usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:登山( 326 )

明日から東北♪

山岳会の仲間たちと、明日から東北です。
今回登る予定の山は森吉山。
200名山で、花の100名山で、今回は行けないけど、
赤水渓の方に下れば天国のようなウォータートレッキングが楽しめる山とか。

この夏はけっこうガシガシ系で、何だか足もお疲れ気味。
マタギの里でのんびり楽しんで来ようと思っています。

この方もいつも元気まんまん。
ちょっと涼しくなって、食欲の秋ですかねー。(笑)
c0042847_14343518.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2015-10-08 14:34 | 登山

笠ヶ岳、クリヤ谷の下りでヘロヘロ。。。

先週末は、ひさしぶりの笠ヶ岳に登って来ました。
コースは笠新道を登って、クリヤ谷を下るコース。

笠新道は初めてだったけど、クリヤ谷は以前登りに使ったことがあるし、
錫杖までは何回か歩いたことがあるのですっかり甘く見てたけど、
登り下りとも、大変タフな登山道でヘロヘロになりました。

まー、あまりの良い天気で北アルプスの稜線とは思えないほどの熱波。
しっかり水分、行動食取ってたつもりなんだけど足りなかったのかなー。

それでも、景色は最高!
何度も何度も立ち止まり、思う存分眺め回して満足しました。(笑)
c0042847_15545328.jpg
c0042847_15551053.jpg

c0042847_15562214.jpg
c0042847_15564345.jpg
c0042847_1557851.jpg
c0042847_15573176.jpg
c0042847_15574478.jpg
c0042847_15581172.jpg

c0042847_15585990.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2015-08-04 15:58 | 登山

労山名物★清掃山行 in 御在所岳

usagiも労山会員の端くれ。
ということで、先週の日曜日は御在所に清掃山行に行ってきました。

労山といえば清掃山行。
なんでそうなのかよくわかりませんが、愛知県の労山の場合は
年に一度、6月第1週の日曜日がお掃除の日と決まっていて、
いろんな山岳会の人たちがこぞって御在所に集まります。
その数、数100名。
山上集会を行う朝陽台も、この日ばかりは人でうめつくされます。
c0042847_1557279.jpg

今回は観光バスをチャーターしたので、ラクラク御在所入り
c0042847_15574364.jpg

今まで歩いたことのない、武平峠からの道。案外、岩岩してました。
c0042847_15582236.jpg

それにしても、この見事なガスっぷり。
c0042847_15585642.jpg

初めて寄った長者池も、何だか不気味な雰囲気
c0042847_15592538.jpg

一応、山頂で記念撮影をしてから、山上集会の時間までレストラン・アザレアで待機。
(だって、寒いんさもん ^^;)
c0042847_1602455.jpg

山上集会もこんな感じ。これだけガスってると、何やってるかわかりませんよね。
c0042847_1625031.jpg

帰りも武平峠へ。お子さんも多く、けっこうな渋滞
c0042847_163439.jpg

そうこうしてたら、だんだんガスが晴れてきました♪
c0042847_1641686.jpg

岩場の下りなので、慎重に。
c0042847_1673072.jpg

ロープウェイ乗り場の駐車場で、ゴミを分別してから計量。
わが会が拾ったゴミは、全部で5.1kg


帰りも観光バスに乗って、らくらく金山まで。
お天気はいまひとつだったけれど、仲間とみんなで仲良くく歩き、
山もキレイになって、それなりに楽しい1日でした。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2015-06-09 16:10 | 登山

丹沢主脈&主稜縦走

5/22~5/23、北丹沢の焼山登山口から歩き始め、蛭ヶ岳へ。
翌日は檜洞丸を目指して主稜を歩き、西丹沢自然教室へ下山。

これで、大倉尾根も歩いたし、ヤビツ峠からの道も歩いたし、
鍋割山荘で鍋焼きうどんも食べたし、丹沢のメインルートは
だいたい歩けたかな-という感じのusagiです。
c0042847_18274223.jpg

