usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

甲武信ケ岳

きのうはピーカンの青空の下、甲武信ケ岳を歩いてきました。

c0042847_17175797.jpg

登山口の毛木平を6時過ぎに出発。気持ちいい千曲川の源流への道を歩いて行く。
c0042847_17143034.jpg

ナメ滝。この前、斜里岳で見たのに比べれば、ミニミニサイズ。
c0042847_17234124.jpg

2時間半ほどで、千曲川源流の碑。本当の源流はもう少し先です。
この先は山の急斜面を30分ほど登って、尾根の分岐。
c0042847_1725193.jpg

ガラガラの岩が出てきたら、程なく甲武信ケ岳山頂についた。
c0042847_17262772.jpg

これでもかというくらいの山頂マーク。その中で1番かわいかったのがこれ。
c0042847_17264821.jpg

c0042847_17382113.jpg

usagiが眺めた青空です♪
c0042847_1728499.jpg

帰りは十文字峠の方へ、いくつも小さなピークを越えながら歩きました。
ピークのひとつ、大山に咲き始めたハクサンシャクナゲの花。
(甲武信ケ岳には2種類のシャクナゲがあり、アヅマシャクナゲの方は散り果てでした)
c0042847_1731853.jpg

十文字小屋。数年前、このあたりはアヅマシャクナゲがこれでもかと咲き誇り、
「まるで夢を見ているような光景だった」と、小屋の御主人。そんな時に来たかった…
c0042847_17322764.jpg

もう少しで毛木平というところに、不思議な立て札。
「右ハ山道、左ハ江戸道」
昔は、十文字峠を通って、遥かなお江戸まで行ったのかしらんと、そんなことに
思いをめぐらしなら、本日の登山は終了。

駐車場に戻ったのは3時過ぎ。
行動時間10時間。気持ちいい初夏の山をのんびり歩き、甲武信ケ岳を堪能した
usagiの一日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-07-13 17:37 | 100名山

きょうは甲武信ヶ岳

っていっても、バイトが済んでからだけど…(^^

usagiが甲武信ヶ岳を計画すると雨が降るという
ここ数年のジンクスを打ち破れるか???
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-07-11 08:52 | たわごと

一昨日も、昨日も、今日もバイト…

今週は、火・水とmikiさんがおやすみ。
さらにnatsuさんも「頭が痛い」と訴え、体調不良。
今日はようやくmikiさんが出勤したものの、いかにも体調は悪そう…

んで、ただでさえ手薄になったチームSで唯一元気なusagiが
あれもこれも、できるだけ仕事を引き受けてたんで、なんだか
しみじみ疲れました…

1日ボロイ会社の中にこもりっきりで、しょぼいエアコンの風に
吹かれてたのもいけないんだと、会社の帰りはちょっと遠回り
して帰った。

地下鉄とリニモを乗り継ぎ、長久手古戦場駅下車。
そこからusagiの家までは、40分くらいの道のり。
自然の風に吹かれ、ずいぶん育った稲の間からはカエルたちの
賑やかな声。
まだ梅雨は明けないけれど、夏はもうすぐそこ。
あれこれ登りたい山に思いを馳せながら歩いていたら、家に着く頃には
すっかり元気になったusagiでした♪(カンタンな人だなぁ。 ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-07-10 21:01 | たわごと

昨日は木曽駒ケ岳 上松Aコース

昨日は梅雨らしい曇りだったけど、たぶんだいじょーぶでしょーと、
木曽駒ケ岳 上松Aコースに行ってきた。
先週同じ道を敗退したTさんに誘われなければ、たぶん行かなかった
かも知れない道だったけど、思いのほか気持ちよく歩け、無事山頂も踏み、
雷ゴロゴロにびくびくしながらも、結局ほとんど雨にも降られず、花を愛で、
長時間歩行もちょこっとだけ自信のついたusagiでありました。

コースタイムは、砂防公園P~敬神小屋~山頂~敬神小屋~砂防公園Pで、
登り6時間、下り4時間。合計10時間でした。
ほとんど空身で登った割には、そんなに早くはないけど(山頂小屋を過ぎてから
usagiは急にバテたのでした ^^;)、翌日にぜんぜん筋肉痛にならなくなったんで、
ここんとこ続けて歩いてる成果かなと、ひとりほくそえんでおります♪

★この道は、牧さんが大好きで何度も何度も歩いた道でした。
  久しぶりやろ~って、もちろん写真も連れて行ってあげました♪
☆写真もいっぱい撮ったけど、アップはまた今度…
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-07-08 12:16 | 100名山

きょうはパーティー

会の40周年記念パーティーは無事終わり、usagiの作った
スライドもけっこう受け、ほっとしているusagiです。

さて、あしたのお天気はどうだろう~?
きのうに引き続き、中央アルプスに行く予定なんだけど…。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-07-06 17:03 | たわごと

今日は南木曽岳

ここんとこ日記をサボってるusagiです。
知床レポートも早く書きたいけど、時間が…

明日のとあるパーティーのプレゼン準備をおおせつかって、
そればっかやってるので、知床まで手がまわりません。(泣)

のわりには、あんまりお天気なんで精神衛生上よくないと思って、
きょうは南木曽岳を歩いてきたりなんかしました。(^-^;

まあ、そのうち…ということで、よろしくお願いします。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-07-05 19:25 | たわごと

7月、8月のベアーズデー

きょう、知床から帰ってきたら、7・8月のベアーズデーの
お知らせが届いていました。

7月のベアーズデーは7/1、7/8、7/15の3回。
8月のべアーズデーは8/21、8/28の2回です。



会員のみなさまには、もうすでにお知らせが届いていることと思います。
みなさま、ご都合が合いましたら、多数のご参加をお待ちしています♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-07-01 23:45 | クライミング

ただいま

クマ密度世界1?っちゅうウワサの知床から、無事帰ってきました。
登ったのは、羅臼と斜里。
詳しい御報告はまた後日…ちゅうことで、今夜はオヤスミなさい♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-07-01 23:04 | 登山