usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

立岩に行くときの注意事項

豊橋にある岩場「立岩」に行く際の注意事項について、広報の依頼が
ありましたので掲載させていただきます。
詳しくは、浜松勤労者山岳会HP でご確認下さい。
-----------------------------------------------------------------------
<立岩に行くときの注意事項~2008/2/21の例会の話題から>


立岩に行くときの車は出来るだけ相乗りで行って下さい。
当会では以前から表(立岩神社前)の駐車場には停めずに、
裏の駐車場に停めるようにしていましたが、
現在、用水路の工事のため、裏の駐車場が駐車できない状態
になっており、道路脇に車が並ぶことがよくあります。
地元の方は快く思っていないはずです。

立岩と同じ豊橋市内の石巻山が2年前から登攀禁止になっていますが、
その主な理由は

石巻神社の御神体である山頂の岩場にボルトやハーケンを打って傷つけた。
岩場周辺の樹木を勝手に伐採した。
岩場周辺のゴミ、排便の問題。
駐車場にテントを張っている者がいた。
さらには、石巻山は石灰岩地植物群落として国の天然記念物に指定されており、
植物や岩を傷つけることは法的にも問題があります。

我々がよく利用する立岩においても同様の問題が発生しないとも限りません。
天然記念物では無いにしろ、立岩神社の御神体です。

立岩神社の前と立岩の基部に豊橋市の名前で
「クライミング施設ではありません。」
と書かれた看板があります。
(平日に登っていた当会の会員が豊橋市の職員?に注意されています。)

もしも立岩が立ち入り禁止になったら我々にとって大きな痛手です。
駐車場問題が立ち入り禁止議論のきっかけになる可能性があります。

その様な事態を少しでも避けるために、車は出来るだけ相乗りで行きましょう。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-29 21:16 | クライミング

クライミングパーク カクタスOPEN!

愛知県豊橋市に、新しいクライミングジムがオープンします。
名前は「CLIMBING PARK CAKTUS]
住所は豊橋市関屋町138

カクタスのオープンは3月1日(土)11:00~20:00
オープン初日は、クライマーに無料開放されます。
また、ゲストに小山田大氏が招かれ、トークショーも開催される
とのことです。(時間未定)

詳細についてのお問い合わせは、モンタニアまで
また、「モンタのブログ」でも、カクタスの記事を読むことができます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-29 21:07 | クライミング

ただいま

南の島から、今朝帰ってきました。
そのまま名鉄に乗って、金山のバイト先へ。(T_T)

きのうの今頃は、ライレイイーストの木陰のレストランで、
潮風に吹かれ、海を眺めながらシンハビールを飲んでたっけ…
帰ってきたら、速攻で日常が始まる。
でも、これがusagiの住んでる世界だね。

また、いつかあの楽園のような半島にいけるだろうか。
そんな日を夢見て、今日からがんばろう。

レポートは、また落ち着いたらボチボチ。
まずは、無事帰ってきたご報告です♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-28 13:38 | クライミング

いってきます♪

あしたからちょこっと南の島に出かけてきます。
もちろん目的はクライミング。
でも、ひょっとしたらリゾートだけで終わるかも。→可能性、「大」

きょうは、パパと一緒に松坂屋で開催されてる「東北物産展」の目玉、
塩釜のすし哲で、おいしいおすしを食べてきました。
んで、明日持ってくバッグも買ってもらった。
さらに、お小遣いももらい、明日は空港まで送ってくれるって。

やっぱ、神様に近いかも…

明日は、10:30の飛行機でバンコク経由でクラビ。
その日はクラビ泊。
あさってからライレイへ移動してクライミング。
予定通り帰れれば、木曜の朝にセントレア。→そのまま、会社に出勤。(T_T)

てなわけで、短い休暇ですが、いってきます。(^^)/^^^
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-22 23:37 | クライミング

「ロックジムぴなくる」利用時間変更について

「クライミングジムのコンビニ」目指し、オープン以来8年あまり
24時間営業を続けてきたぴなくるですが、夜中の利用に
問題が発生したということもあり、営業時間の変更のお知らせ
がありました。

