「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸( 3 )

お茶碗、できました♪

いつも通ってるふれあい工房で、初めて電動ロクロを使って
作った作品です。(といっても、半分以上は先生作 ^^;)
c0042847_11203547.jpg

お茶碗6個。黄瀬戸とナマコで施釉してしました。
織部もちょこっと飾りで使いました。
c0042847_11235035.jpg

裏から見るとこんな感じ。ちゃんと名前の1字も入ってます♪
ちゃんとご飯よそって食べてみたら、いい感じだよとパパに褒められました♪♪

1個200円! 
安いよ、安いよ!!
ご注文はウサギ陶苑まで。(ウソウソ ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-12-12 11:29 | 陶芸 | Comments(0)

久々の陶芸教室2

瀬戸の窯元、霞仙の体験教室で作った作品が焼き上がりました。

c0042847_19163560.jpg

織部の茶碗
c0042847_1917143.jpg

志野焼の茶碗
c0042847_19172571.jpg

灰釉の花瓶

どれもusagiの作品だけど、仕上げはすべて先生なので、
なかなかステキだけど、ちょっとインチキだなぁ。

全部自分で作って、これくらいのものができるまでいったい
何年かかるんだろう?(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-11-28 19:23 | 陶芸 | Comments(4)

久々の陶芸教室

2ヶ月ぶりに陶芸教室に行って来ました。
といっても、いつものふれあい工房でははく、この日行ったのは
瀬戸赤津にある霞仙という創業1656年の歴史ある工房。
c0042847_95262.jpg

今回は教室といっても体験教室なので、初めて電動ロクロに
挑戦というコンセプト。手取り足取り、先生が教えてくれます。

まずは菊練り体験を、ほんの3分ほど。
初めてで手首を痛めるといけないということで。(^^;
c0042847_9541355.jpg

すでに練上がった土をロクロにセットするのも先生。
c0042847_955944.jpg

ここまでやっていただければ楽ですわ。
あとは形を作るだけ♪
c0042847_9571960.jpg

これが今回の作品。
お茶碗とお鉢と花瓶を作りました。
今回は、高台つくるのも、釉薬かけるのも工房でやっていただけるので、
あとは自分で好き釉薬を選んで、はいオシマイ。

正直、ちょっとusagiには物足りなかったけど、電動ロクロは初めてなので、
それはそれでとてもおもしろかった。
なんで、来月はなんとか時間を作って、またふれあい工房に通おうと、
固くココロに誓ったのでした。
c0042847_9593153.jpg

こちらは、12代当主の先生が見せて下さった釉薬のサンプル。
c0042847_1001289.jpg

同じ土、同じ窯で焼いても、釉薬の配合の違いでこんなに
違った色になるんですねー。

usagiの作品が焼きあがるのは約1ヶ月後。楽しみです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-10-31 10:02 | 陶芸 | Comments(0)