usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ピアノの森

ここんとこ「ピアノの森」というマンガにハマっています。
カイ君、かわいい~♪
こんなに夢中でマンガ読んだのは、「のだめカンタービレ」以来?
思えば、系統がけっこう似てる系のお話ではありますが。(^^;

今週末は、あれこれ野暮用で、お山も岩も行けない土日です。
(天気もイマイチそうだけど…)
んで、おとなしく過ごして、月曜はちょこっと東の遠くの山にお散歩の
予定です。お天気いいといいなぁ。
c0042847_99336.jpg
c0042847_994843.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-30 22:18 | たわごと

今日はキューブ

親戚の不幸があったので、きょうはバイトはお休みした。
亡くなったのは姉の姑。
女手ひとつで、息子4人と娘1人を育て上げた安城のおばあちゃんの大往生だった。

母を東区まで迎えに行ってから、知立の葬儀場へ。
葬儀が終わってから、再び母を東区の家に送り、その足でキューブへ。
キューブに行くのは、何ヶ月ぶりかなぁ。(^^;

最近話題の、ともちゃん課題と大ちゃん課題をいくつかトライした。
登れたのは、「2、21、23、24、25、26」の6級から7級。
その他、Tオーナーオススメの簡単課題「6、17」はお持ち帰りとなりました。
ボルダもずいぶん久しぶりの割りに、usagi的にはけっこうがんばった(と、思いたい ^^;)

ともちゃんの飛び課題、22は絶対落としますよ。
チキンなusagiめ! usagi らしく、ぴょんと潔く飛びなさい!!
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-28 21:41 | クライミング

棚田、再び

療養で終わったusagiの週末。
土曜日は、実はまた四谷の棚田に行ってきたのでした。

天気予報では、朝9時には雨みたいだったけれど、雨の降り始めが遅れ、
午後2時過ぎくらいまではいい天気の鳳来近辺でした。

c0042847_20154841.jpg

下から眺めた棚田。手作りの標識がかわいい。
c0042847_201693.jpg

上から眺めた棚田。数えたら、本当に1000枚以上あるそうです。
c0042847_20163172.jpg

「棚田の田植えは天から」ということで、上部はほとんど植え終わり、下方の田植えは
いま作業の真っ最中。糸を引いて、苗が曲がらないように、ひとつずつ丁寧に手で
植えていきます。本当に、ちょっと昔の日本を見ているようです。
c0042847_20165615.jpg

きれいに組まれた石垣。
c0042847_20172692.jpg

すっかり伸びきったブロッコリーの花
c0042847_20174521.jpg

用水の脇に、かわいらしい花
c0042847_20181756.jpg

アザミは満開でした。
c0042847_20183290.jpg

ヘビイチゴ。まあ、おいしそう…って、もちろん食べませんよー。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-26 20:28 | たわごと

usagiの庭へようこそ

5/24(土)のusagiの庭です。
なんにも手を加えてない、ほとんど野生の庭ですが、季節折々キレイな花も咲きます♪
c0042847_19113377.jpg

セイヨウタンポポ
c0042847_19124115.jpg

昔、息子のアレルギー性鼻炎にいいんじゃないと植えたドクダミは
庭のあちこちにはびこってやっかいものなんだけど、花はカレンで好きです。
c0042847_19131516.jpg

紫蘭。うっかりしてたら、もうほとんど終わりがけでした。
c0042847_19134537.jpg

ホタルブクロ。いつも雑草ぼうぼうの庭に、いつしか自然に咲くようになりました。
c0042847_1914521.jpg

カタバミ。もうしばくしたら、ムラサキカタバミも咲きます。
c0042847_19142595.jpg

サツキ。今年、初めて咲いた一輪です。
c0042847_1915339.jpg

コンフリ。食べれるって聞いて植えたけど、その後食べたことはありません。
でも、花はなかなかカレンで、毎年楽しませてくれます。
c0042847_1918357.jpg