焼山登山口のバス停に置かれたヒル駆除用の塩。
うへー、ヒルは嫌だよと思いながら、足元にしっかり塗りつけて出発。
c0042847_18292788.jpg

心配をヨソに、1匹のヒルに出会うこともなく・・・
c0042847_18295740.jpg

無事、焼山山頂に到着♪ この先はヒルはそんなにいないハズ。
c0042847_18312384.jpg

色とりどりのツヅジを愛でながらるんるん歩き
c0042847_18323879.jpg

姫次では、富士山ともご対面♪
c0042847_1834857.jpg

この日のお宿、蛭ヶ岳山荘に無事到着。
c0042847_1835042.jpg

美しい夕陽も眺め
c0042847_18353353.jpg

翌朝は素晴らしご来光を眺め
c0042847_18365596.jpg

朝陽に赤く染まる富士山を眺め
c0042847_1838840.jpg

西丹沢自然教室に向かって蛭ヶ岳を激下りします。
c0042847_18384790.jpg

ツツジ新道なんて可愛い名前の割に、大変な道だったけれど
c0042847_18401632.jpg

檜洞丸に無事到着♪
c0042847_18405730.jpg

この日、見納めの富士山もばっちり眺め
c0042847_18415785.jpg

檜洞丸からは、なんでこんなに人が?というくらいの登山客を
かき分けて下るのが大変でしたが、 
c0042847_18422163.jpg

なんとか西丹沢自然教室へたどり着き、午後最初のバスに乗ることができました。

バスで新松田まで行ったら、小田急、新幹線と乗り継ぎがうまくいき、
あっという間に名古屋まで帰ってくることができました。
2時過ぎまで丹沢の山中を歩いていたのに、5時17分にはもう
名古屋駅だったんですからねー、丹沢も近いもんです~。(^◇^)

まあ、でも当分丹沢はないかなー。
もし、行くときはヒルの心配のない冬がいいかも。
[PR]
by yoiusagi555 | 2015-05-25 18:49 | 登山

ここんとこの大峰山

みなさん、お元気ですか?
usagiは元気に遊んでいます。

なんだかブログも久しぶり。
ささっと蜘蛛の巣を払いのけて・・・ (笑)

ここんところ続けて歩いた大峰山のレポートです。
よかったら読んでみてくださいね。(^^)/

天川川合~前鬼縦走 5/2-5/4

大普賢岳周回 5/9-5/10

c0042847_1152432.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2015-05-14 11:51 | 登山

入笠山2015

この前の日曜日、山岳会の仲間たちと久々に入笠山に行って来ました。
c0042847_17364518.jpg

ゴンドラ山頂駅に到着。雪予報だったのがピーカンの超天気でテンションあがります♪
c0042847_180463.jpg

あ、ワンコだ・・・そう、ここのゴンドラはワンコも乗車OKなんです。
うちのムッタも連れてきてあげたいなぁ。
c0042847_17383122.jpg

さあ、元気に出発です。
c0042847_17394279.jpg

サクサク歩いていたら・・・
c0042847_1740690.jpg

なんと、向こうからフラットの姿が!さらにテンションあがります。
(この子はマリンちゃんでした)
c0042847_17411666.jpg

途中のトイレ。冬季使用禁止が多いなか、このトイレは使えます
さらに、ここはなんと暖房つき!
c0042847_17425422.jpg

ここからはちょっと登り。スノーシュー、ワカン、アイゼンとそれぞれ
好みの装備で登ります。(ツボ足でも、なんの問題もありませんが ^^)
c0042847_17445838.jpg

山頂まではほんのひと登り。木漏れ日の中を進みます。
c0042847_17453117.jpg

さあ、ここを登りきれば・・・
c0042847_17462570.jpg

絶景です♪
c0042847_1747650.jpg

南アルプスも
c0042847_17472718.jpg

富士山も、思いのままに眺められます。
c0042847_17482326.jpg

一応、usagiの登頂証拠写真も♪
c0042847_1749498.jpg

しっかり景色を目に焼き付けて・・・ ちょっと風も出てきたので
c0042847_1751840.jpg

名残惜しいけど下ります。
c0042847_1750148.jpg

山頂からちょっと下ったところで、次のお楽しみ「キノコ鍋」
絶品でありました。
c0042847_17514199.jpg

下山は首切り清水方面へ回ったので、ほとんど誰もいません。
パフパフの雪を踏みながらのんびり帰ります。
c0042847_17524368.jpg

この足跡は兎だねー。(^^)
c0042847_17535274.jpg

ここを降れば、ゴンドラ山頂駅はもうすぐそこ。
c0042847_17542579.jpg

帰りの高速道路から見えた南アルプス。
西日を受けて、神々しく光っていました。

※この日はワンコをよく見かけましたが、小型犬はあまり雪遊びが
 長くなるとちょっとかわいそうね。
 ブルブル震えながら飼い主さんに抱かれているのを見かけ、
 もう早くお帰りなさいと、思わず声かけそうになってしまいました。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2015-02-03 17:56 | 登山

