usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日はお金明神

朝明渓谷から羽鳥峰を越え、山奥へ入っていくと、とってもご利益のある
お金明神様があるらしい・・・
ってことで、今年初の鈴鹿で2009年の金運を祈ってきます。(笑)

あと、パパのお声かがりで、明日の夜はおでんパーティーなんだけど、
子供たち3人と婿さん、嫁さん。
あと、嫁さんのお父さんとおじさんまでが乱入らしい・・・

一声かけただけなのに、いったいどうしてこんな大人数に???
でも、usagiは鈴鹿なんでパパがんばってね。(^^; ← ひどい奥さん
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-31 18:17 | たわごと

さて、usagiが行きたいのはどこでしょう???

c0042847_18241539.jpg
生まれて初めて行ったのは学生の時。ひと夏、若狭の民宿でバイトして、当時としてはけっこうな額の現金を握り、友達と二人で大阪から船に乗り、2晩かけてようやくたどり着いた。その後、ダイビングで3回、クライミングで1回。最後に行ったのはもう5年前。そろそろ禁断症状だよね。ってことで、ちょこっと行ってこようかなと思ってます。
珍しくパパに「やめとけ」って言われたんで、
かえってファイトが・・・(笑)
c0042847_18221560.jpg

c0042847_18215475.jpg

c0042847_18213947.jpg

c0042847_18232761.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-30 18:32 | たわごと

昨日は書道展

c0042847_18534378.jpg

ばあちゃんのお供で、昨日は栄の市民ギャラリーで開催されてる
書道展に行ってきました。
今度の4月で90歳になるばあちゃんは元気満々。
この書道展にも自分の作品が展示してあって、さらに来年の構想まで
しっかり練ってあって、ボケるなんてどこの世界?って感じ。
usagiより元気かもです。(^^;
c0042847_18535177.jpg

んで、きょうはいい天気で暖かかったので、ご近所の裏山を散歩してきました。
出かけたのが遅かったので、ホントにちょこっと歩いただけ。
山頂途中にあるカエル君。
いつのまにやら、目玉が入ってかなり不気味。
その形からカエルって想像できればいいのにね。なんでまあ・・・

あと、いつも何気に休んでる大岩の展望台。
今日、初めて聖岳、光岳が見えることを教えてもらった。
まだまだこの山も、知らないことはいっぱいあるね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-29 18:58 | たわごと

丹沢

c0042847_1736137.jpg

今回の丹沢は、鍋割山荘に泊まりたいという目的があったので、大倉から二股経由、
鍋割山稜を登った。小屋に着く小1時間前から、ちらちらと雪が降ってきた。
c0042847_17373774.jpg

小屋に着き、ほっとしている間も雪は降り続き、周りは銀世界になった。
c0042847_17363279.jpg

小屋で使うものはみんなボッカで上げることで有名な鍋割山荘。
夕飯はうな丼、かぼちゃとレンコンのてんぷら、おでん、なすの味噌焼き、枝豆、
フルーツサラダ・・・どれもおいしく、ありがたくいただきました。
c0042847_17364222.jpg

雪は夜のうちに止み、翌日はピーカン。小屋の前から見た朝日
c0042847_17375343.jpg

小屋から1時間余りで塔の岳山頂。360度の視界。何もいうことはありません。
・・・でも、この写真を撮った直後、ヘリコプターがけが人の救助に飛来し、わたしたちは
「ちょっと、そこどいてください!」と、追い払われたのでした。(^^;
c0042847_1738361.jpg

丹沢山まで足を伸ばし、下山はちょっと時間が押したので三ノ塔尾根から大倉尾根に変更。
眼下には広大な関東平野。見事に階段っぷりの道ではありましたが、これもひとつの丹沢。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-28 17:49 | 100名山

丹沢、最高!

