「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クライミング( 729 )

岩トレ@南山

梅雨の晴れ間の日曜日、めっちゃ久しぶりに岩を登ってきました。
c0042847_11462887.jpg

山岳会の仲間8人と南山でトレーニングです。
c0042847_11473895.jpg

自分が岩場にいるってだけでも不思議。
さらに、調子にのって3本ほどusagiも登ってしまいました。
c0042847_11491346.jpg

やっぱり、岩って不思議な魅力があるなぁと思うusagi。
この夏は、沢登りも復活して、ほんのちょっとだけクライミングも
楽しみたいなぁ思ってるusagiなのでした。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-06-09 11:51 | クライミング | Comments(0)

超久々のパラダイス

先週の土曜日は、ふと思い立って鳳来パラダイスに行って来ました。
かつては足繁く通った岩場だけど、いまはクライミングはほぼ廃業。
もう行くことはないかもと思っていたけれど、パラダイスの「ジャストミート」
開拓者の中野氏の訃報を聞き、どうしてもまたこのルートを登って
みたくなったのでした。
c0042847_9532871.jpg

この日は、yさんとSさんとusagiの3人パーティー。
宇連ダムのずっと奥、岡崎の教育林手前の駐車場に車をとめて歩き始めます。
c0042847_9542613.jpg

最初は快適なアプローチ
c0042847_955037.jpg

でも、すぐに険しくなって、よっこらしょとよじ登ります。
c0042847_9552011.jpg

偽パラダイス到着。
c0042847_956382.jpg

ホントのパラダイスはもうひと登りしたところです。
c0042847_9563146.jpg

パラダイスに到着。この時はusagiご一行の3人だけ。
c0042847_9573061.jpg

ジャストミート、usagiはとてもリードでは登れないので、YさんにTRかけてもらいました。
c0042847_9583992.jpg

TRで何とか登って終了点に到着。足元は10数メートル下。
怖いけど、登れてよかった。
c0042847_1071212.jpg

ジャストミートを登るSさん。さくさくでした。
c0042847_101247.jpg

その後、唯一usagiが初登したルート「モルちゃん」もちょっと触っておこうかと、
こちらもYさんにお願いして登ってもらいました。
c0042847_1024492.jpg

さすがに、こっちのルートはTRでもインチキしないと登れなかったけど、
なんとか頑張って終了点に到着。
心配してたボルトの緩みとかもなく、終了点もしっかりしてたので一安心。
c0042847_1010158.jpg

その後、Yさんたちは「ドルフィン」や「狼煙」を登り、usagiは岩場で
ちょこっとお昼寝。(^^
c0042847_1042647.jpg

結局この日は、4人パーティーが一組来ただけののんびりした岩場で
一日過ごし、夕方早めに下山しました。
c0042847_1053273.jpg

もう、来ることはないかもと思っていた岩場。
同行してくれたお二人に感謝です。
c0042847_108219.jpg

c0042847_1081475.jpg

岩場に咲いていたお花たち。
もう、鳳来もすっかり春ですね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-02 10:09 | クライミング | Comments(7)

クライミングジム・ソレイユに行って来ました

昨日は山岳会のKさんと藤が丘で待ち合わせて、オープン初日の
クライミングジム・ソレイユに行って来ました。
c0042847_8513368.jpg

できたてのソレイユは、どこをみても明るくて、キレイ♪
壁には有名クライマーが設定した課題が多数。なんだか贅沢なジムです。
c0042847_8574698.jpg

ここにもいました。CUBEと一緒の凶悪ウサギ。
窓口には、ソレイユ・オーナーのSAYAさんと、CUBEオーナーのTさんの姿も・・・
そう、ここはCUBEの姉妹店という感じのジムなのでした。
c0042847_8534795.jpg

壁の制作は主に保科さんとのこと。力作のサッカーボール型バルジ。
c0042847_8563073.jpg

懐かしい顔もいっぱい見ました。
先日、芋煮会で会ったばかりのMさんにお願いして、数少ない
usagiも登れそうな5級課題の模範クライミングをしてもらいました。
c0042847_8545139.jpg

うーん、できそうもないので、これはやめて・・・(^^;