名前を知らない花。石垣で咲いてます。あと、ツワブキなんかも咲いてます。
c0042847_19182822.jpg

ハルジオン?ヒメジオン?違いはusagiにはわかりません。(^^;
c0042847_19244475.jpg

こっちは植え込みのサツキ。20数年たって、かなり様になってきました。
c0042847_19185072.jpg

セイヨウタンポポたちは、気の毒だったけど他の雑草と一緒に
刈り取ってしまいました。
でも、あんまりキレイだったからコップにさして、朝の光の中で愛でてました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-25 19:26 | たわごと

風邪引いちゃった(>。<)

昨日からやけに鼻水が出て、花粉かなぁと思っていたら(usagiはイネ科のアレルギー)、
なんだか風邪引いたみたい。
例によって、会社は体調不良のひとばっかり。
あっこっちでゲホゲホ言ってたら、そりゃあうつるよね。(^^;

週末は雨の予報。
明日は今期さいごの椿にでもいこかなと思っていたけど、たぶボツ。
日曜はイブネ・クラシだったけど、これもたぶんボツ。
なんだかぱっとしない週末です。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-23 12:09 | たわごと

ガンコ

土曜日はガンコに行って来た。
どうせ、乳岩の駐車場には止めれないからと、7時集合でノンビリ行ったんで
けっこうラクだった。

駐車場は、案の定ゲロ混み。
クライマーだけでなく、いい季節なんで明神山へのハイカーも多い。
ハイカーたちは、駐車スペースが一杯でも、お構いなしで路肩に駐車。
あらあらとは思うけど、それを彼らに言うだけの気力がない…(^^;

この日は、鳳来デビューの二人も加えて4名。
デビューその1のiさんは、講習会、かんたん、ダンサーと、立て続けにオンサイト。
(やらなくてもよかったかもの ^^;)かりんとうではかなりてこずったものの、
なかなか華々しい鳳来初日。
デビューその2のUさんも、ほとんど完全初心者ながら、すごい根性見せ、
講習会を3回目でトップアウト。
2人とも、よくがんばりました♪
c0042847_2311549.jpg

この日のガンコは、かなりの人出。
でも、爽やかな風が引き抜け、木漏れ日を浴びながら気持ちいい1日を
過ごすことができたのでした。
(usagiに成果は?なんて聞く人は、チャチャに噛まれるよ)
c0042847_234338.jpg

鳳来の帰り道、近くの千枚田に寄ってきた。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-19 23:05 | クライミング

お別れ

旧友のKさんは、5月の風にのって逝ってしまった。
つい、昨日のこと。
入院して、たった半月。
あまりにあっけないお別れだったので、まだ現実ではないみたいです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-19 22:53 | たわごと

お見舞い

c0042847_0413114.jpg

鳳来から早々と帰ってから、古い友人のお見舞いに行った。
彼とは、もうウン10年も前、usagiが初めて就職した土木設計会社の
同僚として会った。
その後、usagiは同じ職場で今の夫と出会い、結婚して会社は辞め
たけど、彼と夫とは、その後も仕事上で深い関わりがあり、今に至る。
その彼が、今は末期ガンで、病の床にある。

「ガマンし過ぎちゃったね。」と、usagiが言ったら、
「他の人のガマンと、自分のガマンと、ちょっとケタが違うくらいガマンしたから
しょうがないね。」と、彼は少し笑って言った。

usagiは少し、泣きそうになったけど、なんとかガマンした。
彼のガマンに比べたら、微々たるもんだからね。
もう、彼は自分の間近に迫った死を覚悟していると言った。
何もウソがつけない。それは事実だから…

この前、徳山ダムに行った話しをしたら、
「徳山ダム、もうできたんだね。行ってみたかった。」
と、彼が言った。「ダムは大好きなんだ。」って。
今度、写真持ってくるねって、usagiは約束したけど、
今度はあるのかなぁ。

