usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

合格~♪

今日、「第四級アマチュア無線技師」の合格通知が来た♪

ホントは試験前日まで自信なくて、まるで負け戦に出かける心境だったけど、
○アマチュア無線試験問題○という模擬試験が受けられるサイトがあって、
ここの問題を何度か解いてるうちに、けっこうイケルかもと思うようになった。
一夜漬けの身には、なかなかありがたいサイトなのでありました。

んで、さっそく無線従事者免許申請の用紙を記入。
明日写真を貼って、申請料の振込み証明書を同封して送ったら、
そのうちコールサインとかもらえるハズ。
晴れて開局できたら、無線従事者のみなさん、usagiに電波
飛ばしてくださいね~。(^o^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-30 21:22 | アマチュア無線

備中クライミングツアー

4/26(日)7:30PM、閉店間際のCUBEに集合、Tさん、イタチ、neko、usagiの4人で
備中の岩場に行ってきました。

まずは、備中までのアプローチが核心だった。(^^;
第2名神の亀山JCTできっちり反対方向に曲がってしまい、八日市でUターン。
播磨JCTでNAVIの言うこと聞いたら播磨道方面に行ってしまい、また料金所でUターン・・・
迷走を続けながら、ようやく用瀬小屋の駐車場に着いたのは翌日の2時半を回ってた。
c0042847_10175568.jpg

1泊500円で泊まることができる用瀬小屋。トイレもお風呂もキッチンもあって、とても快適そう。
でも、鍵があいていることを知らなくて、前夜は駐車場でテント張って仮眠したんだった。(^^;
c0042847_10173476.jpg

今回は地元クライマーMさんと2ルンゼで待ち合わせしていた。
近いけれどガレガレで急な2ルンゼへのアプローチを歩いている途中で合流できた。
c0042847_11274686.jpg

この日、最初にとりついたのは、2ルンゼの一番奥の祠の横にある「タンゴのリズム 10b」
コルネのピンチ持ちが続いて、左腕を痛めているTさんにはピ~ンチ!?(笑)
c0042847_11365197.jpg

c0042847_10334497.jpg

次に登ったのは「奥の手 5.10d」 出だしはこっちの方が登りやすかったけど、
傾斜がなくなってスラブっぽくなってからが核心。
2ルンゼで2本登ってから長屋坂に移動した。
c0042847_10343998.jpg

「クスクス 5.10c」を登るMさん。
ここは、幽霊が出るとか、不思議な現象が起こるとかあれこれウワサを聞いていたけど、
行ってみたらとても快適な岩場だった。
ちなみに、「クスクス」は隠れホールドが多く、見つけるまでジタバタするのを、
ホールド知ってるクライマーが下でクスクス笑いながら観てることからネーミングされたとか。

この日は合計3本登って終了。本日のお宿「ペンション迦稜の森」へ。
c0042847_10484668.jpg

迦稜の森があるのは標高500m近い山の上。空気もひんやりしている。
この日はわたしたち4人で貸切だった。
c0042847_10494068.jpg

食事は囲炉裏を囲んで、山菜、地鶏、こんにゃく、川魚、豆腐などなどヘルシーで高タンパク。
クライマーにはうってつけのメニューでありました。

翌日も長屋坂へ。
前日、ヌンチャクを1本返し忘れてたと、わざわざMさんが来て下さったんで、
また一緒に登っていただく♪
c0042847_10524262.jpg

「ザク 5.9」を登るnekoさん。
このルートが外岩での初RPとなったnekoさん。華麗なムーブでありました♪
c0042847_10594169.jpg

「スプリング 5.11a」
一応usagiも、ちょこっとは岩に触ったという証拠写真です。(^^;

備中でのクライミングは1時で終了。
帰り道、西宮に新しくできた「須原ジム」を見学に行き、CUBEに帰り着いたのは
9時を少し回っていました。
初めての岩場で楽しく登り、おいしいお料理をいっぱい食べて、しっかり飲んで、
死ぬほど笑って、ちょっと疲れたけど本当に楽しい備中ツアーでありました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-29 11:04 | クライミング

これから備中

今夜発で備中の岩場に行ってきます。
イマイチ元気はないですが、初めての岩場に行けば
きっと気分転換になるでしょう。

んでは、いってきます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-26 16:47 | クライミング

大御影山

先日、滋賀県と福井県の県境にある大御影山に登ってきました。
花・花・花・・・の道でした。

c0042847_16253344.jpg

c0042847_16255223.jpg

c0042847_1626784.jpg

c0042847_16203131.jpg
c0042847_16205623.jpg

c0042847_16231215.jpg
c0042847_16232788.jpg
c0042847_16234579.jpg
c0042847_16235711.jpg
c0042847_16241083.jpg
c0042847_16242069.jpg

c0042847_1625953.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-26 16:26 | 登山