これ以外に、もっとやさしめの5級があって、それは登れたけど
usagiが登れたなら5級じゃないでしょと、7級に格下げされてしまった。(>_<)ムゴイ・・・

ソレイユは、藤が丘から歩いても15分くらい。
駐車場が8台分しかないので、満員の時は近くのコインパーキングかな。
★クライミングジム・ソレイユ http://www.climbing-gym-soleil.com/

【追記】
c0042847_14554075.jpg

お昼間に見たソレイユ外観
c0042847_14561470.jpg

ソレイユ受付
c0042847_14563236.jpg

開店前のソレイユ
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-12-13 09:04 | クライミング | Comments(2)

盛りだくさんな一日

今日は、本郷駅で待ち合わせ、会の新人さんと一緒に超久々のCUBEへ。
c0042847_23221476.jpg

みんなで楽しく3時間ほど遊びました。
usagiは6級(旧7級)は登れたけど、5級(旧6級)はことごとく撃沈。
ぜんぜん登ってないとはいえ、悲しい結果だったのでした。(T_T)
c0042847_23211166.jpg

あいかわらず、CUBEはすごい人出で壁が見えないくらい。
クライミングブームというのは、確かにあるらしい。(^^;
c0042847_23215417.jpg

CUBEの後は、名駅に移動。パパと待ち合わせて、あおなみ線で
南荒子駅近くの「小さな美術館へ」
c0042847_2324734.jpg

この日は、山岳会の大先輩の会社、K商事主催のJAZZコンサートが
開催され、バンド仲間のusagiもご招待されたのでした。
なかなかナイスな演奏で、しっかり楽しめました♪
c0042847_23271982.jpg

その後、パパと名駅のパブで一杯飲んでから家に帰りました。
雨の一日だったけど、盛りだくさんでしっかり楽しい土曜日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-17 23:28 | クライミング | Comments(0)

今日はサムズ・アップ!

クライミングのレポートがアップできるなんて、何ヶ月ぶりだろう。(笑)
ってことで、今日は山岳会の仲間3人で、先日オープンしたばかりの
サムズ・アップに行ってきました。
c0042847_2113743.jpg

まずは、みんなでボルダをちょこっと登ってアップ。
usagiは5・6級の課題がいくつか登れてるんるん♪
c0042847_21134589.jpg

日が少し傾いた4時頃から、リード壁に移動
c0042847_21142954.jpg

完全リニューアルは、右壁だけなんですね~。
左の垂壁は以前のまま。(懐かしい ^^) でも、しっかりメンテは済んでます。
c0042847_21182171.jpg

みんなで順番に登って、usagiはパスしようと思ったけど、でもまあ
たまのことだからと、調子に乗って登り・・・
c0042847_21192976.jpg

とりあえずは、ノーテンで一番上まで行けました。(5.9ルートですけどね ^^;)
しかも、実は足限だったのに気づかず、他の色踏みまくり。
疑惑のWpですが、それはそれ・・・(笑)
c0042847_2121342.jpg



その後、仕上げにボルダをちょこっと登り、宿題をいくつか作って、
ちょこっと疲れて帰って来ました。

やっぱ、クライミングも楽しいですね~。
廃業したつもりだったけど、少しずつリハビリしてみようかなぁと
思ったりした今日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-30 21:23 | クライミング | Comments(0)

Tumbs Up開店前日

今日は、「猿投の森づくりの会」第8回定期総会に出席するために、
OMCビルに行ってきました。
c0042847_2084641.jpg

折しも、ルームのお隣にできた名古屋で最大級のクライミングジム
「Thumbs Up」の開店前日。
c0042847_209358.jpg

少しだけ中を見学させていただきました。
c0042847_2010457.jpg

真新しい壁に、蛍光色のホールドがまばゆいこと。
c0042847_20113886.jpg
c0042847_20112530.jpg

c0042847_20174415.jpg

どこを見てもリッパです。
c0042847_2011569.jpg

でも、管理人のYさんにお聞きしたら、一番のご自慢はトイレなんですって。
たしかに、超キレイでした。
c0042847_20123460.jpg

Thumbs Upは、明日5/20(日)開店です。
http://www.omcwall.com/
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-19 20:15 | クライミング | Comments(0)

今日は豊田でボルダリング

CUBE の仲間に誘われて、今日は超久々に豊田にボルダに出かけました。
まずは、古美山でアップということで、リーチロック前へ。
c0042847_18352352.jpg

