usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:100名山( 57 )

四阿山・根子岳と善光寺御開帳!

先週末は、山岳会の仲間と善光寺の御開帳と四阿山・根子岳を楽しんできました。

ぜんぜん信心深くないusagiですが、さすがに善光寺の御開帳ともなると
ミーハーごころ全開です。(笑)
c0042847_15404065.jpg

善光寺からちょっと離れた臨時駐車場からシャトルバスで善光寺の参道へ。
花いっぱいの参道はひともいっぱい、お店もいっぱいでわくわく楽しくなります。
c0042847_1542123.jpg

そうそう、このみそソフト。前回、エリちゃんと善光寺に発作的に来た時、
これを食べ、今ひとつビミョーで半分しか食べられなかったなぁ。。。(^^;
c0042847_15452174.jpg

だんだん近づいてきました。
c0042847_15453581.jpg

この門をくぐるといよいよ・・・
c0042847_1546523.jpg

どーんと回向柱!本堂にお迎えした前立本尊様の右手に結ばれた
細い糸が、この太い柱までつながっていて、これに触れれば、
御本尊様に触れたのと同じ御利益があるという・・・ ありがたい、ありがたい。
c0042847_1550244.jpg

人でいっぱいの内陣にははいらず、その後はぶらぶら通りを買い食いしながら戻り、
本日のお宿になる菅平オートキャンプ場へ。
c0042847_15503231.jpg

c0042847_155132.jpg

c0042847_15504756.jpg

メインはBBQはだけど、Kさんが作ってくれたのは、なんと鯛の塩釜焼き!
牧さんが作ってくれて以来、いったい何年ぶりだろう。(涙)
c0042847_15522311.jpg

しっかり食べて飲んで、テントで就寝
c0042847_15525550.jpg

翌朝は見事なガスっぷり。
c0042847_15534392.jpg

でも、雨はほとんど降ってないし、回復傾向だしということで、予定通り出発
c0042847_15542994.jpg

登山道にはレンゲツツジ始め、色とりどりの花
c0042847_15551660.jpg

心の目で景色を眺めた根子岳山頂。
c0042847_1556649.jpg

次の四阿山へと向かいます
c0042847_15564154.jpg

ガスガスだけど、意外といい雰囲気♪
c0042847_15572175.jpg

四阿山への急登の北斜面を登っているうちに
c0042847_15574966.jpg

天気回復してきました♪
c0042847_15581418.jpg

やった、青空!
c0042847_15584080.jpg

さっきまで霧の中だった根子岳もこの通り。
その向こうには、北アルプスのオールスターキャスト。
ちっちゃく槍の穂先まで見えました♪
c0042847_15592385.jpg

何年か前にひとりで登った時とおんなじアングル(笑)
c0042847_160293.jpg

無事に牧場まで下りてきました
c0042847_1603125.jpg

下山後のお楽しみはもちろんコレ。ブルベリー&ヨーグルトソフト

今回は善光寺御開帳、キャンプ、四阿山・根子岳登山と、とても盛りだくさんで、
天気&いい仲間に恵まれ、本当に楽しい2日間でした。
リーダーのKさん、メンバーのみなさん、どうもありがとう!!(^▽^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2015-06-01 16:02 | 100名山

明日から平ケ岳

2回めになる平ケ岳。
ホントは鷹の巣ピストンか沢から登る・・・で山頂を踏みたかったけれど、
今回もまたまた楽々コースからです。(^^;

なかなかレポートが上げられないですけど、usagiは毎日元気なので。(笑)

そうそう、ここのところ超遅ればせながら、ハリーポッターの日々。
いつかUSJに遊びに行くためにね。

ってことで、いってきます。

※PS. もちろん、ムッタも元気満々ですよ。ちょっと皮膚病が心配だけど
     命には別状ないので。こちらもご心配なく。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-08-22 19:50 | 100名山

日本百名山

c0042847_17445449.jpg

この本を買ったのが、運のつきだった・・・

usagiがお山を始めたのは、牧さんに北穂に連れて行って
もらったのがきっかけ。
それまでは、御在所ロープウェイとか、伊吹山ドライブウェイで
登るのが山だと思ってた。

そんなドシロウトを、北穂までよく連れて行ってくれたもんだと、
今更ながら感心するけど(それも、当初は北穂東稜の計画だった ^^;)、
あんまりいい天気で、槍ヶ岳へ続く稜線がメチャきれいで、すっかり
usagiはお山の子になってしまったのだった。

でも、それからもガシガシ登ったワケじゃなくて、年に数回登るだけ
だったんだけど、ふと気がついて、登った百名山の数を数えて
みたら、確か27座だか、28座だか。
ふ~ん、100座登れるかもと、大それたことを考え、ついうっかり、
日進駅近くの「らくだ書店」で買った本がこれ。

