス2009 開催広場人工壁

★問合せ:クライミング・スペースG4 
  住所 :岐阜市北鶉4-13
  電話 :090-6079-2377
  メール:space_g4@etude.ocn.ne.jp
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-26 11:05 | 連絡事項

剣岳 点の記

やっとで今日見てきました。
平日のファースト上映にもかかわらず、客席はほぼ満席。
usagiはH9という、真ん中よりやや後ろ中央という、なかなかよい席でした♪
んで、映画はというと・・・

人が誠実に仕事をしていくことの潔さ、尊さ。
派手なアクションもなし、誰かの死もなし。
美しいクラシックの調べに乗り、淡々と進むストーリーは
圧倒的な自然の美しさ、厳しさと共に、大画面を通して
usagiにカウンターパンチを食らわしたのでした。(T▽T)

お勧めの映画です。
ぜひ、映画館で見てくださいね。

★きょうはこれから千種公園でユリをみて、仲田でおいしいお寿司を
  食べてきます。んじゃ、いってきま~す。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-25 16:47 | 映画

今日は看病

朝7時半頃、息子から電話。こんなに早くから何?と思って出てみたら・・・

最初、「嫁が血を吐いて倒れた!」って聞こえた。
それはやばい!と、一瞬びっくりしたけど、実は「嫁が寝違えて倒れた」
のマチガイだった。(^^;;

にしても、かなりひどい寝違いだったみたいで心配だったので
一緒に病院について行き、その後ちょこっと家事を手伝ったり、
あれこれおしゃべりしたりしてたら、けっこう1日遊んで来てしまい、
ホントは「本日レディースデー1000円」の三好MOVIXで「剣岳 点の記」を
見てこようと思ってたusagiの予定は粉々になったのだった。(>_<)

明日は定価だけど、あの映画はやっぱ大画面で見たいんで行ってこようかなぁ。
※朝イチ上映は¥1200だった♪ んじゃ、これで。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-24 19:40 | たわごと

日光白根山

c0042847_11533841.jpg

菅沼登山口から樹林帯の急登を1時間半歩き、弥陀ヶ池到着。
ようやく見えた日光白根山。
c0042847_11551463.jpg

usagiが登った6/20が日光白根山の山開き。キレイに桜も咲いていました。
c0042847_11563889.jpg

ここから山頂まで1時間ほど。ちょこっと雪渓もありました。
c0042847_11571110.jpg

77座目GETで超ご機嫌♪
c0042847_1265682.jpg

1ヶ月前に登った男体山。雲のような中禅寺湖に浮かんでました。
c0042847_11582015.jpg

コミコミの山頂を後に、五色沼に向かいます。
c0042847_1159094.jpg

池と沼の違いは河童がいるかどうか?・・・もちろん、五色沼にはいましたよ。(笑)
c0042847_1201290.jpg

弥陀ヶ池の木道を歩き、また急な坂道を登山道へと向かいます。
c0042847_121065.jpg
c0042847_1211170.jpg

白根山に咲いていたお花たち。
のんびり歩いて、6時間ほどの楽しいお散歩でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-23 12:01 | 100名山