usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日は谷川岳♪

今朝は久々にとある岩場で、ちょこっとだけ登ってきました。
ここで登るのも約1年ぶり。
カンタンだなんて、なめてかかったらとんでもないです。(^^;
リハビリの道も、なかなか遠いですね。

今夜発で、明日は谷川岳です。
ずっと行きたかったとこなんで、とってもうれしい♪
んじゃ、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-31 15:26 | 登山

ここんとこの読書

なんで映画は原作とはまったく違う結末を描いたのかと不思議だったけど、
原作を読んでみて、そのナゾがちょっと解けた。
一言で言えば、前半の好テンポ、問題性から、なんだか焦点がぼやけて、
最後は盛り下がって終わってしまった原作を、どう映画として作っていこうか、
相当な工夫と努力があったってことなのかも。
それでも、この原作が投げかけた問題は、深く心に突き刺さる。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-29 17:57 | たわごと

さらに遠のく岩・・・

9月の第1週は、毎年恒例の上高地慰霊登山。
今年は前穂高にという話がある。もちろん北尾根。(ただし、5・6のコルから ^^;)

たぶん、登ってみれば何でもない岩峰かもしれない。
おそらく2級か、3級マイナスくらいの。(3峰以外はロープもいらなさそうだし)

でも、ここんとこまったく岩とは疎遠のusagiは、なんだか嫌な感じがして
あんまり気がすすまない。
ネットであちこち前穂北尾根の登頂記を読んだら、ますます嫌な感じは増すばかり。
こんなんで、せっかくの前穂、楽しめるのかなぁ・・・。

だったら、usagiはフツーの縦走路歩いたらいいやん♪
ってことで、前穂高行きが決まっても、usagiはちんたら歩いて登るかもです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-27 22:25 | たわごと

ここんとこの例会

きのうの例会も見学者が2名いて、そのお世話でけっこう忙しかった。
ここんとこ、毎週のように見学者があつた労山に訪れ、そのうちの
何人かは入会してくださる。なんともありがたいことであります。

「どうやってこの会を知りましたか?」
の質問には、「HPで」というのがかなりの割合をしめる。
やっぱ、ネットですよ。

そんなことはさておき、今週末は日曜夜発で初めての谷川岳。
うふふふふ・・・と、ついついにやけてきます。
今回は完全な観光登山ではあるけれど、本でしか知らなかったあの山々を
目の当たりに見ることができると思うと、ホントうれしいです♪

ヒョングリ滝って、いったいどんなだろう。
オキの耳、トマの耳って???
遭難者慰霊碑に、あの人の名前はちゃんとあるんだろうか・・・

などなど、超ミーハーに楽しんでこれたらいいなと思ってます♪♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-27 00:18 | たわごと

鳳来は遠かった・・・

今日は鳳来に行くつもりだった。でも、雨の音で目が覚めた。
きのうは、「鳳来なら、ちょっとくらい雨が降っても登れるよね。」などと、
メールしたくせに、けっこうな雨脚にすっかりめげてしまった。

んで、パパを送り出してから、もう一回ふとんにもどり、杉本光作の
「わたしの山 谷川岳」を読んだり、もういっかい寝なおして、ふと
目が覚めて時計を見たら、もう12時近かった。
あちゃー。(>_<)

ここんとこ夏バテ気味ではあるけど、ここまでうだうだすごしたのは久しぶり。
午後からも、ちょこっと銀行に行ったくらいで、この前見た映画「闇の子供たち」の
なぞを解こうと、原作を読んだりしてたんで、もう夜になってしまった。

さあ、明日っからはもう少し元気だそう~っと。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-25 20:53 | たわごと

写真展「GO UP」

c0042847_1227141.jpg

クライマー・今井考 写真展 「GO UP」 
 日時 : 8月30日(土)~9月15日(月・祝)
 会場 : シマウマ書房 店内にて (入場無料)
 主催:シマウマ書房  後援:旅と冒険

☆詳細はこちらへ
http://koimai.exblog.jp/8801834/
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-24 12:27 | クライミング

光☆

PC周りの整理をしようとしてたら、つい魔が差してコミュファの申し込みをしてしまった。
今まではYahooBBだったんだけど、usagiんちは基地局から遠いらしく、
遅いったらありゃしない。
さんざんガマンしてたけど、この前スポセンでMさんがコミュファにしたって聞いて、
ちょっとネットをのぞいてみたら、けっこうよさげなんでまあいいかと・・・

まだ、工事は2ヶ月くらい先になるらしいけど、たぶんネット環境はかなり
変わるでしょうね~。
まず、「日進クライミングベアーズ」のHPはどうしよう。
あれは、YhaooBBの契約で開設してるHpなんで、コミュファに移行させても
いいけど、いっそたたんでしまおうかとか思ったりして。

ベアーズHPで一番利用さてれいるのはカレンダーだと思うけど、
スポセンの壁の予約方法が来年4月から変更になるので、今までのように
毎月ベアーズデーとして抑えることは難しいかも。
ベアーズ自体もこれからどうなるのか・・・
また、みんなで集まって考えることになると思うけど。

始まりがあれば、終わりもある・・・
そう、これもそのひとつかも。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-24 12:09 | たわごと

夏の終わり

ここんとこ急に涼しくて、夏の終わりの風というよりも、秋を感じさせる感じで
なんとなくそわそわしてしまいます。(^^;

今週末は、悪天予報で小川山は延期。
スカイホールで遊ぼうかともおもったけど、土日ともイベントで一般の使用は不可。
あー、何して遊ぼうね。
ほったらかしのPC周りの整理整頓でもしましょうかね~。

さっき、窓から花火が見えた。
たぶん、三好あたりの花火かな。
けっこう近くで、音も盛大だったけど、もう終わったね。

何でも、始まりがあれば終わりがある。
usagiがこの2年間戦ってきたバイトも、この9月でおしまい。
年内いっぱいくらいはのんびり遊ぼうと思ってるusagiなのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-22 20:50 | たわごと

白馬岳の事故

また、白馬岳の大雪渓で事故。
数年前も雪崩で何人も亡くなり、ちょうどその頃に白馬登山の計画立てていた
わたしはすっかり気持ちが凹んで、何年も白馬に行けなかった。

その後、ようやく今年の夏に山頂に立つことができたけれど、猿倉からではなく、
蓮華温泉~白馬大池コース。
時間はかかるけれど、どうしても大雪渓を通るコースは行きたくなかった。

そして、今回も大雪渓を詰めた葱平での土砂崩れ。
事故の時は、天候がずいぶん悪かったらしい。
「雨なら登らなければいいのに・・・・」
でも、そうもいえない事情があったのかなぁ。

亡くなった皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-20 20:12 | 登山

久々の例会

お盆明けの仕事初日、ひさびさの例会に行ってきた。
きょうは、例会見学の人が2人もいたり、合宿報告やら、先日のプチ遭難の
報告やらで、例会は大賑わい。
結局帰ったのは10時過ぎで、家に帰り着いたら11時をかなり回っていた。
ふ~、休み明けからハードな一日でありました。

お山は復活の兆し♪

懸案の谷川岳は、9月初旬。
おまけの塩見岳も適当にその辺。
適当に張り出しておいた笠ケ岳は、数名のメンツをゲット。
9月連休は剣岳。
10月連休は苗場山。
光岳もKさんプランに乗れば行けそうだし。
あとは、10月下旬の妙高・火打をなんとかすれば・・・って感じ。
ね、実り多い例会でしょ?(^^;

さあ、週末はこの夏初の小川山(かも)
さすがにちょこっと岩も恋しいusagiでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-08-20 00:42 | たわごと