usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

入道ヶ岳

日曜日は新人歓迎山行で、またまた鈴鹿の入道ヶ岳に行ってきました。
登ったのは、小岐須のキャンプ場から、滝ヶ谷コースを上がり、
池ヶ谷コースを下るコース。

usagiは、もともとフリークライミング上がりなので、「小岐須といえば
椿岩でしょう。」って感じで、岩場しか知らなかった。
んでも、案内のリッパな看板もあるし、季節折々登山客も岩場を通り過ぎて
どんどん奥へ入っていくし、この先はどうなってるんだろうと興味があった。
で、やっとその先の入道ヶ岳に登ってきたのでした♪

入道のもっともメジャーなルートは、椿神社から二本松尾根を登るコースで、
こっちなら何も心配することはないらしい。
でも、usagiが選んだコースは、ちょっと新人2人には手ごわかったかも。
鎖場やら、小さい沢を何度も渡渉したり、1番イヤなのは長いトラバース・・・
(usagiもトラバースは苦手です ^^;)
あと、落ち葉が落ちすぎで道がわかんないのも苦戦の原因。

それでも、山頂は超気持ちよく、途中の苦労を思わず忘れてきゃあきゃあ
喜んだのでした♪ → 1番喜んだのは、もちろんusagi(^^;;
c0042847_19462113.jpg

なかなか苦戦した登山道
c0042847_1947058.jpg

がんばって登って、もうすぐ山頂
c0042847_19471092.jpg

山頂からの絶景。なんだか、空飛んでるみたいな感じ。
風が強かったんで、よけいそう思ったんかなぁ。鳥になったみたいでちょっと得した♪
c0042847_19472051.jpg

山頂の鳥居。なんだか、シュールで不思議な雰囲気でした。
c0042847_19472921.jpg

下山も苦戦する新人たち(含む、usagi ^^;)
でも、みんなよく頑張りました◎
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-30 19:47 | 登山

イブネ・クラシ

土曜日はウチの会の定番、鈴鹿の「イブネ・クラシ」に行ってきた。
ここ登らないとモグリだって言われ、初めて登ったのが昨年。
その時は、滋賀県側の甲津畑から登ったんだけど、今回は
朝明渓谷からのロングコース。

総勢7名で、朝6:30に朝明の駐車場を出発し、戻ったのは16:30。
朝から晴天だったけど、だんだん雲行きが怪しくなり、駐車場に
ついた頃にはけっこう本降りの雨。
ぎりぎりセーフでよかったねって感じでした。(^^)

目的が「笹枯れ調査」だったので、山頂で30分ほど作業時間が
あったんだけど、それでもけっこう長かったね~。
でも、道がなだらかだし、のんびり歩いて休憩もいっぱい取ったんで、
usagi的にはあんまり(ちゅうか、ぜんぜん ^^;)疲れなかった。

帰りは「三休の湯」に入ってから、のんびり帰りました。
やっぱ、イブネ・クラシはいい山です♪
c0042847_19243328.jpg

もうすぐ山頂。笹が枯れたので、見晴らしは抜群です。
c0042847_19252244.jpg

鎌尾根もキレイに見えてました。
c0042847_19255673.jpg

笹枯れ調査中。今回は、usagiも土壌採取のお手伝いをしました。
いつもYさんが定点写真撮影の指標にしている木は完全に枯れ、
「笹が枯れると、木も枯れる」と言っていたSさんの言葉に、
思わずうなずいたusagiだったのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-30 19:27 | 登山

今週末の作戦

今日は香久山に新しくできた美容院に行ってきた。
けっこう丁寧な仕事で、usagi的にはなかなか満足したのだった♪

土曜日は、今夜発でイブネ・クラシ。
笹枯れ調査のお手伝い。
日曜は、入道ヶ岳に行ってこようと思ってる。
こっちは新人歓迎登山と、懐かしい顔に会うのが目的の登山。
今週末は近場で遊ぶ予定です。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-28 13:39 | たわごと

