usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

どうやったらつながるの???

今日は、娘の野暮用が夜のはずが、お昼間から呼び出され、
またりモードが、すっかりバタバタの一日になってしまいました。(^^;
やっとで用事を済ませ、大須にグラフィックボードを探しに。

今回はだいじょーぶと思ったのが甘かった。
やっぱ買えない・・・

火曜日だったんでアメ横は休み。
んで、DOSパラ、ジャンパラ、グッドウィルと見て回って、いかにも
・・・系店員のおにいさんにあれこれ教えてもらったけど、結局
よくわからなくて、またまた敗退。(>_<)

c0042847_2201481.jpg

こんなPCIスロットにグラボー刺して
c0042847_2203421.jpg

こんなディスプレーをつなぎたい
http://121ware.com/navigate/direct/info/ex/200504/display.html
c0042847_2205055.jpg

型番はこれで
c0042847_221488.jpg

こんなコネクタ
c0042847_2212151.jpg

こんなケーブル(DVI-D)
c0042847_221456.jpg

これでも刺してみようかと思ったけど、ちょい違いそう?
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=920

誰かわかる人がいたら教えてください。(;_;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-30 22:07 | たわごと

PCI?それとも、PCIエクスプレス?

X壁でこなごなに砕けたココロも、一晩寝たら回復し、
きょうから晴れてぷ~の身です。

きのう、飲み会で車を残地してきたパパを本郷まで送り、
そういやー先週まではusagiも一緒に出勤だったなどと思い、
そのまま家に帰ってからチャチャの小屋を掃除してお帰り願い、
さてきょうはこれから何して遊びましょうね~ってとこです。

夜は、例会だったり、娘の家にヤボ用で出かけたりがあるけど、
お昼間なにも予定がないってのは、マジひさしぶり。
やっとで、ゴン太クンからもらった手作りマシンの調整でも
いたしましょうかねぇ。
まずは、グラフィックボードがどっちか確かめないと・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-30 09:44 | たわごと

本日の頂き物とX壁

きょうは雨の中、X壁へ出かけ、何ヶ月ぶりかでボルダってきました。
オーナーがフランスに行って不在の間、店番をしているOさんに
教えてもらって、いくつかガムテ課題をトライ。

よほどカンタンなのは登れたけど、ちょいムズは全然ダメ・・・
こんなことで、10月はフクベにいけるのか???<( ̄口 ̄||)>!!!

でも、やさしいOさんは、「だいじょーぶですよ。ガムテが登れれば、
きっとフクベでも楽しめます♪」と言ってくれたけどね。

そんなツライことは忘れて・・・
本日の頂き物♪

Tさんからかわいいかぼちゃプリン&北海道の親戚から実家に届いた
サンマのおすそ分け。
ここんとこ、もらい物づいてるusagiです♪♪
c0042847_21102177.jpg
c0042847_21103953.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-29 21:10 | たわごと

よほどの悪天でした~(>_<)

というわけで、今日は西穂高はなし。
10月の「ボルダリング強化月間」を前に、岐阜のX壁に行ってきます。
何年ぶりかなぁ。
じつは、usagiはここの会員ナンバー2番なのだ。
1番がオーナーだから、まあテスト発行みたいな感じですかねぇ。(^^;

というわけで、いってきます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-29 10:15 | たわごと

きょうはBBQ

パパのテニス仲間、Mロイヤルテニスクラブの仲間が集まって、
総勢10名ちょっとでusagiんちでBBQでした。

んで、今度東京転勤の人がいるんで、ちょっとお別れ会。
でも、その人をたずね、「東京湾クルージング♪」
なにかと楽しいクラブです。
c0042847_188205.jpg

明日は、よほどの悪天でなければ西穂高
いつかのリベンジなるか???
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-28 18:07 | たわごと

プレゼントその2♪

きのうはバイト最終日だった。
引き継ぎがうまくいったか、ちょい疑問は残るものの、
とりあえず最後の入稿日は無事に過ぎ、夕方6時を迎えたら、
今回で辞めるバイト3人、契約社員1人のために社長はじめ、
30名ほどの社員全員が集まって、いままでありがとうって言ってくれた。
小さな会社は、こんなだからいいんかな~(しみじみ)

全員のお別れの挨拶が済んだら、ちょっと社内の掃除をしてから、
金山駅のそばの焼き鳥屋で打ち上げ会。
肉がだめなusagiのためには特別料理(といっても、焼き鳥の代わりに
エリンギ焼き、とんかつの代わりにチーズオムレツと大根サラダって感じ
だけど、まあ飲み放題つきで3000円弱のコースですから ^^;)

でもって、またまたあれこれプレゼントをもらった(^^)
なんだか、人からモノをもらうのって、けっこううれしいもんだって
今回あらためて思いました。
けして高価なものではないけれど、心がこもっていれば、それは
最高のプレゼントになるんだね♪♪
c0042847_1020180.jpg

いただいたプレゼントの山
c0042847_1020163.jpg

中身はこんな感じ。みんなの寄せ書きのほかに、「ゆっくりお風呂に入って、
のんびりお茶でもしてください(クッキーつき)」ってなアイテム
c0042847_10202717.jpg

このミツバのような、あっというまにチャチャに食べつくされそうな葉っぱは、
会社のみんなから。
きっと選んだのは、会社で「植物を愛する男」と呼ばれるパヤシでしょう(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-27 10:35 | たわごと

