usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

どっかいい山ないっスかね~?

今週末は九州のお山だって、ず~っと楽しみにしてた。
せっせと計画書作ったり、お宿の手配したり・・・
なのに、週末の天気予報は見事に土日とも××。(T△T)ゲーー
今週末逃すと、次は5月第3週くらいまでダメ。(>_<)
あーーーー、もうグレそうなusagi。

こっちは土曜日はなんとかよさげだけど、はてさて
代替の山はいったいどこへ???
な~んか、やる気出ないなぁ。( ̄。 ̄)ボーーォ
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-31 19:50 | たわごと

きょうは椿岩

4人で椿岩に行ってきました。
ポカポカ陽気、岩場全面貸切、岩の状態も最高♪
これ以上ないくらい、いい感じの椿岩でありました。

usagiは今日は引率だけで登らないつもりだったんですが、
(覚えてます?usagiは臀部強打で、静養中の身なんです ^^;)
なんだかんだと4本も登ることができ、お姫様クライミングを
させていただいて、ホントどうもありがとうございました。

この日、YさんとMさんは初椿。
それぞれに成果をお持ち帰りして、春の1日は楽しく過ぎたのでした。

早めに岩場を降りたので、帰りは寄り道して椿大社へ。
何度もこっちには来てるのに、椿大社に行くのは初めて。
伊勢一宮の椿大社は大変りっぱで、サクラもけっこう咲いてたし、
お茶室でおいしいお菓子&抹茶も頂き、満足満足♪で帰ったのでした。
c0042847_1859391.jpg

アトランタOSのYさん。
この画像は、「ワケアリ」でこの日2回目、最終便で登った時のアトランタ。(^^;
c0042847_1923477.jpg

ホントりっぱな椿大社。今度はここ起点で入道ヶ岳に登ってみよう。
c0042847_1933451.jpg

椿大社のお茶室「鈴松亭」で頂いた茶菓子
c0042847_194846.jpg

クライミング後のカラダにめちゃ染み込んだお抹茶♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-30 19:04 | クライミング

カクタスの移動壁

今日のトレランレースにあわせ、愛知県民の森の駐車場では
いろいろブースが出て、トレラングッズの販売をしてました。
その中に、モンタニアも出店していて、OCS特製カクタスの移動壁も
設置されていました。
c0042847_10123622.jpg

で、usagiご一行もdaichiさんの挑戦を受け、トラバース課題に
トライしたものの・・・
下山したばかりで手のひらカラカラ、チョークなし、さらにザック
しょったままの無謀なトライで、usagiはあえなく撃沈。
臀部強打となったのでした。☆ ̄(>。☆)イタイ
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-29 10:12 | クライミング

宇連山

きのうは仲間7人と三河の宇連山に登って来ました。

この山はトレランのコースとしても人気の山で、日曜日には
1000人規模の大会が行われるとのこと、「登るの、今日でよかったね~。」
と、仲間たちとホッとしながら登り始めました。
c0042847_9561458.jpg

愛知県民の森の駐車場から、Bキャンプ場をかすめ西尾根~南尾根へ。
けっこうな岩の尾根をひたすら登って行きます。
c0042847_9574193.jpg

翌日のレースのために、こんな案内があちらこちらにあります。
青が11kmコース、赤が32kmコース(だったっけ?^^;) 途中で分岐します。
 → fmakiさん(レースどうでした?)
c0042847_9595282.jpg

登山道には、こんなかわいいスミレも・・・
でも、明日のレースで1000人の足の下に踏まれちゃうかもねぇ。☆⌒(>。≪)イタイ
c0042847_1005417.jpg

3時間ほどで山頂到着。気温は1.5℃ほど。防火水槽には氷が張ってました。
天気がよかったので、さほど寒さは感じませんでしたが、やはり標高1000m近い
お山の上は、まだまだこんな感じですねぇ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-29 10:04 | 登山

猿投山のシュンラン

3人で猿投山に行ってきました。
歩いたのは、西尾根~赤猿峠~山頂~西の宮~大岩の展望台~武田道で登山口へ。
これで約6時間のコース。
Uさんに案内して頂く初めての西尾根で、猿投山はまた違った顔でした。

今日の猿投山は花が多かった♪
ヤブツバキ、コブシ、シキミ、カンアオイ、ショウジョウバカマ・・・
そして何よりもシュンラン!!
c0042847_17135685.jpg

自然の中に咲いているシュンランは初めて見ました。
登山道すぐ脇なので、「どうか、誰にも持ってかれないでね。」と祈ってきました。
c0042847_17133995.jpg

帰りは、桃の花を見に、くるっと回ってみました。
咲いている木もあったけれど、まだちょっと早いかな~。
あと1週間もしたら、桃の花の向こうに猿投山・・・という絵になりそうです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-27 17:16 | 登山