ここ最近の山

すっかり更新を怠けていてごめんなさい。
usagiは元気に遊んでいましたのご報告です。(^^)

<鋸岳敗退・・・ 甲斐駒ケ岳に>
釜無川から鋸岳を目指したものの、林道通行止めであえなく敗退。
そのまま帰るのも悔しかったので、翌日鋸岳を見に甲斐駒ケ岳へ行って来ました。
でも、途中でだんだん天気が悪くなってきたので、駒津峰まで。
しっかり鋸岳への稜線は見えたので、それなりに満足。また来年のココロです。
c0042847_1752461.jpg


<裏銀座縦走・・・ 湯俣温泉から水晶岳、赤牛岳を踏んで読売新道へ>
c0042847_1794412.jpg

高瀬ダムから湯俣温泉へ。河原を掘ればお湯が出るってことでスコップをお供に。
c0042847_17105561.jpg

ちょっとだけ掘ってみたけど、速攻あきらめ、すでにある野天風呂で足湯♪
c0042847_17115382.jpg

翌日は竹村新道を登って水晶小屋まで。この山行で唯一見えた槍
c0042847_1713594.jpg

翌朝、水晶小屋を出た時から雨。引き返そうとも思ったけれど、仲間は行く気満々。
んなら、がんばりましょうかと雨風に耐え赤牛岳ゲット
c0042847_1715364.jpg

読売新道を下るころには、少しずつ天候回復。明日向かう黒部湖が見えました。
c0042847_1738297.jpg

翌日は延々こんな道を歩いて
c0042847_17165230.jpg

平ノ渡しで対岸に渡り
c0042847_17181512.jpg

さらに延々と湖岸を歩いて
c0042847_1720637.jpg

ほとんどグレかけた頃、黒部ダムに着きました。よく歩いた4日間でした。

<一の沢から常念乗越し、大天井岳へ・・・ 100高山2座ゲット!>
c0042847_17245113.jpg

天候に恵まれて、るんるんの稜線歩きでした。1座目、横通岳
c0042847_17222574.jpg

2座目、東天井岳
c0042847_17255076.jpg

もうすっかり満足して、このまま帰ろうかとも思ったけど、せっかくなんで大天井岳も。
c0042847_1727848.jpg

槍穂がキレイに見えました。

<唐松岳・・・ 紅葉最高でした♪>
うっかり踏みそこなった唐松岳。(ここも100名山) きっちり登ってきました。
c0042847_17285050.jpg
c0042847_1729354.jpg

c0042847_17294888.jpg

こんどは唐松から白馬まで歩いてみたいなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-10-09 17:32 | 登山

平ケ岳はステキでした♬

8/23-24で行ってきた平ケ岳の画像を少し。
この時も、ほとんどお天気あきらめてたんだけど、不思議と晴れました♪
c0042847_18534652.jpg

c0042847_1853897.jpg

c0042847_18545152.jpg
c0042847_18542194.jpg
c0042847_1854760.jpg

c0042847_18561495.jpg
c0042847_18561242.jpg
c0042847_18553831.jpg
c0042847_18553177.jpg

c0042847_18563540.jpg

そうそう、オコジョにも初遭遇。かわいかったなぁ。

ってことで、いい山行でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-08-29 18:56 | 登山

明日から鋸岳

・・・の予定なんですが、この天気予報、何なんでしょうねー。
またまた雨っぽい。

場所が場所だけに(ほとんど一般道だけど ^^;)、あんまり雨はよろしくないので、
ひょっとしたら延期かも。

あー、もう、この夏はバカ夏だねー。(怒)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-08-29 18:50 | 登山

前穂高岳~3000m峰完登♪

先週末、山岳会の仲間と一緒に前穂岳に登ってきました。

日本に21座ある3000m峰の最後の1座で、
なかなか行けそうで行けなかった前穂。
ついに登ることができて、ちょっと感無量です。
c0042847_923689.jpg

