usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:登山( 326 )

伊吹北尾根

4月12日、伊吹山の北尾根を歩いて来ました。
c0042847_1552029.jpg

この時期の伊吹北尾根と言えば、花盛りの道を思い描いていたけれど、
この1周間前には雪も降ってたみたいで、今年は花もちょっと遅れているようです。
c0042847_15553640.jpg

この日は国見岳ピストンの予定で、ずんずん歩きます。
ちょっと薄曇りの空の下、気持ちいい稜線歩きです。
c0042847_155512.jpg

それでも、静馬ヶ原を過ぎたあたりで、いつもの場所にザゼンソウ♪
c0042847_1556668.jpg

花少ないながらも、ヒロハノアマナ発見☆
c0042847_15571566.jpg

御座峰に到着♪
時間はちょっと押し気味なので、行けるところまで行ってみようってことに。
c0042847_155856.jpg

御座峰の山頂直下に、ほんのちょこっとだけ残雪。
c0042847_1559548.jpg

1個先の大禿山に到着。
c0042847_1605844.jpg

伊吹山も、ここから見るとけっこう遠い。
あれよりももう少し先まで帰らないといけないし・・・
帰りの時間を考えると、今日はここまでだね。
c0042847_1615666.jpg

ってことで、きた道を帰ります。
帰り道は、がんばって花を見つけながら歩きました。
c0042847_162374.jpg

ヤマエンゴサク
c0042847_1632573.jpg

ネコノメソウ
c0042847_1635086.jpg

キバナノアマナ
c0042847_1641352.jpg

ヒトリシズカ
c0042847_1644165.jpg

イチリンソウ
c0042847_16531.jpg

花、少ないながらも、探せばけっこう咲いているもんだね♪
気のおけない仲間たちと楽しく歩けて、いい1日でした♡

※笹又の駐車場に車を止めて歩いたのですが、登山道は少し荒れ気味。
 最初の尾根に上がるまでの道はザレて浮石多し。
 出かける方は気をつけて歩いて下さいね。(2014年4月12日現在)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-04-25 16:12 | 登山

桜えびを食べに浜石岳へ

4月9日(水)、山岳会のY子さんが毎年企画してくれる浜石岳に
今年はusagiも参加して来ました。

浜石岳は由比ヶ浜のちょっと先、以前ドライブで行ったことはあるけど
歩いて登るのは初めて。
薩埵峠に下るのでちょっと距離が長いけど、その先には桜えびが
待ってると思って頑張って歩きました。(笑)
c0042847_1343104.jpg

金山駅集合で、豊橋、浜松と電車を乗り換え、由比駅まで来ました。
c0042847_1344136.jpg

駅前には巨大桜えびのアーチ。
頑張って歩けば、こいつらが待ってるハズ。
c0042847_13443692.jpg

本日のメンバー4人で、浜石岳目指して出発です。
c0042847_1345104.jpg

浜石岳のなだらかな山容。けっこう遠いなぁ・・・
c0042847_1345419.jpg

浜石岳山頂まではひたすら車道をテクテク行きます。
お天気良すぎで暑い、暑い。
c0042847_13462845.jpg

途中、ミカン畑で働くおばさんにご挨拶したら、親切にみかんをわけてくれました。
挨拶って大事だね♪
c0042847_13473292.jpg

山頂近くの青少年野外センターに到着。
以前来た時はここまで車で、展望台から景色を眺めただけだったっけ。
c0042847_13483449.jpg

今回はこの先、ちょっとだけ山道を歩いて山頂を目指します。
c0042847_1349383.jpg

ほどなく、広くて気持ちいい山頂に到着♪
c0042847_13492758.jpg

ちょっと霞んでるけど、雲の上にぽっかり冨士山も見えます。
c0042847_13495447.jpg

人気の山ってのもうなずける、まこといい感じの山頂です。
のんびりのんびり休んでから・・・
c0042847_1350423.jpg

下山は薩埵峠目指して歩きます。
c0042847_1351157.jpg

尾根をずっと下っていくんだけど、ちょっと荒れていたりするんで
気をつけて歩かないとね。
あまり展望のよくない道が延々と続きます。ガンバだわ。→ usagi
c0042847_13521894.jpg