この本を見ながら、ひとつひとつ登っていくうち、ついに全部登って
しまったのが、つい先日。
真剣出してから、3年くらいかなぁ。
この1年10ヶ月で52座登ったのは、自分でもけっこうシビレタ・・・∑( ̄[] ̄;)

c0042847_1755537.jpg
いつか、全部登れたら、深田久弥の「日本百名山」を読もうと、ココロに決めていた。(ちゅうか、普通は読んでから登るかも ^^;)

まあ、これもお礼参りのひとつと思って、今日またまた「らくだ書店」で買ってきた。

サンキュー、深Q!☆ 
あなたのおかげで、いっぱいお山に登ることができました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-21 17:56 | 100名山

100/100 百名山完登しました♪

c0042847_22383983.jpg

雨飾山に登ってきました。

昨年は、1690m地点で暴風雨のため敗退したけど、
今回は強力メンバーをそろえ、「ヤリが降っても行く!」という、
堅い決意の元、目指した山頂でした。

そして、登った山頂ではusagiのために、数々のセレモニー(泣)
ココロ優しい山岳会のみなさん、
本当にありがとうございました。

家に帰ってから、パパが用意してくれたシャンパンにすっかり
酔ってしまい、キチンとお礼も申し上げられませんが、こころより
感謝しています。

詳しいレポートとかは、また後日(すみません・・・ ^^;)

明日は鳳来なんで、今日は早く寝ます。
んじゃ、おやすみなさい☆
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-18 22:25 | 100名山

ただいま

那須岳から無事帰ってきました。
お天気は、いまひとつぱっとしませんでしたが、
それなりに山頂も踏み、紅葉も楽しんだ山旅でした。

詳しいレポートなどは、またいつか・・・(^^;;;
とりあえずは、無事に戻ったご報告です。

☆ここんとこ、「絶景マヒ」になってると思うなー。自分。
 かなりヤバイくらいのいい景色みても、ふ~んって
 思っちゃう自分がヤダ。あまりにいい景色ばっか、
 急に見すぎちゃったかなぁ・・・???
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-10 21:00 | 100名山

これから那須岳

お山も、先週の飯豊山以来なんで、ずいぶん久しぶりの気がします。
っていっても、那須岳なんで、ロープウェイで上がって、ぐるっと
散歩して帰ってくるっていうイメージかなぁ。
風さえ強くなければ、そんなに気をつけるところもないかも。

ってことで、いってきま~す。ヾ(=^▽^=)ノ

☆8:30始発のロープウェイで上がってから、無線のスイッチ入れて
 おきますので、おヒマな方は呼んでみてくださいね~。
 周波数145.00、433.00Mhz  JR2FAW
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-09 09:35 | 100名山

ただいま~(^^)

飯豊山に登って、無事帰ってきました。
福島の山奥まで、往復1200キロほどのドライブ。
これが核心だったけど、行って来れるもんです。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

飯豊山は、「花がキレイで、たおやかな山」と、勝手に想像して
いましたが、けっこうな岩稜歩きもあり、なかなかホネのある
行程でありました。( ̄ー ̄; ヒヤリ

ホントは、縦走したいと、ずっと思っていた山。
今回、チラッと下見に行って、その雄大さを感じ、いつかきっと
飯豊の山々を全部歩くぞと、志新たにしたusagiだったのでした。

詳しいレポートは、また今度。
今夜は遅いので、オヤスミナサイ( ̄。 ̄)Zzzz・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-10-03 02:34 | 100名山

荒川三山縦走

Mさんとふたりで、念願だった荒川三山縦走に行ってきました。

c0042847_2085184.jpg
前夜発で畑薙第一ダムを目指したけれど、白樺荘を過ぎて少し行ったら夜間通行止め。仕方なく白樺荘まで戻って車中泊。(現在、工事中のため、7時~18時のみ通行可能。東海フォレストHP参照
翌朝、ゲートが開くのを待ち、畑薙第一ダムへ。

c0042847_2093965.jpg8:00発の東海フォレストお迎えバスに乗って、登山口の椹島へ向かう。
林道はけっこう荒れてはいるけれど、先日の皇海山ほどではなく、運転手さんが、約1時間の道中、あれこれ観光案内してくれるうちに椹島へ到着。(この林道からしか見えない形の聖岳)

登山口は、椹島ロッジよりも5分ほど手前にあるので、ほとんどの
登山客はロッジまで行かずに、そこで降りてしまう。
usagiたちは、トイレ休憩もしたかったので、荷物だけ先に降ろさせて
もらって、そのままバスで椹島ロッジへ。
c0042847_2011075.jpg

c0042847_20112769.jpg
りっぱな白旛史朗記念館を外から眺めたり、新築のトイレを使わせてもらったあと、9:20過ぎ、本日のお宿「千枚小屋」目指してusagiたちもようやく出発。(^^;