いつだって、別れはある。
それでもやっぱり、大切な人を失くすのはいつも悲しいね。

※写真は、お見舞いに行った日のusagiの家のそばの風景です。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-14 00:56 | たわごと

月曜は鳳来&忘れ物のお知らせ

2週間ぶりに鳳来に行ってきた。
最初は奥の院に行こうかって言ってたけど、天気も怪しいし、
お昼には帰らないといけなかったので、いつものガンコに行った。

ガンコはお約束のように貸切。
岩は、かんたんの上部は濡れていたけど、それ以外はけっこうだいじょうぶ。
Tさんは、かんたんでアップ。
ひさびさに、ユカとどすこい。いつものタップダンサーを登り、
usagiはどすこいと、ダンサーをちょこっと登っただけ。

昼近くになって、大阪からの2人が岩場に到着。
ここまで6時間もかかったとのこと。
おつかれさまでした。(^^;

12時には岩場をあとにして、福寿司とか、コンビニとか、寄り道しないで
帰ったら、2時ちょっとすぎにはusagiの家についていました。(はやっ!)

※ひさびさにどすこいのカチカチを触ったせいか、今日朝起きたら
 手首が痛かった。(>_<)
 マウスも握れないよね~(シメシメ♪)と思ったけど、シップして、
 テーピングで固めたらなんとかなっちゃった。

※ガンコにTシャツの忘れ物がありました。
 色はグレー、大きめサイズで、胸にワンポイント。 お心当たりの人は?

c0042847_2347473.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-13 12:29 | クライミング

日曜は御在所

早朝まで雨が残った日曜だったけど、お天気は回復傾向ということで、
予定通り登山学校で御在所に出かけた。

本日の参加者はみんなで17名。
そのうち、半分以上はスタッフ。(^^:
蒼滝口でバスを降り、裏道登山道を目指す。
途中の駐車場で、現地集合のSさんと合流。
雨は上がったけど、びしょぬれで滑りやすい山道を慎重に登っていく。

よんの渡しあたりで、下山してくる小牧のKさんと遭遇。
岩はびしょぬれで、あきらめて降りてきたとの事。
んじゃ、県連の登山学校のみなさまも降りてくるかぁと思ったけど、
彼らは別組だったようで、その後、藤内沢出合いのあたりから、霧にかすむ
前尾根を登っている人影を発見。
こんな日でも岩登りだ…と、感心したのでした。

3時間あまりで山頂に到着。
残念ながら、楽しみにしていたアカヤシオはウバヤシオになってたけど、
雨に煙る山肌に、名残のピンクがそれなりにキレイだった。

下山は、みんな早いね~。
受講生のみなさんも、ぜんぜん遅れずに付いて行ってる。
かえって、スタッフの方が遅れ気味(含む、usagi)
まあ、若いっていいですね~って、ここでもちょい凹む。

2時間ほどで無事下山。
すっかり天気も回復して、のどかな初夏の風景の中、ゴトゴトと
電車で帰ったのでした。

c0042847_23494867.jpg

当初は登り中道の予定だったけれど、前日の雨の為、往復裏道に変更。
c0042847_23502197.jpg

霧にかすむ新緑。雨は朝に上がり、一日中降られることはなかった。
c0042847_23504342.jpg

御在所と国見岳を分ける道標
c0042847_2351325.jpg

ショウジョウバカマ
c0042847_235119100.jpg

咲き始めのシャクナゲ
c0042847_23514031.jpg

山頂のミズバショウ。もう終わりがけだったけど、可憐な姿を見せる花も…(ただし、栽培です)
c0042847_2352320.jpg

下山するころにはすっかり晴れ、伊勢湾まで一望
c0042847_23522482.jpg

落ち椿の道をずっと降りてきました。(ちょっとピンボケ ^^;)
c0042847_23524447.jpg

清流が陽を集めて新緑に映え、まことに美しい御在所でありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-13 12:20 | 登山