こんな猫たち3匹があちこちでお出迎え。これ描いた人も、たいくつだったんかな。(笑)
c0042847_1353160.jpg

荒れ荒れの竹林を抜けたら・・・
c0042847_13535972.jpg

何やら人工物の残骸が。
c0042847_1354308.jpg

以前はこのレールであれこれ運んだんでしょうね。
c0042847_13552623.jpg

ひとんちの畑のような道をざくざく歩いて、こんな階段を下りたら
c0042847_13562760.jpg

突然、車道に出ました。目指す薩埵峠はもうすぐ。
c0042847_1357366.jpg

左手には海
c0042847_13571867.jpg

右手にはみかん畑を見ながら歩いたら
c0042847_13574745.jpg

ほどなく、ゴールの薩埵峠に到着しました。
c0042847_13582240.jpg

これも毎年恒例、薩埵峠でY子さんとM子さんによる抹茶のサービス♪
駅まで帰るタクシーを待つ間、おいしくお点前を頂きました。
c0042847_13592360.jpg

いつもは駅前の「あおぞら食堂」が定番だそうだけど、この日は桜えびが売りきれとのこと。
どうしようかと、タクシーの運転手さんに聞いて「くらさわや」さんに行ってみました。
c0042847_14131670.jpg

こっちはusagiが頼んだ桜えびのかき揚げ定食
c0042847_141182.jpg

こっちはY子さんたちが頼んだかき揚げ丼。
どっちもおいしそうでしょ?
c0042847_1424380.jpg

またこんどは、青空食堂で。(笑)
c0042847_1422795.jpg

無事、由比駅まで戻り、また電車を乗り継いで、3時間ほどかかって
金山駅まで戻りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-04-21 14:03 | 登山

残雪の蓼科山

3月29日、もう1回雪が踏みたいよぉというusagiのわがままを聞いて、
山岳会の仲間が蓼科山を計画してくれました。
c0042847_165393.jpg

いい天気! 目指す蓼科山も、八ヶ岳の稜線もバッチリ見えます♪
c0042847_166294.jpg

女の神茶屋前に到着♪
こっちは除雪してないので、向かいの駐車場に。
c0042847_1672599.jpg

ちょっとゆっくりめに出てきたので、駐車場は最後の1台って感じで
スコップで雪を整地して何とか止めました。
c0042847_1683233.jpg

さあ、出発♪
c0042847_1685779.jpg

少し雲はあるものの、青空がキレイです。
c0042847_1692434.jpg

usagiは雪の蓼科山は2回めだけど、こんなに急登だったっけ?
c0042847_1612244.jpg

えっちらおっちら登って、眺めのいいところまで来ました。
南八ヶ岳までの稜線がキレイなことね♪ 
c0042847_16112494.jpg

ってことで、記念撮影。ピース♡
c0042847_16124469.jpg

さあ、頑張って登ろう。
c0042847_16131253.jpg

見上げれば青空
c0042847_161409.jpg

もうすぐ森林限界だね。
c0042847_16143232.jpg

山頂直下は、雪と岩のMIXでした。
c0042847_16152434.jpg

山頂到着♪
c0042847_1617813.jpg

いぇ~い!♡
c0042847_1616651.jpg

蓼科山の山頂は真っ平らで、まこと不思議なところです。
c0042847_16174327.jpg

この日は風はちょっとあるものの、そよ風程度。
ちょこっと向こうまで北アルプスを見に行きました。
c0042847_16194638.jpg

残念ながら、ちょっとガスって来ちゃったね。
午前中に登った人は、さぞやキレイに見えたでしょう・・・
c0042847_1620248.jpg

ちっとも寒くないんで、方位盤のところも行ってみました。
c0042847_1621772.jpg

へー、こんな感じに見えるのね。
c0042847_16223358.jpg

いつまでも遊んでいたいところだけれど、そろそろ降りようか。
c0042847_16231318.jpg

あんなに頑張って登ったのに、下りは早いね。
このカラマツの林を抜けて、もうちょっと下ったら駐車場も近いです。
1日、楽しく歩いて、残雪と景色を満喫したusagiだったのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-04-18 16:24 | 登山