きのうは送別会

会のiさんが突然東京に転勤が決まり、きのうは栄の畳畳で極小規模の送別会だった。

iさんは、usagiが日進のスポセンに会のチラシを置いてもらって、たまたまそれみて
うちの会に来てくれたんだった。
そんなこんなで、わたしの方がすっかりiさんにお世話になり、すっかりココロで
頼ってたりしてたんだけど、その彼が転勤でかなりさびしい・・・

でも、これで東京に行く楽しみがまた増えたって思えばいいね。
12月半ばからは、自由が丘のなんとかってスフレのお店にいるらしいんで、
そこを襲撃すれば。(〃∇〃) えへっ☆

送別会の前、会の新人Fさんのお買い物ツアーにもつきあった。
主役の買い物が済んでから、usagiも、付き添いのhさんもマジ買い物モード。
本当は冬用のパンツがほしかったけど、それは買えなかった。
そのかわり、予備のヘッデンと前からほしかった小さい磁石を買ったよ。
これで、お山でもしもの時もちょこっと安心だね。d(’-’*)ok
c0042847_8494720.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-28 08:49 | たわごと

大阪出張

この前の火曜日は、またまた大阪出張だった。
メンバーは、Tさん、K先生とusagi。行ったのはOCS。
いままで見学だけで登ったことなかったけど、先日は初めて登った。

トライしたのは初心者向けのオレンジ数字課題。
いくつか課題やったけど、体感的に8級から5級くらいまでかなあ。同じくくりの
はずなんだけど、課題ごとにけっこう差があってusagiは敗退ばっか。(>_<)
でも、ボルダするのはずいぶん久しぶりなんで楽しかった。
超苦手なルーフ課題もやってみたよ。
ゴールでマッチができなかったけど。(^^;

そうこうしてたら、豊橋のM組が到着。
可動式の壁の注文ができたんで、引き取りに来たらしい。
お仕事が済んだスタッフのdaichiさんと、ちょこっとだけ一緒に登った。

まあ、強いことね~。
コンペ課題が残ってたんで、それをコツコツひとりコンペ。
奥の黒の課題(被り壁で、スローパーで、ランジで・・・)、あと一手で落ちて
残念ながら、こいつは一撃ならず。
でも、久々にツヨツヨの人のマジトライを見てかっこよかったよ♪

お昼は十三駅前まで歩いて行って、ねぎ焼きのお店に入った。
丁寧に焼いてくれた「ねぎイカ」はおしょうゆ味でおいしくて、
「これ食べたら、風邪なんてすぐ治っちゃう。」と、お店のみっちゃんが
ねぎ焼きにレモン絞ってかけてくれました。
そのおかげか、usagiの風邪もやっといい感じ。
今週末も楽しく遊べそう(笑)

c0042847_850181.jpg
c0042847_8501118.jpg
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-27 08:50 | クライミング

雲取山

2日目は雲取山。
c0042847_1747184.jpg

地図で見ると、一見近いような両神山と雲取山だけど、山深いとこなんで道がない。
ぐる~っと100キロ近くも走って、やっとたどり着いた丹波山村。
雲取山の南からの登山口があります。

当初は「三条の湯」コースをピストンの予定だったけど、林道が通行止めでプラス6キロも
歩かないといけないってことで、「鴨沢コース」に予定変更。
c0042847_17474623.jpg

往復8時間以上の行程なんで、覚悟して歩き始めて小1時間、あらまあ!!
私たちが車を止めた駐車場からずっと上に、こんないい駐車場が・・・
でも、よくみたら「立入禁止」の看板。そうよ、ズルしちゃダメです。
車はちゃんとした場所に止めて、自分の足で歩かないとね。(ヤセガマン ^^;)
c0042847_1748761.jpg

