usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:連絡事項( 43 )

ここんとこのusagi

今日もゴン太君から、「ブログの更新がないけど、何かあったん?」と
電話もらってしまったんで、ここんとこのusagiをまとめて・・・(^^;

1月4日(金)
山岳会の仲間と3人で、超久々の天下峯に行って来ました。
といっても、usagiはお世話係のみ。
みんながんばって登って、クライミングうまくなってね♪

天下峯のウワサには聞いていたけど、木立が切られまくって、36の広場の
ところから奥の岩場まで丸見えでびっくり。あそこまで切らなくてもねぇ。(^^;

天下峯のあとは、ソレイユでシメ。
でも、この日も宿題の5級は登れませんでした。(T_T)
c0042847_1872739.jpg

1月5日(土)
レストの日。パパとコーダのお散歩に行ったり、近くの温泉に行ったりの1日でした。
c0042847_18142270.jpg

1月6日(日)
新年会山行は青春18切符を使って尉ヶ峰へ。
低山ながら眺めもよく、総勢10名でわいわい楽しく歩いて来ました。
マヌケなusagiはカメラ忘れたので、同行のK山さんの写真を拝借です。
c0042847_1819271.jpg

尉ヶ峰山頂。かわいいイノシシの親子が出迎えてくれました。
c0042847_18191679.jpg

山頂から15分くらい足を伸ばして、パラグライダーの発射場所へ。
ここが一番景色がよかったです。

1月7日(月)
コダちゃんと牧野ヶ池にお散歩に行ったら、ゆりかもめたちがいっぱいいました。
c0042847_18234412.jpg

拡大図はこんな感じ
c0042847_18243713.jpg

コダちゃんも嬉しそうにカモメたちを見ていましたとさ。(ホントかしらん ^^;)
c0042847_18252929.jpg


1月8日(火)
猿投の森の定例作業に行って来ました。
でも、ホントは鏡開きのおぜんざい目当て。(^^;;
午後からは、歩いたことのない森をみんなで視察。
c0042847_1830478.jpg

ずいぶん広い森です。
c0042847_18303279.jpg

ずっと歩いて行ったら、瀬戸の水源の池に出ました。
c0042847_18305846.jpg

夜は今年初の山岳会の例会。
あれこれ打合せることが多くて、事務所出たのはやっぱ10時を過ぎてました。

1月9日(水)
特に何もない1日。
お昼から、ユキちゃんとユズちゃんとツバキちゃんがちょこっと遊びに来たくらいかな。

1月10日(木)
午後からおじいちゃんを病院に連れて行って、あれこれ検査だの、リハビリだの、
帰りに買い物に付き合ったりで、日が暮れました。

1月11日(金)
陶芸教室に行って来ました。
あ、これは別の記事にしよ~っと。(^^)

てな感じのusagiの1週間。
ちゃんと平和に暮らしていたので、安心してね。>ゴン太君
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-01-11 18:36 | 連絡事項 | Comments(0)

第10回にっしん夢まつり

今年もusagiが住んでる日進市のお祭りが近づいてきた。

☆★☆ 第10回にっしん夢まつり ☆★☆

【開催日時】 平成23年9月18日 日曜日
・夢おどり 午前10時から午後8時まで
・夢花火  午後6時40分から午後7時30分まで
・夢屋台  午前10時から午後8時まで

屋台とかおどりとかは、別にどうでもいいけど(ごめんなさい ^^;)、
usagiがココロ待ちにしているのは夢花火☆(〃^∇^)o_彡☆

実は花火が大好きなusagi。
でも、人ごみは苦手なので、あまり大きな花火大会はちょっと無理。
日進の花火大会は、規模はそんなに大きくはないけれど、
何がいいって、本当に花火を打ち上げているすぐそばの田んぼの道に
ござ敷いて、寝転んで、ほとんど真上で弾け散る花火をみられること。
もちろん、ビール付きであります♪

実はこの花火大会、近くに県道が開通したもんだから、数年に渡って
中止になっていました。
でも、花火大会復活を願う多くの人たちの尽力の賜物で、また元通り
開催されることになったのでした。

そういえば、うちの近所の子たち、亡くなった同級生のA君を忍び、
有志が集まってメモリアル花火を打ち上げてたっけ。

そう、この花火大会は1発5000円くらいから、市民がお金を出して、
何かの記念とか、お祝いとか、追悼でメッセージをこめて打ち上げる
ことができたのでした。(今もそうなのかな?)

A君の花火はずっと何年も続き、いったん花火大会が中止と決まった
最後の夏、彼らは大奮発して特大のスターマインを打ち上げました。
それは、毎年トリを締めくくるマスプロのメロディースターマインの
直前のことで、事情を知っていたusagiは殊の外、その花火が美しく、
ちょっと切なく、そして尊いものと思えたのでした。

今年も花火、見たいなぁ。
この3連休は赤木沢予定なので、さっさと登って、花火が始まる前に
帰ってこよ~っと。o(´∇`*o)

【追記】
沢は16日夜発で、17日は小屋泊まり、18日が本番で
時間がかかったらその日も小屋泊まりの予定だった。
ぎゃお。今年も花火見れそうにないじゃん。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-08-31 09:36 | 連絡事項 | Comments(0)

携帯復活☆

c0042847_1531985.jpg

7/14に紛失して以来、ようやくusagiの携帯が復活しました。
保険かけておいたんで、FOMAカードの再発行代のみで
同機種を送ってもらえました。
ただし、色はゴールドからホワイトに。(在庫がなかったんだって)
ちょっと寂しげだったので、カエルの親子のシールを貼りました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-25 15:07 | 連絡事項 | Comments(0)

携帯 行方不明中

ただいまusagiの携帯は行方不明中です。

7/14に帰ってきて、セントレアから藤が丘にバスで来たときまでは
あったのですが、駅からパパに電話したのが最後で、それから
いったいどこにいったやら・・・???

