usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:まきさんのレシピ( 18 )

クライミングベアーズ忘年会@たま太

きのうは懐かしいベアーズのメンバーが11人集まって、まきさんの
お母さんのお店「たま太」で忘年会だった。
みんなの顔見てると、時の流れを忘れるね。
でも、もう初めてみんなと会ってから、かれこれ14年になるんだなぁ。

一番ここにいて欲しい人はもういないけれど、あなたを慕って
たくさんの仲間が集まりましたよ。

お母さんが用意してくれたお料理も絶品☆
ビールもたくさん飲んで、みんなでいっぱい話しました。
まきさん、楽しい夜をありがとう!
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-12-10 17:42 | まきさんのレシピ

センター試験にお守り☆

c0042847_18102921.jpg
今週末はセンター試験だね。
usagiんちのコウサギ達はもう受験とは縁がないけど、かつてエリちゃんが高校受験の時、まきさんが届けてくれた岩津天神のお守りがこれ。
岡崎市にある岩津天神は、この地方では名高い学問の守り神。そのおかげか、エリちゃんは無事行きたい高校に受かったのでした。

本当はお礼を返しに行かないといけないんだけど、それからもusagiがちょっとヤバイ山行に行く時なんかは、いつもこのお守りに山行計画書を預けて行くっていうのが習慣になってる。

今週末はごん太君ちも甥っ子その1がセンター試験。
寒そうだし、体調崩したりしませんように。今まで頑張ってきた成果が十分に発揮できますように。
遠くから祈っているからね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-14 18:21 | まきさんのレシピ

まきさんの七回忌

今日はまきさんの七回忌だった。

usagiはベアーズの仲間12名とまきさんのご自宅へ。
ご家族、ご親戚のみなさん、他の山の仲間たちなど、本当に大勢の
人たちが集まっていた。

自宅での法要が済んでから、みんなで菩提寺の妙仙寺へ移動。
お寺さんでのお経が終わってから、境内にあるまきさんのお墓参りをした。

飲兵衛だったまきさんのために、墓前に飾られたロウソクはお寿司と、
ビールと、ワンカップ酒の形。
よくこんなの見つけて来たねと、みんなで妙に感心する。

朝からいい天気で、ぽかぽか暖かく、久しぶりに会う仲間たちはみんな
元気そうで、何でもない話で盛り上がって、楽しい1日だった。

一番いて欲しい人がいないのは残念だけど、今日、みんなに会えたのは
まきさんのおかげだね。ありがとう。( ̄∇ ̄*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-12-12 18:19 | まきさんのレシピ

ちゃちゃ

結局、makiちゃんのライブへは行けなかった。

夕方になってパパからメールが入って、ちゃちゃの様子が
ひどく悪かったとのこと。(わたしは早朝に家を出たので知らなかった)
スポセンのあと、ライブはやめて家に帰ったら、
ちゃちゃはひっそり息を引き取っていた。

小さかったちゃちゃがペットショップからわが家に来たのは7年前。
それから、本当に一生懸命生きてきたね。
ちゃちゃが死んでも泣かないぞって頑張ってみたけど、
それは無駄な努力だった。

昨日、ウサギが1匹天に召されました。
生前まきさんが、「うまそうなウサギだな。」と言ってたやつです。
いまではすっかり年老いてうまそうには見えないけど、
どうか仲良くしてやってください。
c0042847_18504871.jpg

☆うまそうに見えた頃のちゃちゃ。まきさんからカブラ菜をどっさりもらった時。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-25 08:46 | まきさんのレシピ

まきさんのお参り&忘年会

ベアーズのみなさま、お疲れ様です。

もうすぐまきさんの命日ですね。
ってことで、まきさんのお参りを12/6(土)に行います。
夕方にまきさんちに行って、その流れで夜は忘年会にしようかなと思ってます。
また、詳細が決まればベアーズHPにもアップしますので
よろしくお願いします。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-20 20:13 | まきさんのレシピ

kyoto woman さま

先日来の貴方様とのやりとりをプリントアウトして、まきさんの
ご仏前にお供えしてきました。
kyoto womanさまがまきさんの死を心から悼んで下さったこと、
きっと伝わったと思います。本当にありがとうございました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2007-12-13 12:29 | まきさんのレシピ

久しぶりに「鳥の丸焼き♪」

きのうは、子供たちも含め、30名ほどでBBQでした。
こんなにたくさんの人がこの川原に集まったのはずいぶん久しぶり。
c0042847_173011100.jpg

もっと久しぶりだったのは、Sさん作!「鳥の丸焼き」

ダッジオーブンに鶏が仕込まれ、ふたの上に炭を乗せて、
あとはゆっくり待つだけ。。。
c0042847_17303875.jpg

できたよ、できた。鳥の丸焼き!!!
c0042847_17222152.jpg

今回、不参加だったIさん、Kさん、新会員のHさん、I君ほか、ベアーズメンバー&
元ベアーズメンバーのみなさん。
鳥の丸焼きが復活しました。
今度はきっと「鯛の塩釜」に、生カキかな~。
次は芋煮会(11月頃)に、みんなでいつもの川原に集まろうね♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2007-06-03 17:25 | まきさんのレシピ

昨日は3回忌

まきさんが亡くなって、もう2年。でも、まだ2年。
その間、わたしは何をしてきたんだろう。
何もしてこなかったような、でもきっといろんなことがあった
2年だったと思う。

きのうは、みんなのために、飛び切りの天気を用意して
くれたんだね。
秋晴れの日曜日、たくさんの仲間に会えてよかったです。

***

きょうは天下峯。
ひさびさの豊田でまったりしてきます♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2006-12-11 08:41 | まきさんのレシピ

救助訓練 2

きょう、救助訓練に参加するため、自宅ピックアップをお願いしたMさんは、
奇遇なことにまきさんのことをよく御存知だった。
実は、Mさんにお会いするのは今日が初めて。
でも、不思議なくらいお山の話で盛り上がり、あっという間についた御在所。

予報どおり雨で、訓練もそこそこに切り上げ、予定よりも2時間ほど早く
御在所を後にした。
その帰り道、思いがけずMさんからまきさんの話。
あれやこれやと、久しぶりにまきネタでいっぱい話して、なんだかちょっと
幸せな一日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2006-07-02 22:17 | まきさんのレシピ

明日は新穂高

明後日12/11は、まきさんの命日。
仲間たちと雪の錫杖を見てきます。

奥飛騨地方はずいぶん雪が降ってるみたい。
ロープウェイは動くのかなぁ。
山荘富貴の露天風呂から眺めるだけでもいいんだけどね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2005-12-09 09:29 | まきさんのレシピ