ちゃちゃ

結局、makiちゃんのライブへは行けなかった。

夕方になってパパからメールが入って、ちゃちゃの様子が
ひどく悪かったとのこと。(わたしは早朝に家を出たので知らなかった)
スポセンのあと、ライブはやめて家に帰ったら、
ちゃちゃはひっそり息を引き取っていた。

小さかったちゃちゃがペットショップからわが家に来たのは7年前。
それから、本当に一生懸命生きてきたね。
ちゃちゃが死んでも泣かないぞって頑張ってみたけど、
それは無駄な努力だった。

昨日、ウサギが1匹天に召されました。
生前まきさんが、「うまそうなウサギだな。」と言ってたやつです。
いまではすっかり年老いてうまそうには見えないけど、
どうか仲良くしてやってください。
c0042847_18504871.jpg

☆うまそうに見えた頃のちゃちゃ。まきさんからカブラ菜をどっさりもらった時。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-25 08:46 | まきさんのレシピ

明日は忙しそう・・・

今日もいい天気だったけど、風が強かったね~。
午前中は洗濯したり、久しぶりにリビングの雑巾がけしたり、
ちょこっと主婦っぽく働いて、午後からはお散歩に行ってきた。
いつもの裏山ショートコース。
行って帰ってほんの1時間。それでも、この風でここんとこモヤってた
空気が吹き飛ばされて、大岩の展望台からの眺めはGOODでした♪

明日は、お昼間はちょこっと遠出の山歩き。
夕方5時のスポセン間に合うかなぁ。ちょっと微妙。
でもって、夜はmakiちゃんのコンサートを見に栄DOXYまで。
makiちゃんは短大んときの同級生で、明日はその頃の仲間が
けっこう集まって、同窓会みたいな感じ♪

こんなに予定をギューギュー詰め込んでだいじょーぶか?→usagi☆ ̄(>。☆)イタイ
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-23 19:25 | たわごと

猿投山のち日進スポセン

今日は瀬戸の雲興寺から猿投山を歩いてきました。
c0042847_21242133.jpg

山頂も新緑&ツツジでキレイでした。
思えば、こんな新緑の頃って猿投山に登ったことなかったかも。
c0042847_21251914.jpg

荒れ荒れの林道。これも猿投山の一部です。
オフロードバイクの轍の跡もありました。しかも、わざわざエグレかけてる側面を走るなんて・・・
車止めがしてあっても、どこかから入り込むんでしょうね。なんだか悲しい。
c0042847_21274939.jpg

猿投山の新緑です。
あと500年も経ったら、みんな常緑広葉樹にとって変わられてしまうだろうと、
地元の森に詳しいおじさんが教えてくれました。

猿投山から下りてから、M田さんが予約取ってくれてた日進スポセンに行ってきました。
この前やってダメだった右壁の左は今日もダメ。
それどころか、あんまり久しぶりだったんで「体験会返し」までダメ。ゲ~。(>_<)
でも、左壁の右は一撃できた。こっちの被りモノやるのはずいぶん
久しぶりだったんで、登れてうれしかった♪(推定グレード5.10bくらいかな?)

今日のスポセンはけっこう賑わってて、8名参加だったかな。
こんなんだったら、いっそ団体予約にすればよかった・・・
次回のコソ錬は24日(金)17-19時です。
都合の付く人は登りに来て下さいね~。(ちゃんと受付済ませてから ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-22 21:35 | 登山

めっちゃいい天気~☆

お天気がいいだけで盛り上がるね♪
洗濯物干したらYさんを迎えに行って、ここんとこ自分ちのお庭気分の
猿投山へ一緒に行ってきます。(今日もお仕事のみなさん、ガンバ!^^;)

んじゃ、またあとで。(*´∀`*)ノ
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-22 08:29 | たわごと

今夜は例会

雨だからホントは出かけるのや~なんだけど、来週の備中遠征と
GWの北関東遠征の計画を出してこなければ・・・
思えば、今年のGWの予定って、けっこうジミ目。
おとなしく過ごすusagiであります。(´~`ヾ)

☆出かけようと思ったら、今夜打ち合わせしようと思ってた
 メンバーから「今夜はパス」のメール。あらまあと、
 出かけるのは止め、計画書はとりあえずfaxしといた。
 またまたひよってるなー。わたし。
 明日はお天気そうなんで、近くのお山でトレーニング&
 スポセンでコソ練してこよ~っと。(^^;
 
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-21 18:58 | たわごと

ちょっとラッキ~☆

今日は最後のハローワークの認定日のはずだった。
それがなぜか、「2ヶ月延長されました」って話。
にわかには信じられなかったけど、会社都合で退職した人たちへの
特別な措置らしい。なんともありがたい・・・(^・^)

ってことで、もうしばらく保養期間が延びた運のいいusagiでありました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-20 20:15 | たわごと