警察とドコモには届けたのですが、いまだ見つかる様子はなく、
幸い保険をかけていたので、同機種、同色の携帯が諸経費コミ
8400円で手に入るとのこと。

でも、ずっとくっつけてたアイルランドの黒羊と、のだめのマングースの
ストラップが・・・(泣)

まったくどんくさいusagiです。(>_<)

ってことで、usagiの携帯にメールくださった方、ちっとも返事が
こないってのは、そういうことですのでごめんなさい。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-07-19 08:40 | 連絡事項 | Comments(0)

槇原太郎陶展

四日市の山画廊で4月24(日)まで開催中の「槇原太郎陶展」に行ってきました。
c0042847_1118226.jpg

c0042847_11192323.jpg

c0042847_1140103.jpg
c0042847_11392584.jpg
c0042847_11391065.jpg

c0042847_11404095.jpg

c0042847_1119113.jpg

画廊内には、丁寧な仕事の槇原氏の作品が多数並べられていました。
くるくる水玉模様が特徴です。
c0042847_11281040.jpg

画廊オーナーに、槙原氏の湯のみでお茶もいただきました♫
c0042847_1122678.jpg

そして、わが家にひとつ連れ帰った作品。
いい感じのカップでしょ?(*´∀`*)ゞ
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-22 11:26 | 連絡事項 | Comments(0)

綿向山でナイフの落し物

2/1(火)、usagiが綿向山に行った日、下山の時にナイフを拾いました。
場所は7合目のちょっと上。冬道に差し掛かったあたりです。

あの日、usagiたちが登っていた時は平日ということもあり、登山客の
数はあまり多くありませんでした。
登るときには気づかなかったので、おそらく山頂で遭遇、先に下山した
単独行の男性のものではないかと思い、拾って駐車場まで行きましたが、
すでに帰られた後みたいでした。

しょうがないので、御幸橋P入口の看板のところに置いておきました。
心当たりの人は取りにいってくださいね。
c0042847_15454153.jpg

c0042847_15454970.jpg

c0042847_1545569.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-03 15:46 | 連絡事項 | Comments(0)

新燃岳噴火!

今朝のニュースで、霧島の新燃岳(しんもえだけ)が噴火しているのを見ました。

この山は2年前、usagiが霧島連山を縦走した時、通過した山です。
その時、なにやら火口湖の新燃池が普段はきれいなエメラルドグリーン
のはずが、茶色く濁って不気味でした。
ひょっとして噴火が近いのかも?と思ったけれど、その後ほんの数年で
今回の大噴火。現在は噴火警戒レベル3で周辺2キロの入山規制。
あー、登っといてよかった~。

・・・ちゅうか、その時噴火しなくてよかった。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
c0042847_1113792.jpg

2年前の新燃岳の火口。今は激しく噴火しています。


[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-27 11:14 | 連絡事項 | Comments(0)

クジャクチョウ

c0042847_917812.jpg

usagiが黒百合ヒュッテの前で見かけた蝶は
クジャクチョウでした。 → Thanks!カピさん
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-08-24 09:19 | 連絡事項 | Comments(0)

Mooncafeさま

機関誌部からHP部に引き抜きます!!!
Yさんに怒られるかしらん・・・(^^;

今日も見積もりを取ったA社からお電話いただき、
あれこれ打ち合わせしました。
usagiがwebにかかわっていたのは、もうずいぶん前の
ことですので、本当にウラシマ状態で何もわかりません。

一番の狙いは、サイトをすっきりまとめて、誰が管理を引き継いでも
だいじょうぶなようにすること。
できれば会員のみなさんが、自力で投稿できるような簡単な
システムを作ることくらいかな。

あつた労山HPは、山岳会のHPとしては、ずいぶんアクセス数
も多いし、特にここ最近急にカウンターの数字が伸びて
(それは、見積もり取ったHP制作会社が、何度もアクセスしてる
からだろうと思うけど ^^)、運営委員長の、「アクセス数100万hit!」
ってのも、夢ではないかもと大胆に思うこのごろ。
なんとか、サイトリニューアルがうまく行くよう、頑張っている
usagiなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-08-17 20:08 | 連絡事項 | Comments(4)

今夜から東北

毎年恒例の東北旅行に出かけてきます。
今回は足の調子も考え、栗駒山と秋田駒ケ岳のお散歩、
温泉療養、すし哲のお寿司と、控えめな構成になってます。(^^;

帰るのは火曜日の夜の予定。
ってことで、いってきます。(*⌒∇⌒*)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-07-31 13:35 | 連絡事項 | Comments(0)