「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地域ネコ( 2 )

ネコ、猫、ねこ 2

c0042847_1137320.jpg

このネコとの出会いが、usagiが地域ネコ活動に目覚めたきっかけです。

たまたま登ったある山の山頂、usagiが休憩していたらにゃあにゃあ2匹のネコが寄ってきました。
猫が苦手なusagiでも、この子たちの可愛さに思わずメロっと・・・

でも、すぐ傍らには「ネコの餌やり禁止!!」のでっかい看板が。。。

しかも、この山の常連とおぼしきおじさんが、usagiのことを見張ってるようなそぶり。
「あいつ、エサやりそうだなー。」と気取られた感じでちらちら眺めてる。(^^;
c0042847_10161062.jpg

ごめんね、エサは上げられないんだよと猫たちにあやまり、それでもそばに座ってくれた猫たちと一緒にしばし階段に座って日向ぼっこして帰りました。
その帰り道、違う道を通って下山したら、下の広場には先ほどとくらべものにならないくらいの大量のネコ!
こりゃあ大変だわと、びっくりしたのでした。

この場所はとある神社の境内。
神域が猫たちにけがされると、神社関係者は困っているのも事実でしょう。
だから、これ以上、無責任に餌を与えて猫が増えないようにと警戒して、あんな看板設置となったと思います。

それでもね。。。

悪いのは猫たちではなく、エサをやる人でもなく、猫を捨てた人たち。
そして、それをこれまで放置してきたこと。
ネコは不妊去勢手術しないと、一組のカップルから1年後には77匹に増えるという計算があります。

あのネコたちと餌やり禁止の看板を見て、いてもたってもいられず、
誰かにこの話を聞いてもらいたいとその夜電話したのが、とあるネコの保護団体。

そこで、一気にその日見たことを話し、どうしたらいいのでしょうと聞いたら、
中途半端にやるくらいなら、やらない方がいいと言われ、
そんなことは全国各地どこにでもあるとも言われ、かなり意気消沈したusagiでしたが、
usagiの家の近くのネコの会を教えてもらい、
そこで何かがわかるかもと、翌日早々に体験エサやりを申し込んだのでした。

それから始まった、usagiのネコ修行。
ネコ苦手意識を変えなくてはと、まずは猫の餌やりから練習中です。

増えすぎたネコを捕まえて、殺処分するだけでは、一時的に数は減っても本当の解決にはなりません。

まずは猫の数を把握し、観察。
野良猫と判断したら捕まえる(Trap トラップ)
動物病院で不妊手術(Neuter ニューター)
元の場所に戻す(Return リターン)

あとはみんなで地域ネコとして見守っていくというTNRという運動が
有効なことを知りました。

不妊手術を受けたネコは、耳をVの字にカットして、一目でわかるようにしてあります。
さくら耳ネコとも呼ばれたりします。

全国各地で、そんなさくら耳をしたネコたちが増え、1世代だけの限られた命を精一杯生きています。

いつの日にか、あのお山のネコたちも、さくら耳になって、みんなに可愛がられ、
野良猫ながら幸せな一生を過ごせたらいいなと、こころから願うusagiなのでした。

※子猫とか、よく人に慣れた子は成ネコでも譲渡会などで里親さんに引き取られ、
家ネコとして幸せに暮らせる子もいっぱいいるとのことです。
c0042847_10485674.jpg

この子はネコの会でお世話しているさくら耳ネコです。エサをたっぷりもらって、毛艶もよく元気満々。
でも、人にはなつかない子なので、このまま地域ネコとして生きていくしかありません。
寒い冬ももうすぐ終わるよ。もうしばらく頑張ろうね!
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-02-18 10:45 | 地域ネコ | Comments(2)

ネコ、猫、ねこ

このところ、usagiがせっせと会いに行くネコたち。

ん? 犬じゃなくて?

そうなんです。ネコ。

usagiはネコは苦手だったはず(実は今も ^^;)なんですけどねー。
c0042847_10331161.jpg

c0042847_10354018.jpg

c0042847_1036244.jpg

c0042847_10381954.jpg

この子たち、とあるところの地域ネコなんです。

みんな1匹づつに名前がついていて、不妊去勢ずみ。
1代限りの生を一生懸命生きています。
それを見守っていこうと、定期的にエサやりをしています。

まったく懐かない子もいれば、にゃんにゃんと盛大に甘えてくれる子もいます。
それぞれ個性があって可愛い。

ネコたちのレポートは、いずれまた。
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-02-17 10:45 | 地域ネコ | Comments(0)