京都1周トレイル 第2弾(銀閣寺~大原)

usagiは元気ですよ♪
ここんところ、わたしがお山の記録を載せてなかったら、友人が心配してくれたので。

3月22日、京都1周トレイル 第2弾に行って来ました。
★第1弾はこちら
c0042847_1515274.jpg

前回は伏見稲荷から銀閣寺「東山51」まで歩いたので、
今回はその続き「東山52-1」からスタートです。
京都駅から、100系等 銀閣寺行き急行バスに乗ってここまで来ました。
c0042847_15164115.jpg

前回はけっこう町中も歩いたけど、今回は山道がメインです。
c0042847_15174039.jpg

今回のメンバー。みんなで和気あいあい。気のおけない仲間たちっていいなぁ。
c0042847_15184550.jpg

今回のハイライトは比叡山越え。
ずっと登ってきて、見晴らしのいいところまで来ました。
c0042847_15212857.jpg

比叡山の山頂付近に差し掛かったら、まさかの雪。
数日前の冷え込みで降雪したうようです。
c0042847_1522798.jpg

「東山74」で東山コースはおしまい。
c0042847_15223765.jpg

北山コースが始まりました。
c0042847_15232583.jpg

今回は山頂も延暦寺境内も行かず、ぐるっと山腹を巻いて行きます。
c0042847_15242497.jpg

その先の展望台からは、雪を被った武奈ヶ岳がよく見えました。
c0042847_15253358.jpg

c0042847_15422130.jpg

c0042847_15244250.jpg

c0042847_154396.jpg

京都の山らしい、いい雰囲気のトレイルをどんどん行きます。
c0042847_1527061.jpg

大原三千院への案内も出てきました。お泊りだったら、三千院まで行くんだけどなぁ。
c0042847_1532520.jpg

仰木峠を超えたら、大原はもうすぐです。
c0042847_15274448.jpg

この日歩いたのは約18km
見所たくさん、ずっとみんなでおしゃべりしながら歩いたのでそんなに長く感じませんでした。
c0042847_1531235.jpg

この日の最終道標。
みんなできゃあきゃあ喜んで記念撮影してたら、目の間でバスがいってしまった・・・
なんてことは内緒です。(^^;
c0042847_15352881.jpg

大原の里もすっかり春。
今度、この続きを歩くのは秋になってからかなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-04-18 15:36 | 登山

湖西連峰まったりハイキング

先週の日曜日、山岳会の仲間6人で湖西連峰に行って来ました。
ホントは霊仙山を計画していたけれど、彦根方面は天気マジヤバで
東に行き先を変えたのでした。
c0042847_14211199.jpg

