usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

来年はきっとあの山々に・・・

c0042847_18492735.jpg

大晦日の今日、あまりの天気のよさに、大掃除はやめて、
夫とドライブに行ってきました。
特にあてはなかったのですが、東へと車を走らせ
本宮山スカイラインへ。

あっという間の山頂は、今年最後の山にしてはあっけなく、
それでも風に吹かれ、眼下に広がる景色を楽しみ、
豊川方面に向かったら、遥かに南アルプスの山々が・・・
少し右手には、つい先日、宮路山から見たばかりの
富士山の山頂もキレイに見えていました。

今は真っ白に輝くあの頂に、来年はきっと登ろう。
そんな夢を描いた、usagiの大晦日でした。

あと、数時間で2008年も終わり。
みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-31 18:56 | 登山

自由が丘 POWATTO (ポワット)

c0042847_10112935.jpgc0042847_10113693.jpg


12月に東京へ引っ越したIさんが頑張っているスフレのお店です。
IFがスイーツ工房とショップ、2FがCafe
自由が丘に行ったら、ぜひお立ち寄りくださいね。

自由が丘 POWATTO
東京都目黒区自由が丘1-25-2
Tel.03-5731-7572
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-30 10:14 | 連絡事項

五井山・宮路山

きょうは五井山・宮路山に行ってきた。

7時に米野木駅でSさん、Iさんと待ち合わせ。
usagiが車を出して、東名三好ICから音羽蒲郡ICへ。
国道1号線をほんのちょっと走って、赤坂の宿から宮路山へと続く林道へ。
そのままどんどん走って、第1駐車場まで行っちゃうと、ほとんど歩くところが
なくなっちゃうくらいなんで、その少し手前に車を止め、登山道ならぬ遊歩道を
宮路山目指して歩いた。

お天気はピーカン。日陰は少し風があったものの、山頂はポカポカで
まるで春の海のような三河湾を眺めてノンビリ休憩。
c0042847_16112484.jpg

c0042847_16185810.jpg

五井山へも、タラタラ遊歩道を歩いてピストン。
そっちでもノンビリ休憩して降りてきたら、おじさんが一人、宮路山の山頂手前、
ほんの少し開けたところにいて、
「ここを少し下ると富士山ポイントがある。」と教えてくれて、usagi一行も
そのポイントへ向かう。
c0042847_16133366.jpg

で、見えた富士山がこれ。
真っ白に雪を被った山頂がほんのすこし。
これでも、おじさんいわく「80点のでき」の富士山でありました。

宮路山の富士山ポイントはもう一ヶ所あって、奥の院から見た富士山がこれ。
まあ、そんなに違いはありません。(^^;
c0042847_16273061.jpg

usagi的には、これくらいハデに見える富士山の方がいいな~。
(この前、筑波行く途中で見た富士山です)
c0042847_16333053.jpg

歩き始めが8時20分、車に戻ったのが12時50分過ぎ。
4時間半くらいのお散歩でした。
これで、今年の山も歩き収めかな~。(ちょっとさびしい・・・)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-29 16:25 | 登山

年末に引越しなんてすんな!(怒)

12/26~28まで、ずっと(バカ)息子の引越しに付き合ってた。
嫁もそこそこトロイ(ちゅうか、usagiの若い頃そっくりな・・・ ^^;)んで、
微力ながらusagiの出番になったという。

でも、やっぱウサギは愛玩用で、使役動物ではないので
ここ3日ですっかり疲れ、ほとんどヤサグレ状態。
さらに追い討ちをかけるように、「年賀状ま~だ?」と、パパからの
執拗な攻撃。あーーー、もうヤダ。(>_<)

ちゅうワケで、明日は本年最後になるであろうお山に行ってきます。
最初は養老の方に行こうかという話だったけど、ここんとこの冷え込みでちょっと
積雪が気になるということで(新人連れてくし)、三河のノンビリしたお山に
変更になったのでした。

ここはusagiが左足骨折したとき、リハビリで連れて行ったもらった山。
ちょい懐かしい感じもするんで、明日は楽しんできますよ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-28 20:15 | たわごと

守屋山

大方の予想に反して、今日行ってきたのは守屋山でした。

守屋山は眺望が抜群で有名な山。
だから、ぜひともお天気の日に行きたかった。
で、今回は見送りのはずだったんだけど・・・

何故かって、Hさんの「守屋山あたりは午前中晴れるらしい」というガセ・・・
usagiが天気予報見たときは、南信あたりは曇り午後雪の予報だったけど、
やけに力強くいうHさんの言葉に、ついうっかりだまされたのでした。