足助でお散歩

火曜日は足助にお散歩に行ってきた。
っていうのも、月曜に鳳来行ったとき、あんまり足界隈に人が
多いんで、やたら気になったからでした。

呼び込みのおばちゃんに付いて行って300円払い、駐車場に車を止めた。
まずは、この季節「足助名物」のカタクリの群生へ。
c0042847_21171212.jpg

香嵐渓の入り口左手の斜面は、一面のカタクリでした。
c0042847_2118631.jpg

その数には圧倒されるけど、残念ながらちょっと遅かった。
こんな風にキレイに咲いているのはごくわずか。
先日の雨でずいぶん痛んでしまってました。
c0042847_2119177.jpg

ニリンンソウもそこそこ咲いていました。
近くではニリンソウの苗も売っていたけれど、やはりこの花はお庭ではなく、お山で見ないと・・・
c0042847_21203595.jpg

香積寺から飯盛山の山頂まで歩いて、降りてから川見茶屋まで足を伸ばした。
サクラがちらほら。本当に春です。
c0042847_212249.jpg

オニギリ持って行ったけど、ここまで来たら味噌田楽だよね~♪
c0042847_2123210.jpg

足助の町並みも歩きました。
c0042847_21233350.jpg

かつて塩の道の名残で、こんな道しるべもあります。
c0042847_2124921.jpg

スミレも満開。他にもいっぱい花を見て、まったり春を堪能した1日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-25 21:25 | 登山

たまにはスパナも使ってみる

今日は発作的に家のメンテナンス。
やりかけたら足りないものがあって、カーマホームセンターへ。
買って来たのはこれこれ。
c0042847_214099.jpg

で、悪戦苦闘数時間の末、やっとできたのがこれ。(笑)
c0042847_2161632.jpg

もう、途中で投げ出そうと思ったけど、なんとか取り付け成功。
(何度、大阪のゴン太クンを呼び出そうかと思ったことか。 ^^;)
これで工賃13,000円が浮いたし♪

でも、ハマリまくって、夕方キューブでトレーニングのお誘いもキャンセル。
あー、やっぱダメなusagiですね~。(^^;;;
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-25 21:12 | たわごと

これから例会

きょうはあんまりお天気がよかったので、足助界隈をお散歩して、
ヤマダ電機と香久山ユニーで買い物して、帰ってから
今週末やら、来週末やらの山行計画書を作っていたら、
こんな時間になってしまった。ヤバっ!(>_<)

これから金山まで例会にいってきます。(^o^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-24 19:13 | たわごと

きょうはガンコ、ちょこっとエピタフ見学

この春初めての鳳来ガンコに行ってきました。
ガンコに着いたのは1時過ぎ。
思えば、こんな時間に岩場にきたことはないけど、昨日の雨で
アプローチもけっこう水が多かったし、あんまり早朝に来ても
登れなかったかもなので、午後出勤で正解だったかも。(^^;

この日は、東京からの2名の他、usagiたちの貸しきり状態。
今季初のガンコを楽しんだのでした。
c0042847_22191924.jpg

サクラが咲き始めた乳岩駐車場
c0042847_22194272.jpg

前日の雨で、桟敷岩も増水してました。
c0042847_2228642.jpg

1月にdaiちゃんが登ったエピタフ。乳岩駐車場から数分のところにあります。
とても人間が登れるようなトコロには見えません。daiちゃんはスゴイな~。(^^;;;
c0042847_2221362.jpg

ガンコに着くちょっと手前、毎年春にオタマジャクシだらけになる水場は
カエルの産卵の真っ最中。生み終わった卵たちが登山道にまではみ出してました。
(かなりグロ・・・^^;)
c0042847_22233915.jpg

早春のガンコには爽やかな風が吹いていました。
日がまだ高いうちは暖かかったけど、さすがに夕方には肌寒くなり、
まだ防寒着は必須のガンコです。
c0042847_22254139.jpg

沖縄で左ひじをちょっと痛めたTさんも、いい感じでリハビリ中。
c0042847_22263936.jpg

万年リハビリ中のusagiも、タップダンサー、どすこい、かんたんと、おりこうに
おとなしく登ったのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-23 22:27 | クライミング

おはようございます☆

きのうはあんなに雨降ってたのに、今日はキレイに晴れたね~。(* ̄∇ ̄*)

ってことで、今日はハローワークのち、今季初の鳳来に行ってきます。
でも、出かけるのがめちゃ遅いので(11時集合・・・ おいおい ^^;)
お散歩&視察で終わるかな。
んじゃ、いってきま~す。(*´∀`*)ノ

***
ずっと行きたい、行きたいって言ってた九州、やっとで
パパからのGOが出てルンルン。
4月はじめに行くことになりました♪
これから、しっかりusagiツアーズの計画を練らなくては。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-23 08:34 | たわごと