車を知波田駅の無料駐車場に停め、天竜浜名鉄道に乗ります。
c0042847_14222227.jpg

出発点となる新所原駅。
c0042847_14232856.jpg

登山口まで行く沿道に、早咲きの河津桜が満開でした。
c0042847_14242144.jpg

青空に濃い目のピンクの花びらがきれいなこと♪
c0042847_14251190.jpg

駅から15分ほどで湖西連峰登山口に到着
c0042847_1426770.jpg

よく整備された広い登山道をてくてく行きます。
c0042847_14272424.jpg

登山道脇には地元の子どもたちが作ったらしい土偶がお出迎えです。
c0042847_14283597.jpg

眺望バツグンの仏岩で、本日のメンバーと記念撮影
c0042847_14293898.jpg

いくつものアップダウンを越えて・・・
c0042847_14301025.jpg

神石山の山頂に到着。眼下に浜名湖、遠望に遠州灘と雪を被った山々。いい眺めです。
c0042847_14312785.jpg

先が長いので、どんどん鉄塔の道を進みます。
c0042847_14321076.jpg

道標がばっちりなので迷う心配がありません。
c0042847_14323810.jpg

案内板を確認して、まだまだ先が長いなぁ。
c0042847_14332083.jpg

ポカポカ陽気で、すっかり春風の稜線を進みます。
c0042847_1434423.jpg

陽気に誘われて、冬眠から覚めたカエルがあちこちに。
まあ、女性メンバーたちから悲鳴も賑やかだったこと。(笑)
c0042847_14351664.jpg

本日の最終目的地、大知波峠に到着。
c0042847_14372184.jpg

展望がよく、まことに気持ちのいい場所です。
かつては、大きな寺院がここにあったんだと思いを馳せながら
のんびり休憩しました。
c0042847_14382519.jpg

なごり惜しいけど、そろそろ下山。
ずっと遙かに見える(ような気がする)知波田駅まで、まだまだ遠い。
c0042847_1440695.jpg

下山路、ちょっとだけ寄り道をして不動の滝まで行ってみました。
登山道脇の石垣は、かつて水田だったんですって。
昔の人の苦労が忍ばれますね。
c0042847_14411087.jpg

10分ほどの寄り道の先には、期待通り(寂しい ^^;)不動の滝。
でも、自分の目で確かめないとね。
c0042847_14421038.jpg

もと来た道を引き返し・・・
c0042847_144237100.jpg

15分ほどでみかん畑の間の道に出ました。
c0042847_14431548.jpg

あとはのんびり駅まで歩くだけ。
c0042847_14434234.jpg

1日天気に恵まれ、おしゃべりもいっぱいして、楽しいハイキングでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-03-13 14:44 | 登山

京都1周トレイル(東山コース)

ずっと行きたかった京都1周トレイルに、ようやく行くことができました。
c0042847_13133919.jpg

新幹線の始発に乗って京都へ。
今回歩いた東山コースは、京阪の伏見稲荷駅から始まります。
c0042847_1314450.jpg

まずは伏見稲荷へ。
c0042847_131430100.jpg

有名な千本鳥居の下をずっと歩きます。
c0042847_13152065.jpg

なんともかわいいおいなりさんの絵馬。
c0042847_13154465.jpg

なんだかムッタにやたらにているおキツネくん。
どこを見ても、キツネと鳥居。これが伏見稲荷何だなぁと感心。
c0042847_13164647.jpg

本日最初の山頂、稲荷山を踏んでから、分岐の四ツ辻に戻ります。
c0042847_13173529.jpg

さあ、がんばって歩くぞ。
c0042847_1318452.jpg

トレイルには分岐ごとにこうした道標が立っているので安心です。
c0042847_13185837.jpg

稲荷山からいったん下って町中へ。
c0042847_13193925.jpg

また山中に戻って、こんどは清水山へ登ります。
c0042847_13202749.jpg

清水山ゲット!
ここから清水寺へも下って行けるけれど、今回はパスして先を急ぎます。
c0042847_13213386.jpg

トレイル中で貴重なトイレのある東山展望台でちょっと休憩。
(でも、トイレは今どきちょっと珍しいくらいの荒れ模様 ^^;)
c0042847_13223391.jpg

山中の道はとてもわかり易いけれど、町中に降りると道は複雑怪奇。
2回ほど道を見失いました。
c0042847_13233254.jpg

ようやく蹴上に到着。
c0042847_1324974.jpg

今回のトレイルで、見るのを楽しみにしていたねじりマンポ
c0042847_13245096.jpg

琵琶湖疎水のインクライン
ずっとこの場所へ来たいと思っていたんだなぁ。
c0042847_13254411.jpg

ここを過ぎたら、あとは大文字山へといっきに登ります。
c0042847_13265511.jpg

大文字山山頂に到着♪
c0042847_13274113.jpg

ほんのちょっとだけ雪がありました。
c0042847_1332060.jpg

山頂からはこんな景色。
こうして見ると、京都も大きな街だなぁ。
c0042847_13282613.jpg

この日の最大の楽しみ、大文字焼きの火床へと向かいます。
c0042847_13295171.jpg

ツルツルの雪の斜面を下って、ほどなく火床に到着。
山頂よりも少し下った分、京都の街が手に取るように広がります。
c0042847_13324680.jpg

風もほとんどなく、ポカポカあったかです。
ずいぶん長いこと景色を楽しんでから、本日の終着点となる銀閣寺へ
ゆっくりと下って行きました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-27 13:35 | 登山

