usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お母様の一日

毎週月曜は、トレーニングの日なんだけど、きょうは野暮用でちょっとパス。

野暮用っていうのは、長女夫婦の家ができて、今日引越しなんだって。
で、ちょっと様子見に、息子夫婦と一緒に行ってくる予定。
息子たちも、もうすぐ家建てるみたいなんで、新しい家見るのは
参考になるもんね。
あちらのご両親とも、お上品にお話ししなくては。おほほ…(^^;

てな感じの、お母様の一日です。

ちなみに、…usagiの家は、もうボロボロのウサギ小屋。
この前、電気系統が壊れて、いまだに仮工事で電線むき出しだし、
ちょっとなんとかしなくちゃね。(>_<)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-31 09:18 | たわごと

花見と宴会

きのうは、夕方の宴会が始まる前、山崎川のサクラを見に行った。
サクラが咲くと寒くなるって、なんでだろう。
昨日も、先週の暖かさはどこに?ってくらい肌寒く、これでは
夜桜宴会の人は、さぞや大変だろうなどと、いらない心配をしたりしながら歩いた。
山崎川のサクラは、まだ満開のちょい手前くらい。
まだしばらくは楽しめそうです。
c0042847_17585558.jpg

c0042847_1759161.jpg

夕方6時に千種で待ち合わせして、結局3軒ハシゴをして、家に
帰ったら12時近かった。
写真は、2軒目に行った「JAZZが流れるおでん屋」
雰囲気はよかったけど、おでんは…?かな。(^^;
c0042847_17593531.jpg

日曜は豊田のお誘いもいただいたけど、結局キャンセルで、家で撮りためた
ビデオを見まくって時間が過ぎました。(なんだか風邪っぽく、元気なかった >o<)

1番面白かったのは、東京からロンドンまで列車で旅をするという番組。
今では、その当時の路線を正確に辿ることはできないけど(韓国と北朝鮮の
国境が越えられない…)、少し迂回してシベリア鉄道でロンドンまで
1万4000キロの旅だって。
ああ、いいなぁって思った。いつか行ってみたいです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-30 18:00 | たわごと

やっとで週末

ふ~、やっと怒涛の1週間が過ぎました。
なんで事務所の中なのに走り回ってるの?(って、文字通り走ってる ^^;)
この時給で、この忙しっぷりはないでしょ。まったく…
そんな愚痴はさておき、今週末はどうしよっかなぁ。
※伊豆でお花見クライミングっていうお誘いもあったけど、(行きたいけど)
 ちょっと行けないです。(T_T)

当初、日曜日は大日ヶ岳で、グスグス残雪ウォーキングの予定だったけど、
それはキャンセルした。(どうも雨っぽいし)
土曜の夜は宴会予定。これは、嫁の親御さんが出てくるんで、はずせないご接待。
明日のお昼間は、お天気よさげなんで、できれば生岩希望だけど、
早く帰ってこないといけないし…

イマイチぱっとしない週末だけど、これから作戦練ります☆
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-28 20:22 | たわごと

水曜に見たもの

きのうは、朝一出張の夫に付き合い、いつもより30分ほど早く
会社に向かった。
東区の夫が借りている駐車場に車を止め、時間があったので
新栄までのんびり歩いた。

道の途中に、カトリック教会の大聖堂。
実は、usagiが生まれ育ったのはこの界隈。
この大聖堂も、できてすぐから知ってる。
っていうか、この教会の庭は、かつてのusagiの遊び場だった。
いまでは、ごちゃごちゃといろんな建物が建ってしまって、なんだか
狭苦しくなってしまったけど、usagiが遊んでいた頃は、大聖堂と
ピエタ(あれこれ宗教グッズを売ってるお店)くらいしかなくて、
広々とした敷地内は子供たちにとって、格好の遊び場だった。

その頃、心優しいシスターはミッションに燃え、子供たちを集めは、
今思えば「キリスト教概論」みたいな内容で、土曜学校と称して
あれこれカトリックのイロハを教えてくれた。
usagiは、シスターの思惑通りにクリスチャンにはならなかったけど、
その後学校がキリスト教系だったこともあり、その教えはけっこう
今でも身近に感じたりする。

c0042847_093064.jpg
c0042847_095457.jpg
c0042847_0102171.jpg

大聖堂そばのさくらの木。今年初めて撮ったさくらの花。
c0042847_010344.jpg

仕事先の金山で、イベントで使った、ちょい古びたチューリップを
みんなに配っていた。
usagiも、一鉢だけもらってきた。
しばらくこのまま球根を育てて、庭に植えたら、来年はまた花が咲くね♪
c0042847_0105265.jpg

バイトが終わってから、山岳会の機関紙発行のお手伝いに行ってきた。
2ヶ月ごとのこの作業、わたしはそんなに嫌いじゃない。
今号は、usagiが表紙を担当した。もちろん、写真はプラナン♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-27 00:15 | たわごと