プレゼント♪

バイトに行くのも、もう残りわずか。
そろそろ引継ぎも進み、けっこうヒマだった一日。
帰り際に、チームリーダーに呼び止められ(まるでマネキ猫みたいに手招きされ ^^;)
行ってみたら、あれやこれやいっぱい手渡された。
これから辞めるチーム3人のために、彼女が用意してくれたらしい。
c0042847_22362727.jpg

家に帰ってあけてみたら・・・
c0042847_22372585.jpg

彼女がせいいっぱい、チームメイトのために買い集めた品々。
なんだか、胸がキュンとうれしくなった。
わたしには「ウサギね。」ともらったのがコレ。
c0042847_22385632.jpg

思えばこのバイトも、usagiにしては2年1ヶ月。よく続いたね~。
これも、みんな回りの人たちに支えてもらったおかげだと思う。

それも、あと2日。
もうちょっとだけ、がんばってくるね♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-24 22:41 | たわごと

きょうは海上の森

27日に開催される労山の清掃山行の下見で、たぶん10年ぶりくらいの
海上の森に行ってきた。

ずいぶん変わったね~。
りっぱな駐車場に、りっぱ過ぎるトイレ。
あちこちに、ウザイくらい(実際、ウザイ)道標。
そのわりにはあんまり役にたたないし。(笑)

ここは、usagiんちから車で20分もかからなくて行ける小さな里山。
正直、こんな感じの里山はusagiんちのまわりにはいっぱいあるし
(万博道路作る時には、ずいぶんあちこち削られたけど)、ここまで
大袈裟にやんなくてもいいじゃあないかなぁと思うところは多々あり。
それでも、秋の始めの里山歩くのはけっこう気持ちよく、清掃といいながら
登山道はほとんどごみは落ちてなく、青空の下、快適なお散歩になりました。

帰りの林道で、場違いに捨てられた冷蔵庫。
本当は、もっと下の沢に捨てられていたのを、係りの人が清掃山行のために
この場所まで運んできたらしい。
でもって、本番の27日には、「まー、こんなところに冷蔵庫が捨てられていました!!!」
てなことをやるらしい。
まあ、大勢の人が参加するイベントだからね~。目玉もないと・・・
(ヤラセは嫌いなんで、気分は複雑・・・)

そんな嫌なことは忘れて、歩く道の傍らには秋の花々と怪しいキノコ。
写真は撮れなかったけど、まっかっかの赤とんぼ。
秋の始めの青空を満喫したusagiでありました。
c0042847_22144773.jpg
c0042847_2215716.jpg
c0042847_22152555.jpg

c0042847_22134062.jpg
c0042847_22135785.jpg
c0042847_22141577.jpg
c0042847_22143413.jpg

c0042847_2216763.jpg
c0042847_22161926.jpg
c0042847_22163460.jpg

c0042847_22171961.jpg

c0042847_22164883.jpg

c0042847_22383417.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-23 22:18 | 登山

きのうは冠山

よいお天気の昨日、会のMさんと一緒に岐阜の冠山に行ってきました。
ここは、岐阜県と福井県の県境にある1256mの山で、揖斐川の源流です。
山自体は2時間半くらいで往復できるけど、登山口の冠山峠にたどりつくまでが
核心でありました。(^^;

詳しい説明はさておき、あんなにお天気だったのが、徳山ダムを通り越し、
冠山峠に近づくにつれガスってきて、冠山は霧の中の山行となりました。
Mさんいわく、「わたしたちは北海道で運を使い切っちゃんたもんね・・・」

それでも、霧にかすむブナの大木をみながら歩くのはとても気持ちよく、
かわいいキノコを眺めたり、秋の花々を愛でたり、山頂直下の滴り落ちる
揖斐川の源流の、本当に始めの一滴を見てちょっと感動したり、
それなりに楽しい山行でありました。
※マヌケなusagiはカメラを忘れたので写真はナシです。(>_<)

きょうは海上の森で清掃ハイクの下見山行。
のんびりお散歩してきます♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-23 06:55 | 登山

御嶽山 ~ 雨・敗退(>_<)

笠ヶ岳の予定が御嶽山に変更。
少々天気悪くても、ここなら登れるだろうと思ったのが大間違い。

前夜は、田ノ原の駐車場に着く前からガスガスで恐々運転。
やっとで到着し、テント設営したとたん本降りの雨。
翌日もガスは晴れず、ちょこっと雨は小止みになったものの、
晴天は望めず、カッパを着て駐車場周辺のお散歩だけになった。

出発前にdemiさんと駐車場で遭遇!
usagiが「これから御嶽山」な~んて書いたもんだから、追っかけて来たらしい♪

demiさんと一緒に「近江権現」まで歩いて、雨脚も強くなってきたんで
usagi御一行は引き返し、demiさんはもう少し上まで。
(結局、demiさんも8合目で雷鳴を聞き、引き換えしたらしいケド)

早々駐車場に戻ったusagiたちは、そのまま名古屋へ。
途中、中央道でも激しい雨にあってノロノロ運転。
やっとで金山に1時半くらいについて解散したんでした。お疲れ様(^^;

こんな雨でも、白い装束を着た人たちは次から次へと田ノ原に到着。
う~ん、信仰の力は偉大ですね~。
c0042847_17472421.jpg

この先に見えるはずの御嶽山。まるで何も見えません・・・
c0042847_17481542.jpg

近江権現で、んじゃ気をつけてと見送ったdemiさん。
もうちょっとお天気だったらよかったのにね~。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-21 17:49 | 登山