朝熊山とお伊勢参り

去年に引き続き、今年も朝熊山&お伊勢参りに行って来ました。
c0042847_12534218.jpg

名古屋発7:31の近鉄急行に乗って行くと、乗り換えなしで朝熊駅に到着。
c0042847_12551239.jpg

今回のメンバー。なぜか、示し合わせたようにグリーンのグラデーション。(笑)
c0042847_12554714.jpg

思いがけず、山頂付近は雪でした。
c0042847_1256924.jpg

樹氷もキレイ♪
c0042847_12562953.jpg

伊勢湾の展望が広がる四ツ辻。青空最高です。♡
c0042847_12581825.jpg

ほどなく山頂到着。みんなで記念撮影。
山に登って海が見えるのが、まことに愉快な感じです。
遠くにうっすら冨士山が見えるような、見えないような。
c0042847_1301960.jpg

いつまでも見てたい景色だけれど、先が長いのでさっさと下ります。
c0042847_132750.jpg

巨大卒塔婆の話を抜けて奥の院まで。
c0042847_132457.jpg

金剛證寺でお参りをして
c0042847_1331880.jpg

ちゃんとお◯んこ地蔵にもご挨拶して(ちょっと、みなさんウケ過ぎでしょ? ^^;)
c0042847_134831.jpg

長い長いスカイライン沿いの道を歩き通して、辿り着いたのは伊勢神宮♪
c0042847_1381178.jpg

式年遷宮の後とあって、ぴかぴかの社殿にお参りして
c0042847_1392029.jpg

あとはもう、おかげ横丁の人になったのでした。
c0042847_1395047.jpg

赤福、伊勢うどん、焼き牡蠣、ひもの試食と食べあるき、大満足でした♪
神都麦酒、最高ね♡
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-27 13:06 | 登山

綿向山 霧氷はちょっぴり

先週の日曜日、会の仲間総勢22名で綿向山に行って来ました。
この山はusagiは2回め。
山頂付近の霧氷の林が有名なところなんですが、朝まで雨だったし、
この数日やたら気温高めだし、ちょっと期待薄・・・
それでも、がんばって山頂まで行くぞ!
c0042847_11254521.jpg

22名のダンゴ状態で歩くのはヒンシュクなので、3班に分かれました。
usagiはB班の班長さんです。B班メンバーと登山口で記念撮影♪
c0042847_11265232.jpg

3合目を過ぎたあたりからちらほら雪が。
それにしても、どんよりとした天候です。
なんだかちょっと盛り下がるなー。
c0042847_1128197.jpg

あざみ小舎に到着。ここからアイゼンをつけました。
c0042847_1129429.jpg

つづれ折りの山道を延々と登って行きます。
本日の先頭Iさんが、ちょっとゆっくりめのペースで歩いてくれるので
ブランクusagiも楽々です♪
c0042847_11302793.jpg

5合目の避難小屋に到着。
以前来た時は、向こう側に竜王山の稜線がキレイに見えたところですが
今日はなにもみえません。お約束の鐘を鳴らして出発です。
c0042847_11321794.jpg

7合目の行者コバ。ここから風がめちゃ強くなりました。
c0042847_11325081.jpg

この先は、強風と急坂。気合を入れて歩きます。
c0042847_11333368.jpg

綿向山山頂に無事到着♪
A班、B班に遅れること20分。寒い中で待たせてゴメンね。
(集合写真は、他の人のカメラで撮ったのでないんです ^^;)
c0042847_11343318.jpg