ホントはテント泊で歩きたかった荒川三山、せめて避難小屋装備
(食料、寝具&ビール持参)でと思ったりしたもんで、usagiの荷物は
60リットルザックにけっこう一杯。
歩きやすい登山道だったけど、ハアハア・ゼイゼイ・・・
いったいいつになったら千枚小屋に着くんだいと、重たい荷物が
恨めしい縦走1日目のusagiだったのでした。

それでも、千枚小屋には16時ちょっと前に到着。
快適な自炊登山者専用の「百枚小屋」に泊めて貰い、翌朝はいよいよ
コースタイム11時間、悪沢岳、赤石岳の2座ゲットに向け、
よいこらしょと歩き始めたのでした。
c0042847_20131071.jpg

朝焼けの向こうには、聖岳、兔岳。このちょこっと横には富士山も見えてました。
c0042847_20144256.jpg

5:45千枚小屋出発。朝イチ、千枚岳への登りがキツかった。(;_;)
でも、キレイな紅葉の道。一歩ずつ、息を弾ませながら上がる。
c0042847_20153484.jpg

お花はほとんど終わっていたけれど、usagiたちを待っていてくれた花も・・・
タカネナデシコ
c0042847_20162583.jpg

けっこう見頃だったマツムシソウ。かわいい種もいっぱいありました。
c0042847_20165358.jpg

c0042847_20173153.jpg
紅葉の斜面の向こうには、これから行く山々・・・果てしなく遠いです。

やっとで着いた悪沢岳。これで95座目ゲットです♪

c0042847_20183873.jpg

本日のお宿は、あのでっかい山の、そのまた向こう・・・頑張って歩かねば。
c0042847_20195135.jpg

岩々を華麗に彩っていたウラシマツツジ
c0042847_20202918.jpg

苦しい息をつき、ふと見上げた時、ひょこり現れた中岳避難小屋。
c0042847_20222344.jpg

c0042847_20242443.jpg
まっさかりの紅葉の中に荒川小屋。近くに見えて、ちっとも着かなかった。(^^;

本日2座目の赤石岳。三角点をなでなでして、大満足♪
これで、96座目ゲット!

c0042847_2025288.jpg

赤石岳山頂からの下り。今日もよく頑張った。あとは、赤石小屋まで下るだけ・・・
c0042847_20272895.jpg

と思ったのは大間違いで、延々下りの長いこと。
c0042847_20275780.jpg

でもって、けっこう道も険しく、さらに、富士見平まではダメ押しの登り。
c0042847_20291979.jpg

16:00に赤石小屋に着いた時は、疲労コンパイのusagiでありました。(泣)
c0042847_20304832.jpg

でも、一晩寝ると回復するもんです♪
帰り道は超快調。歩きやすい登山道をすたこらさっさと、コースタイム3時間半の
ところ、2時間30分ほどで椹島ロッジまで降りることができました。

☆2泊3日のロングコースを歩きとおせたのも、同行してくれたMさんの
 おかげと感謝しています。
 あと、行きのバスからずっと同じ行程だった、千葉のステキなご夫妻にも
 大感謝です。みなさんのおかげで、ヘタレusagiも頑張れました♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-28 20:33 | 100名山

ただいま~☆☆

荒川三山から帰ってきました。

さすが、超人気のコースです☆
しっかり南アルプス中央の山々を楽しみ、しっかり歩いた手ごたえで
大満足の山行でありました♪
詳しいレポートはまた後日・・・(^^;

ホントは、明日から聖岳の予定だったんだけど、諸事情で来週に
持ち越しになりました。(泣)
明日は、たまりにたまった地上での用事を片付けることにします。

ってことで、とりあえず無事帰ってきた報告です。→ ゴンタ君(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-27 20:37 | 100名山

ただいま~☆

立山の結婚式から、山形に移動、朝日岳の山頂を無事踏んで帰ってきました。
お天気には恵まれませんでしたが、8合目以上は見事な紅葉。
まだちょっと早いかなぁと思っていたのですが、思いがけず、この秋最初の
紅葉を楽しむことができました♪

朝日岳といえば、お花で有名ですが、その名残のお花たちもちらほら・・・
詳しいレポート&写真は明日以降ね。
とりあえず、今夜は寝ます。オヤスミナサイ。
c0042847_1231617.jpg

って思ったけど、1枚だけ・・・尾根の紅葉は、こんな感じでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-09-24 01:04 | 100名山