平日にもかかわらず、なかなかの人出。
それならばと、スラバーユの岩に移動。
c0042847_18355952.jpg

こっちは日陰で風が抜けて寒いです。あっちが混んでるはずだ。
c0042847_18363070.jpg

usagiは登らないつもりだったけど、ついうっかリスラバーユ登っちゃいました。
その昔、抜けが怖くて固まったことがあったっけ。。。(^^;
今日はなんとか頑張りました♪
c0042847_18372388.jpg

コーダも、みんなにナデナデしてもらって超興奮。
フラットスイッチ入りまくりで、みなさんすみませんでした。わん。(コーダ、ココロの声)
c0042847_18381976.jpg

その後、リーチロックに移動。
usagiは、あっちこっちに顔見知りをみつけておしゃべりしてる間に、
同行のひとりがちょっと落っこちて足をひねってしまいました。
心配だったので、今日はここでお開き。早々に撤退したのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-13 18:41 | クライミング | Comments(0)

豊田で岩開拓

今日はのんびりコーダとお散歩と昼寝で過ごそうと思っていたら、
豊田の岩開拓(お掃除だけ ^^;)に誘われて、コーダ連れで行ってきました。
c0042847_18233439.jpg

目的の岩に行くちょっと手前の岩。
c0042847_18254732.jpg

これもそこそこ高さがあり、登れそうな感じです。
c0042847_18262353.jpg

平松岩(仮称)です。コケコケだね~。(^^;;
c0042847_18265226.jpg

拡大するとこんな感じ。でも、今日は鋸やら、デッキブラシやら、あれこれ
お道具を持っていったので作業がはかどります。
c0042847_18274975.jpg

コーダは到着してすぐは、はしゃぎまわってましたが、すっかり落ちついて
いい子にしています。
c0042847_1829586.jpg

usagiが呼ぶと、すぐにやって来るし。もう、可愛いったら。ヽ(*>∇<)ノ
c0042847_18313783.jpg

がんばってお掃除して、こんなにキレイになりました。
c0042847_18454738.jpg

まわりの竹も少し切らしていただいたし(オーナー了承済み)、うっそうとしていた
竹林がずいぶん明るくなって、岩に光が当たるようになりました。
もう一回くらい行けば、お掃除完了かなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-02-24 18:32 | クライミング | Comments(0)

CUBE10周年記念パーティー

c0042847_1021658.jpg

クライミングボックスCUBEが、オープン10周年を迎え、
昨日は盛大なパーティーがありました。
50名ほど集まったキューブのお客さんたち。
とっても愛されているジムなんですね~。(〃⌒ー⌒〃)
c0042847_1034262.jpg

Y子さん、MAYOさんのお手製のケーキ。
キューブの壁とホールドの着いた特製ケーキには10本のろうそくが灯り、
にぎやかにキレイでした。
よく見ると、クライマーは「一撃Tシャツ」着てるし・・・(笑)

ビンゴ大会に、現金3万円のジャンケン争奪戦、プロ歌手のアカペラありで、
めっちゃ盛り上がりました。
usagiはがんばって10周年スライド作ったけど、残念ながら音響がNGで
BGMなしのスライドショー。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それでも、最後までちゃんと見てくれて、みんなやさしいなぁと思ったのでした。(⌒・⌒)ゞイヤァ
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-02-23 10:07 | クライミング | Comments(2)

今日も天下峯

うちの会の教育山行で、またまたコーダを連れて天下峯に行ってきました。
昨日までの雨で、岩の状態はどうかしらんと心配してたけど、そこそこの
コンディションで、TRで登るには問題無い感じ。
今日は新人3人とベテランSさん、お手伝いのusagiの5人で貸切でした。
c0042847_21585281.jpg

今日はM姉さんがコーダを遊んでくれました。
c0042847_2211147.jpg

KさんとOさんは犬が苦手なんだって。
ボクはとってもおりこうにしてましたよ。(コーダ、ココロの声)
c0042847_2223455.jpg

でも、ほっとかれてちょっとグレたりもしました。(笑)
c0042847_2231747.jpg

天下峯で入門といえば「ルート36」。すっかりクラシックルートです。
c0042847_2242235.jpg

ビレイの練習もしっかりしました。
c0042847_225052.jpg

コーダとusagiはお散歩で天下峯山頂へ。
c0042847_2253616.jpg

時々小雪も舞って、寒い日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-02-08 22:06 | クライミング | Comments(0)