今度来る時は、イハイガ岳や竜王山にも行ってみたいなぁ・・・
と思いつつ、来た道をさっさと引き返します。
c0042847_1150652.jpg

まったくないかもと思っていた霧氷がほんの少しだけ。
条件がよかったら、きっとキレイな霧氷の林になるんだろうなぁ。
c0042847_11391726.jpg

下りは早いねー。あっという間に5合目避難小屋に到着。
c0042847_1140137.jpg

スタスタ下って、この橋を渡ったら登山口はもうすぐ。
楽しい雪山ハイキングでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-28 11:41 | 登山

リハビリ山行は北八

実に半年ぶりに、まともなお山に登ってきました。
前回登ったのが、昨年の9月1日。
雨のアサヨ峰だったっけ。

あれからずいぶんいろんなことがありました。

でもね。。。

歩き出してしまえば、そんなことスコーンと忘れて、つい昨日も
お山に行ってたみたいな気がするusagi。 ← トロいなぁ。(笑)

ってことで、北八の画像です。
c0042847_16584432.jpg

今回、usagiのリハビリ山行を計画してくれたKさん。
ゆるゆるな感じで、ピラタスロープウェイで山頂駅へ。
c0042847_16594627.jpg

今回のメンバー。まずは北横岳に向かいます。
c0042847_1701286.jpg

ちょっと雲が多いけど、問題ナシです♪
c0042847_1711455.jpg

トレースはバッチリ。サクサク歩きます。
c0042847_1752056.jpg

北横岳ヒュッテに到着。さすがに平日とあって、ちょっと人は少なめ。
c0042847_176642.jpg

半年ぶりの登山が、いきなり雪のお山なんでちょっと心配だったけど
けっこう元気なusagiです。
c0042847_1765687.jpg

小屋からひと登りで北横岳南峰に到着。
今回、リハビリ山行を計画してくれたK山さん(感謝♪)
c0042847_1775148.jpg

さすがに山頂は風もあって、けっこう寒い。さっさと北峰に向かいます。
c0042847_1784840.jpg

本日のメンバー全員で山頂記念写真♪
c0042847_1793080.jpg

蓼科山は雲の中。残念。
c0042847_17111174.jpg

北横岳を後に、今度は縞枯山に向かいます。
c0042847_1712013.jpg

縞枯山の急登をハアハアと登っていたら、少し日差しが覗いてきました。
c0042847_17123812.jpg

このピークも1年ぶりだなぁ。
c0042847_17173434.jpg

そのまま、縞枯山展望台へも足を伸ばしました。
でも、何も見えないなぁ。
c0042847_17221357.jpg

超元気な会の新人2人。合宿参加して、ずいぶんたくましくなりました。
c0042847_17225411.jpg

さあ、そろそろ戻ろうか。
c0042847_172322100.jpg

苦労して登った急坂も、降りる時はあっと言う間だね。
c0042847_172358100.jpg

縞枯山荘に戻った頃には・・・
c0042847_17242170.jpg

青空~!! まあ、そういうもんです。(^^;
c0042847_1725261.jpg

無事、ロープウェイ駅に到着。
c0042847_17261079.jpg

北横岳方面も、すっかり青空です。
c0042847_17264337.jpg

ロープウェイから眺めた天狗岳。
ようやく南の稜線もキレイに見えてきました。
c0042847_17272481.jpg

1日楽しく遊んで、すっかり満足のusagi。
一緒に歩いてくれた仲間たちに感謝です。

また、明日からの介護生活もそれなりに頑張ろう~っと。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-23 17:20 | 登山

明日は北八♪

実に半年ぶりのお山です。
んで、いきなり雪山なのは季節柄?(^^;

ということで、なんだかちょっち緊張しますが(明日、起きれるかな?)
とりあえず、準備はできたので超久々のお山を楽しんでこようかと思っています。

計画してくれたK山さん、ありがと♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-21 22:58 | 登山