usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:登山( 326 )

ただいま

北アルプスから帰ってきました。
ホントは、今日、明日も泊まって、黒部五郎から雲ノ平まで、のんびり
歩いて来るつもりだったのですが、北アルプスにしてはあまりの暑さで
すっかりバテてしまい、予定を早めて今日帰ってきたのでした。
(下界では、熱中症で何人も亡くなられたとか・・・)

それでも、とりあえず薬師岳、黒部五郎岳は登ることができ、それなりに
満足した山行でした♪

それにしても、折立って遠いよ~。
S氏のお勧めで、飛越トンネル方面から入ったんだけど、行った日は
7時間(ちょっと道を間違え ^^;)、帰りは6時間かかりました。
やっぱ、素直に富山側から入ったほうがラクだったかも・・・?

とりあえず、この2日usagiが見ていた景色です♪
c0042847_2332331.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2007-08-17 23:31 | 登山

明日から北アルプス???かも・・・

いまんとこ、まだ???
でも、せっせと用意中。
週末より、ここ2・3日のがお天気、安定してそうだよね。

あした、早起きできたら行ってこようかな~。
ひとりで山を歩くのは2年ぶりくらい???
なんだかちょっとワクワクしてます♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2007-08-14 20:37 | 登山

ただいま~♪

青森の岩木山、八甲田山、福島の安達太良山と登って、ついさっき帰ってきました。
金曜の夜に出発して、走行距離2300キロあまり。
なかなかのロングドライブでした。
心配していた渋滞もさほどではなく、楽しい夏休みでした。

どの山もお天気に恵まれ、サイコーのコンディション。
特に、今回のメインの八甲田は、もう天国のような山。
さんさんと輝く太陽の下、こんなきれいな景色の中を歩けるなんてと、
ついついfufufu・・・と笑えてきてしまいました。
詳しいレポートは後日(たぶん ^^;)。

とりあえず、usagiが元気に帰ってきた報告です♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2007-08-14 01:05 | 登山

これから東北

今日は暑かったですね~。やっとホントの夏が来た感じ♪

これから出かけて、ちょこっと東北の山々を登ってきます。
帰ってくるのは、14日か15日。

んでは、いってきま~す。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2007-08-10 19:25 | 登山

空木岳~お花編

ダイビングだって、透明度が悪いときはマクロを楽しむでしょ?
昨日の空木も、雨と霧で視界はナシ。
そのかわり、かわいいお花たちを愛でてきました。 ★「空木登山編」はこちら
c0042847_12251840.jpg
c0042847_12253321.jpg
c0042847_12254541.jpg
c0042847_1226279.jpg
c0042847_12262045.jpg
c0042847_12263954.jpg
c0042847_12265455.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2007-08-05 12:26 | 登山

空木岳~登山編

台風の後で、お天気怪しいな~と思いながら出かけた空木岳。
やっぱり一日天気は不安定。
登り~山頂~下山の途中まで、雨と霧の中。
池山小屋も近くなって、ようやく日差しが出てきたくらいでした。

それでも湿気むんむんの下界にいるよりは、出かけて正解。
往復8時間あまりの行程。休憩時間もたっぷりとったので、そんなに疲れず、
ちょうどいい運動量だねと、同行の仲間2人と楽しく1日過ごしました。

c0042847_11113461.jpg

池山の水場。しっかり冷たい水を飲んで出発
c0042847_1165065.jpg

ほどなく霧が出てきた。空気がだんだんひんやりして来て、歩くにはとても気持ちがいい。
c0042847_117778.jpg

駒石も霧の中。意外に大きいな~って感想。登ってみたいなんて...は思いません。(^^;;
c0042847_118319.jpg

空木岳山頂の標識です。
三角点の前にもあったけど、そっちは「お墓?」ってくらい古びてました。
c0042847_10595562.jpg

【追記】懐かしい写真を一枚追加♪
c0042847_1111158.jpg

山頂から下り、休憩に立ち寄らせていただいた駒峰ヒュッテも霧の中
c0042847_1185922.jpg

ヒュッテの中はとてもキレイで快適。
この日、小屋番の交代で上がっていらした方にお茶をご馳走になり、
いろんな山の話でもりあがり、すっかり長居してしまいました。
c0042847_1192773.jpg

「迷い尾根」。難所といえば難所。でも、しっかり整備が行き届いているので、
気をつけて歩けば特に問題はありませんでした。
c0042847_110312.jpg

【追記】その後、一部崩落があり、現在のルートとは違っています。
c0042847_11115668.jpg

行きはスルーした池山避難小屋。とてもきれいで立派でした。
c0042847_11121452.jpg

池山避難小屋前の水場とその先の高原。
笹が刈ってあって、広々としてます。
あんまり気持ちがよくて、ここでも長居してしまい、駐車場に降りたら
夕方5時をまわっていました。

みんな気持ちよく疲れ、駒峰ヒュッテでもらった「こまくさの湯」の50円割引券を
握りしめて温泉に入りに行き、中央道をびゅーんと走って帰りました。

☆空木岳~お花編はこちら
[PR]
by yoiusagi555 | 2007-08-05 11:12 | 登山