この日も、超いい天気。青空と名残の紅葉です。
c0042847_17481912.jpg

足に優しいゆるゆるの道をのんびり歩いて、ブナ坂を超えたら、超絶景の尾根に出た。
c0042847_17483284.jpg

富士山でございます。何も言葉はいらないね。
このあと、山頂までず~っと富士山は私らと一緒に歩いてくれました。
c0042847_17484910.jpg

あんまりいい道なんで、こんなマウンテンバイク野郎たちも・・・
c0042847_1749283.jpg

これで69座目。一緒に歩いてくれた仲間に感謝です。
c0042847_18181654.jpg

山頂でシアワセだったusagiです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-26 17:24 | 100名山

両神山

11/22~23、山岳会の仲間と関東の山に登ってきました。
初日は秩父の山深い両神山。
c0042847_1884623.jpg

名残の紅葉の道を歩いていく。ちょっと鈴鹿の山奥を思い起こさせる懐かしい感じの道。
c0042847_1891184.jpg

いたる所にこんな仏像と、「何々童子」と書かれた石碑。
石碑には、父親と思しき名前。幼子を亡くした親の気持ちが伝わったりする。
c0042847_1892412.jpg

やたらりっぱな両神山の避難小屋。
c0042847_1810477.jpg

狛犬クン。どうみても痩せこけたオオカミみたいで可愛い。
c0042847_18101927.jpg

山頂付近はチョイと岩場。
Mさんが登るとき、上で仁王立ちのおっさんが「ロープは使わない!」と、偉そうに命令する。
いったい何者?感じワル~と思ったけど、たぶん私らと相前後で登ってた大阪の団体客と
間違えたガイドかなと、後から思った。(この日、一番のヒットだったけど ^^;)
c0042847_18103186.jpg

山頂からの景色。遠景の雪山を南アルプスと間違えたusagiは、方向感覚ゼロです。(^^;;;
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-26 17:02 | 100名山

平山ユージクライミング講習会

 主催:福井県スポーツクライミング協会
 共催:福井県山岳連盟・福井県高体連登山部

☆「ジュニア」:12月6日(土) 10時~17時

 テーマ 「クライミングを楽しもう」
  (兼 高体連登山部合同クライミング講習会)
 募集対象:ジュニアクライマー(15歳以上20歳未満)
 参加費:1,800円 (施設使用料・保険代等を含む)
     福井県高体連登山部所属部員は無料
 参加定員:先着50名

☆「一般」:12月7日(日)10時~17時

 テーマ 「レベルアップを図ろう」
 募集対象:一般クライマー(初心者の参加も可)
 参加費:2,000円 (施設使用料・保険代等を含む)
     協会会員1,000円、岳連会員1,500円、20歳未満1,800円
 参加定員:先着30名

★会 場:福井県立クライミングセンター
★参加申込:電話またはFAXにより次へ
  〒918-8033 福井市合谷町1 福井県立クライミングセンター
   TEL/FAX 0776-33-3444
★申込期限:12月2日(火) 期限日以前でも定員に達し次第締め切ります。

★詳細はこちらへ(PDFファイルです)
http://www.geocities.jp/climbing_bears/info/2008yuji.pdf
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-21 16:30 | クライミング

雲取&両神

平日お昼間に香久山ユニーをうろうろしていたら、主婦Mさんとばったり遭遇!
まあまあ、こんなところで・・・って、これぞ主婦の醍醐味だよね~(^^;

で、usagiのブログをチェックしてるMさんに、
「遊びに行ってるか、風邪引いて(家にいるか)のどっちかだよね。」
と言われ、そのワンパターンを破るべく、

★風邪引いてても、遊びに行く!(笑)

ってことで、今夜発で関東のお山2つに登ってきます。
運転核心かなぁ。走行距離は700km越える予定。
なんだか寒そうでヤダけど、きっとお天気いいと信じて。

んじゃ、いってきま~す。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-21 16:19 | たわごと

まきさんのお参り&忘年会

ベアーズのみなさま、お疲れ様です。

もうすぐまきさんの命日ですね。
ってことで、まきさんのお参りを12/6(土)に行います。
夕方にまきさんちに行って、その流れで夜は忘年会にしようかなと思ってます。
また、詳細が決まればベアーズHPにもアップしますので
よろしくお願いします。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-20 20:13 | まきさんのレシピ