これからは、午前7時より、午後11時までの営業になります。
ぴなくるをご利用のみなさまは、上記の時間帯でお願いします。
また、ぴなくるご利用の際は、ご近所の迷惑にならないよう、車の出入りは
静かにする、駐車場では大きな声で話さないなどのご配慮をお願いします。

なお、先週の日曜日、マットの交換作業にともない、一部ホールドの
入れ替えもあったようで、今週いっぱいはその調整があるようです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-21 21:48 | クライミング

Phra Nang PHOTO

もう7年前になるんだ… ちょっと懐かしい。
もうすぐ、またあの場所へ行ける。
願いは叶うもんだね♪

ちょっと懐かしい写真たちです。
しっかりプラナンレポートも書いたけど、いまは全文掲載するのは
やめておこうかなぁ。
以前に読んでくれた人は、ちょっとだけ思い出してね。(^^)
★Phra Nang PHOTO 2001です★

c0042847_22213429.jpg

Tidal Wave7b+ 
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-20 22:16 | クライミング

きょうは白クラ

Pナン強化トレーニングということで、今日は白クラまで行ってきました。
この岩場も数年ぶり。
以前は、勢和多気までしか高速道路がなくて、ずいぶん時間が
かかった覚えだったけど、今はその先までICが伸びていたので、
日進を出発してから2時間半ほどで岩場に着いた。

岩場はもちろん、貸切状態。
10aを2本、10Cを1本、11aは出だし敗退(>_<)、11bはインチキ
しまくりで上まで…(成果なんて聞いちゃヤボですよ~)
でも、久々の岩場はなんだか楽しく、石灰岩もたまにはいいね~と
思ったusagiでした。(^^)

c0042847_1992993.jpg

ちょっとボロっちくなったけど、懐かしいベンチも健在
c0042847_1995565.jpg

今日1番面白かった10cのルート
c0042847_19101690.jpg

こ~んなコルネに巻き付いて登ります。
Pナンには、これの親分みたいなのがゴロゴロ。やっぱ巨大な○○コかなぁ。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-18 19:11 | クライミング

きょうはココロが折れて…

王滝の駐車場で待ち合わせたら、斜面にはうっすら雪。
風もぴゅんぴゅん吹いてて、思わず天下峯の予定を
あったかいスカイホールに変更してしまいました。→軟弱モノ(^^;
でも、あと1週間なんで、カラダは大事にしないとね。

スカイホールでは10時半から2時くらいまで登ってから、
帰り道にぴなくるにちょっと寄って来ました。
以前から、マットを新しくするという情報は入っていたんですが、
その作業が今日とは知らなかった。

行ってみたら、大勢の人たちが一所懸命作業中。
ぴなくるの創立者のひとり、懐かしいYさんにもお会いした。
マットがきれいになれば、ぴなくるも相当快適なジムに
生まれ変わるでしょう。
c0042847_15563057.jpg
c0042847_1558098.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-17 15:55 | クライミング

いってきました

c0042847_2022279.jpg
c0042847_20231078.jpg


スライドショーは立ち見も出るくらいの大盛況。
ハイナブラックへの険しい道、時間切れで本当のピークには立てなかったけれど、
「岩壁を登りきり傾斜が落ちて、ピークまで30mと迫った時、目の前に視界が
 パーっと開け、もうここでいいか、ここを僕たちの終了点としようと思った。」
と語る今井氏からは、厳しいクライミングを成し遂げた達成感が感じられました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-16 20:28 | クライミング

明日はスライドショー

きょうの締め切りはけっこう平和に終わった。ヤレヤレです。(^^;

明日は今井考氏のスライドショーに行く予定。
会社の机にはハイナブラックの写真が飾ってあって、
この2週間ほど、ずっとそれを眺めながら仕事をしていた。

7Fのオフィスからの眺めは、ビルばかり。
一日中液晶画面の活字を眺め、次から次へと、小さな広告を作る毎日。
ふと手を休めて、「ハイナブラックのピークって、どんなだろう…」と、
想像してみる。
おそらく、実際に目にすることは一生ない景色なのに、なぜか不思議と
ココロに忍び込んで、usagiはずいぶん元気をもらった気がした。

明日は、きっともっとたくさんの景色に会えるね。
今から楽しみなusagiです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-02-15 20:48 | たわごと