天候に恵まれ、今年初の遠征登山の丹沢は、超絶景で最高でありました。
どう最高だったかってのは、また今度ゆるゆると・・・(^^;

きょうは豊田でした。
ホントはシラクラまで遠征しようかって勢いだったんだけど、usagiが
朝イチの用事を忘れてて、近場で遊ぶことになったんでした。

例によって36でアップ。
苦手な大師匠は、Tさんの「松の上」のビレイで久々のノーテンTO。
Tさんのお試し日陰トライのあと、usagiは初めての日向トライ。
まあ、なんとも豊田を凝縮したようなルートでありました。
こちらは、「松の特上」ビレイでなんとかTOしたものの、なんとも宿題
残したような歯切れの悪さでありました。(こんな風にハマルのね・・・の典型 ^^;)
最後はまったり北北西。
いつもながらではありますが、ワンテンしてからはっと伸びたらダイクつかめてTO.
これも、あうんの呼吸の「松の上」のビレイの賜物?(^^;;;
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-26 21:17 | 登山

明日から丹沢

c0042847_17422847.jpgきょうはM夫人宅のあと、修理に出してたキャラバンの登山靴を栄のIBSまで取りに行った。
去年の夏に買って、6ヶ月で30回くらいかなぁ。
履いたの。前の部分がほつれて、いまにも水が漏れそうになってしまってた。
結局、メーカー側が無償で修理してくれたんでありがたかった♪


せっかく栄まで出たんで、ちょっと足伸ばして金山の事務所にも寄った。
ポストにあった会報を取ってくるのが目的。
実は、M婦人宅で少し読ませていただいたんだけど、気になってた
記事がひとつあったんで、家でもしっかり読みたかったのでした。

んで、感想は・・・ちょっと(てか、かなり)問題ありかも。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
会のみなさま、お楽しみに。

さて、そんなことはさておき、明日から丹沢です。
初めての山域なんで楽しみです。
今夜から冷え込むらしいんで、ちょっと雪がついてるといいなぁ。
んじゃ、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-23 17:13 | たわごと

停滞

月曜からこの数日、なにやらお天気もイマイチ。やる気もいまひとつ・・・
ってことで、めずらしくひきこもり決めてます。

で、やっとで20thボーイズを22巻まで読み終えたんだけど、
あーやっぱりねってのと、あーやっとって感じ。
でも、とりあえずは達成感かな。(笑)

あと、前から気になってた「最高の人生の過ごし方」というDVDを見た。
ニコルソンとフリーマン、主役の二人のうまいこと!
でも、いまいち感動ってのはないなぁ。
ここんとこ、映画みても、何かよほど感じるものってのがない。
それはとてもさびしい。
usagiの感覚がよほど鈍ったか、それともそれだけの映画がないのか???
誰か、これは!!!って映画があったら教えてくださいね。

明日はM婦人宅で、地図描画ソフトの講習会。
誰かに何か教えるのも、ずいぶんひさしぶり。
たまには違う日常もいいかもね。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-22 22:20 | たわごと

きのうは例会(ホントは運営委員会)

昨日は例会で、今週末の丹沢の計画と、来週火曜の近場お山縦走計画と、
来月の天狗岳行きの計画を練ってきました。
あと、ひょっとして来月、あったかいところでクライミング???
といっても、パスポートのいらないところですケド。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ってことで、実り多い例会でありました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-21 11:00 | たわごと

20th Century Boys

ここんとこ、ゲンヂ君たちにずっと遊んでもらってたけど、16巻で頓挫中。
あんまりナゾがナゾのままでいつまでも引っ張られると、だんだんどーーでもいいやって気になって、いざナゾが解けても、なんだそんなことだったのかって感じ。
あと、どー考えても、そんなとこセキュリティーかけてないはずないだろうとか、余分なこと考えたり・・・(マンガだからいいんだけど ^^;)
あーでも、せっかくここまで来たんだから、もう少し頑張ろうかなぁ。
リアルケンヂ君が頑張ってた5巻までが一番わくわく面白かったね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-21 10:32 | たわごと

きょうはバーチャル登山

お天気だったら、恵那方面の山に行くかもだったけれど悪天予報で×。

ってことで、今週末予定の丹沢の山行計画をあれこれ練ってました。
あと、久しぶりに会HPに投稿しようかと、先日の比叡山越えのレポート作成。
一日PC触ってるのもひさしぶり。
あんまり触らないと、そのうち忘れそうなんで、たまにはこんな日もいいかもね。
c0042847_18233269.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2009-01-19 18:24 | たわごと