梅雨明け寸前、ホントは奥穂まで行く予定を縮小。
出発を1日遅らせて上高地入りしたけれど、目指す前穂は雲の中。(>_<)
c0042847_9241776.jpg

それでも、まあこの日は岳沢小屋に行くだけだからと、元気に出発。
c0042847_9251318.jpg

初めて歩く重太郎新道は、よく整備された登山道でした。
c0042847_9261695.jpg

小屋への中間どころにある天然クーラー。
ホント、冷たい風が吹き出してきます。
c0042847_9285923.jpg

岳沢沿いに出ました。天気よければ、稜線がキレイに見えるはずなんだけど・・・
c0042847_9271425.jpg

霞沢岳方面はそれなりに見えてます。
焼岳の時、指をくわえて眺めた帝国ホテルの赤いお屋根も見えます。
c0042847_9315563.jpg

登るに連れ、少しずつガスがとれてきました。
見えてきたのは、西穂から奥穂へと続く凶悪な稜線。
usagiがあそこ歩くことはないだろうなぁ。(落っこちそうだし ^^;)
c0042847_9332429.jpg

上高地を出発してから3時間ほどで岳沢小屋に到着。
c0042847_9341575.jpg

何度も雪崩で壊され、現在の小屋が再建したのは5年ほど前。
木の香がまだ漂う小屋は快適そのもの。
c0042847_9364762.jpg

夕飯のメインディッシュはアジフライ。
おいしく頂いて、この日は早めに就寝。
c0042847_9403097.jpg

翌朝はよく晴れました。
気分も上々、早起きして前穂アタックです。
c0042847_9423041.jpg

小屋を出て、道はほどなくこんな感じに岩やら
c0042847_9431370.jpg

長いハシゴやら出てきて
c0042847_944874.jpg

一生懸命登ると、カモシカの立場♪
c0042847_9444593.jpg

ここまで来ると、昨日はガスに隠れていた稜線が丸見えです。
c0042847_945452.jpg

道はさらに、こんなところやら
c0042847_9465776.jpg

こんなところを越えて
c0042847_9462560.jpg

紀美子平に到着。たくさんの荷物がデポしてあります。
usagiたちも早速、空身で前穂山頂に向かいます。
c0042847_948368.jpg

そして、いきなり前穂山頂!
って、あんまり急な道が続いて、写真を写す余裕がなかっただけです。(笑)
c0042847_9492040.jpg

前穂高の1等三角点。きっちりゲットです。
c0042847_950791.jpg

穂高の稜線が、すばらしくキレイに見えました。
c0042847_954063.jpg

稜線とバックに、usagiも記念撮影♪
次週行く北穂高は、ちょっと雲の中。
c0042847_9545888.jpg

無風快晴の前穂山頂を30分も楽しんだので、そろそろ下ります。
c0042847_9553777.jpg

帰りはちょっと余裕ができたけど、こんな道を登って行ったんだなぁ。
c0042847_9562826.jpg

落っこちないように気をつけて・・・
c0042847_9571817.jpg

登山客でごったがえす紀美子平まで下りてきました。
c0042847_1091643.jpg

紀美子平を過ぎても、こんな岩場もあるので気が抜けません。
c0042847_9584770.jpg

雷鳥広場を過ぎたあたりからは、ちょっと余裕。
c0042847_9594029.jpg

朝にはまだ咲いてなかった花々が登山道を彩ります。
c0042847_1001352.jpg

無事、岳沢小屋まで下りてきました。
c0042847_1011190.jpg

あとはのんびり上高地まで下るだけ。
c0042847_1021556.jpg

こんな木道が出てくれば、上高地はもうすぐそこ。
c0042847_1014977.jpg

喧騒の河童橋まで下りてきました。

ようやく踏めた前穂高。
すごくうれしかったけれど、けっこうタフな山でした。
久々にこんな岩岩の山に登ったので、usagiは全身筋肉痛、
膝は腫れ上がり、回復するのに1週間もかかったのでした。(歳だわ)

ってことで、明日からは北穂高岳。
山岳会の新人たちと一緒です。
10数年ぶりの北穂南陵、usagiはちゃんと登れるかしらん???

ってことで、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-07-25 10:03 | 登山