結果は。。。
c0042847_2123090.jpg

こんな風で
c0042847_2124784.jpg

こんな風。( ̄◇ ̄;) ハゥー
c0042847_213675.jpg

ホントはこんな風に、あちこちいっぱいお山が見えるはずだったのにね~。(>_<)
c0042847_2134819.jpg

それでも、このシーズン最初の雪歩きはそれなりに楽しく
c0042847_2142421.jpg

登りは「立石登山道」、下りは「杖突峠」。登山口がしっかり整備された様子も確認。
守屋山って、こんな感じの山なんだと納得。
c0042847_215317.jpg

さらに、いったいこれは・・・ってくらい立派過ぎる登山口の標識も見て
3時間ほどの登山を終え、無事下山したのでした。
c0042847_2163683.jpg

下山後は伊那市内の、M婦人お勧めの華留運(ケルン)でおいしいお蕎麦を頂き、
あんまり早く降りて来たので、R153をのんびりドライブして帰ってきたのでした。

※冶部坂峠辺りはけっこうな雪で、usagiのFit号初めてのスタッドレスタイヤの
 性能を試すことになったのでした。(ちょっとヒヤヒヤ・・・ ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-25 21:09 | 登山

ジミ~なクリスマスイブ☆

きょうはクリスマスイブだというのに、パタパタ用事を片付けてるうちに
一日が済んでしまった。(マジ、忙しかったし ^^;)
ホントは、夜の街に繰り出して、パパと遊ぼうと思ってたのに出そびれた・・・

でもま、今夜はパパとのんびり二人で家でお酒でも飲みます。
そのうち、おみやげ付きで帰ってくるはずだし♪

明日は、守屋山登って雪のアルプスでも眺めましょうと思ってたけど、
長野の方はお天気悪そうだし、ちょこっと近場のお山に変更して
のんびり歩いてこようと思ってます。

明日と、一応29日がお山の予定。
いっぱい登ったつもりの今年の山も、あとふたつだね。
いい天気になりますように。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-24 18:51 | たわごと

パエリア

c0042847_8311423.jpg

きのうは、家族で集まってクリスマス会だった。
いつもusagiがお料理作ると居酒屋風になってしまうので(おつまみばっかり ^^;)、
きのうはちょっと頑張ってスペイン風にしてみました。

パエリアの他には、スペイン風オムレツ、野菜サラダ(ドレッシングも作った)、
鳥のから揚げ、イカと里芋煮物、厚揚げと大根菜の煮物、お刺身、アジフライ・・・
あら、やっぱり居酒屋風だわね。(^^;;;

お料理はみんな評判よく、すべて完食となったのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-24 08:36 | たわごと

きょうはスクエア

お天気イマイチで、豊田の予定がボツ。
その代わり、超久々のスクエアに行ってきました。
前に行ったのが5/18だったんで、実に7ヶ月ぶり。
そんなんじゃ登れるわけないしーーー(>_<)

それでも、usagiなりにがんばってトライしたのが
5.9、5.10、5.10b、5.10b、5.10bc、5.10c、5.10c・・・
登れたのも、登れなかったのもあったけど、なんとなく
前腕がここちよく疲れ、「ああ、いい運動だった」って感じ。
お山は雪だし、なかなか行けないし、ここはちょこっと
クライミングがんばろうかなのusagiです。
c0042847_830662.jpg

※それにしても、今日が終業式のお子さんたちのパワーに
 圧倒されました。某体育会系付属の中高生。
 学校帰りの部活で、スクエアまでタクシー乗りつけって・・・
 なかなかのもんです。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-22 22:57 | クライミング

筑波山

たぶん今年最後の100名山、筑波山に行って来ました。
c0042847_194514100.jpg

筑波といえば、ガマの油売りでしょう。(笑)
ってことで、筑波神社の境内で口上やってました。
c0042847_19442248.jpg

りっぱな筑波神社。この先に、筑波山の登山口と、ケーブルカー乗り場があります。
c0042847_19461477.jpg

登りはケーブルカーだったんでラクラク♪
歩いて登っても、標高差500mくらいなので90分くらいで山頂です。
c0042847_1948263.jpg

ケーブルカー終点から15分くらい歩くと男体山山頂です。
c0042847_19485748.jpg

いったんおみやげ物屋さんがいっぱいのところまで下って、女体山山頂を目指します。
この日はピーカンの青空。風はやや強いものの、ぜんぜん寒くありません。
c0042847_19503098.jpg

一等三角点は、女体山山頂にあります。
c0042847_1951030.jpg

つるつる滑りやすい岩をこわごわ歩いて、女体山の突端へ。
あったかすぎて春霞みたいだっだけど、広大な関東平野が眼下に広がり、
それはそれはいい景色でありました。(かなり感動・・・)
c0042847_19523416.jpg

帰りは、つつじが丘登山口まで歩いておりました。約50分くらいの道のり。
けっこう岩がゴロゴロしてて、楽しい登山道でした。
ちなみに、この日は強風のため、ロープウェイは運休となってしまったのでした。(^^;
c0042847_19535963.jpg

降りてから眺めた筑波山。耳二つのキレイな山でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-22 19:55 | 100名山

これから筑波山

きょうから年末恒例のパパとロングドライブ。
今年は関東方面へ出かけます。

きょうは犬吠埼で太平洋を眺め、明日は筑波山に登る予定。
2008年最後の100名山になるかなぁ。
明日はちょっとお天気怪しそうだけど、ケーブルカーで登って、ロープウェイで
降りるんで(たぶん)問題ないでしょう。
これが登山っていえるかは、はなはだ疑問ではありますが・・・(^^;;;

ってことで、いってきま~す。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-20 07:19 | 100名山