ちょっと凹む(でも、もうなおった)

一晩寝たら、ちょっと回復。
だから、昨日の凹みコメントはボツです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-26 00:59 | たわごと

きょうはスクエア

ホントは椿岩に行きたかったのだけど、朝雨降ってたからね…

きょうのスクエアは、不思議なくらいツヨツヨの人たちばっかだった。
いつもは被りの少ない壁にTRがスダレ状態で、奥のメインウォールは
がら空きなのに、きょうは誰かかれかがメインウォールで登ってるって
感じで、ちょっと様子が違っておりました。

そんな中、usagiはいつもどおり万年ビギナーモード。(^^;
きょう登ったのは、5.9、5.10a、5.10bc、5.10b、5.10c、
5.11bc、5.10aの7本。
5.11bc以外は、みんなノーテンだったよ。
不得意系の被りものの5.10bcがやっとでRPできたんで
ちょっとうれしかった♪
5.11bcはインチキしまくりでやっと上まで抜けただけだけど、
何度かトライしたら登れるかも。(^・^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-24 20:50 | クライミング

椿岩のアプローチ

3/22(土)に椿岩に行ってきたのですが、岩場へのアプローチが
変わっていましたのでお知らせします。
以前のアプローチ(ルンゼを上がっていく道)は、昨年に
起こった地震の為、崩落が激しく大変危険です。

新しいアプローチは、以前のアプローチからしばらく行った左手に
案内板があるのでスグにわかります。
新しいアプローチは、少し急ですがよく整備されていて、黄色い
テープを目印に登れば迷うことはありません。
道は、椿岩右のアスレチッククラブとマタマタがある辺りに出ます。
c0042847_1829570.jpg

以前のアプローチ。3/22にも落石の音を聞きました。
大変危険ですので、絶対にここから椿岩に行かないで下さいね。
c0042847_1840472.jpg

少し先にある新しいアプローチ。入道ヶ岳への登山道の道標と一緒に
「椿岩取付へ」と案内があります。
c0042847_1829429.jpg

案内板拡大図
c0042847_1830063.jpg

道はちょっと急ですが、ステップもできていて、大変よく整備されています。
少しザレるので下りは注意してくださいね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-23 18:37 | クライミング

一生分のチョーク

ここ半年あまりで、クライミングの道具がほぼ一新した。
ハーネス、ロープ、クライミングシューズ。
そして、1番昔から使っていたチビたブラックダイアモンドの
チョークバックまで。
道具は新しくなったけど、はてさていったいいつまで
頑張れるんでしょうね~っちゅうか、いつになったら足を洗って、
カタギの主婦にもどれるんでしょう。(笑)
c0042847_21174479.jpg

マムートのチョークバックと、そろそろ廃業も近い(かもの)
よろよろクライマーのusagiには、とても使い切れそうも
ないくらいなたっぷりなチョークです。

とりあえず、明日は椿岩でちょこっと使ってきます。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-21 21:17 | たわごと

昨日はキューブ

雨の祝日、白草山の計画が延期になったので、ベアーズメンバー2人と
朝イチキューブに行ってきました。

朝からみんながんばってるね~。
usagiもボチボチがんばり、新しい青×を2本と、5.7、5.9のトラバースを登り、
カンジワルイ青×と青Tはダメ。
ダメもとでトライした好感度のいい3級は、核心のホールドに形だけさわり、
いけるかもとちょっとその気でやった5級は玉砕。

…まあ、そんな感じで楽しく遊びました。(^^;
帰りは3人で茶シバいてから、のんびり帰りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-21 12:23 | クライミング

今日は瑞浪

Tさん、Wさんと、ポカポカ陽気の瑞浪に行ってきました。
登ったのは、ロンパールーム、原住民、エクスサイズ右、エクスサイズ、
ダーリンスラブ。

今日、生岩デビューのWさん、よく頑張りました♪
ちょこっとだけ教えて差し上げられるのも今のうちだけ。
あっという間に上手になって、usagiは置いていかれるんでしょう。(^^;
c0042847_18441691.jpg

原住民でちょこと凹んだWさんでしたが、エクスサイズ右は見事WP。
c0042847_18443574.jpg

「なんてたってアイドル」に行こうと思っていたのに、着いたのは
「アームロックききますか」の岩。
しょうがないので、その正面の1番やさしそうなスラブにusagiがリードでトライ
しようと思ったら、よほど危ないと思ったのか、TさんがTRかけてくれました。(^^;;;
c0042847_18445316.jpg

登ってみたら、なんとなく遥か昔に登った記憶。
家でトポ確認したら、「ダーリンスラブ5.10a★★」と判明したのでした。
トライしてるのはWさん。本日、1番お気に入りのルートになりました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-17 18:56 | クライミング