usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山岳会( 10 )

昨日は登山学校

ホントは登山学校の実技山行で納古山に行く予定だったけど、
あまりの天気予報の悪さに断念。
そのかわり、事務所で救急法や搬出法の実技やら、納古山で
やる予定だった危険箇所の通過体験やらで午前中は過ごし、
午後からは超ひさびさにサムズアップに登りに行ってきました。
c0042847_10574655.jpg

なんだかんだと、三角巾は役に立ちます。
まずは三角巾のたたみ方から。
c0042847_10475732.jpg

肋骨が折れた時は、三角巾でぎゅっと固定しましょう。
c0042847_10471066.jpg

怪しい集団みたいだけど、皆でチェストハーネスをつけたとこです。(^^;
c0042847_10491631.jpg

ロープと空のザックを使っての搬出法。意外と安定します。
このあと、希望者のみでサムズアップに移動。
c0042847_10503045.jpg

超久々のサムズ。よく賑わっていました。
この日、みんなでドはまりした課題。
5・6級なんだけど、けっこうバランス悪くてやな感じ。usagiも登れんかった。(涙)
c0042847_1053417.jpg

c0042847_10515857.jpg

もちろん、シメはビール。
この前にももう1軒行ってるけど、写真写すの忘れた。(^^;

てな感じで、雨の日曜日、usagiは楽しく過ごしましたとさ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-24 10:54 | 山岳会

昨日は救命講習会

山岳会の仲間4人で、尾三消消防署に救命講習を受けに行ってきました。
c0042847_13425964.jpg

この日はusagiご一行の他、2名だけと聞いていたけれど、行ってみたら
総勢10名ほど。こんな盛況なのはめずらしいらしい。(講師談)
c0042847_13454410.jpg

その昔、救命講習はクライミングベアーズのイベントで救急隊の人に来ていただき、
何度か受講したことはあるけど、もうずいぶん前のことなのですっかり忘れてる・・・
心肺蘇生って、こんなに重労働だったかしらん。(汗)
c0042847_13465477.jpg

今回、usagiが楽しみにしていたのはAEDの講習。
usagiは実はAEDは初めてなのでした。
c0042847_1347519.jpg

これは練習用なので、電気ショックは流れません。
扱い方は思った以上に簡単だけど、気をつけないとショックを与える時に
自分や周りの人も感電しちゃう危険があるんですって。聞いてよかった。(^^;
c0042847_13495237.jpg

その後、最初から通してシュミレーション。
全員がひと通りこなし、3時間の講習はけっこうあっという間。
無事、普通救命講習1の修了証をいただきました。

ま、それはよかったんだけど、実は出血や骨折なんかの応急処置も
教えてもらいたくて、事前にあれこれ交渉したんだけど、今回は思いの外
受講者も多く、(たぶん講師も教えるは気なく・・・ ^^;) 残念ながら
それについてはほとんど聞くことができませんでした。

うーん、また県連の救命講習があったら受講しようかなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-09-12 13:59 | 山岳会

きのうは定例山行@霧ヶ峰

きのうはusagiの所属する山岳会の定例山行で、霧ヶ峰に行ってきました。
いつもなら、車を何台も連ねて行くか、電車バスで行く所、今回は豪華バスツアー♪
c0042847_2211144.jpg

42名エントリー、当日ドタキャンなしで気分よく行ってきました。
c0042847_2222262.jpg

梅雨真っ最中なんで、雨は想定内。
でもね、ここまで降らなくても・・・・って感じ。(^^;
c0042847_2234692.jpg

当初の予定では、八島湿原から蝶々深山、車山と縦走して、
帰りはバスに拾ってもらうんだった。
c0042847_2253535.jpg

でも、雨じゃあしょうがないと、八島湿原でちょこっと散策、車山の
山頂だけはなんとか踏みましょうという作戦に変更。
c0042847_226583.jpg
c0042847_226376.jpg
c0042847_2262622.jpg

c0042847_2283716.jpg

c0042847_2282256.jpg

c0042847_8102095.jpg

たぶん例年よりは花は遅れてそうだけど、とりあえず咲いている分はキレイ♪
あちこち眺めて写真を撮り、ちょっと満足でバスに戻る。
c0042847_2295851.jpg

バスで車山の肩駐車場に移動。ここから2時間弱のお散歩。
霧も深いし、車山への道の取り付きがわからず、しばしウロウロ。
c0042847_22122273.jpg

正解の「コロボックルの脇から」を教えてもらい、雨の中を進みます。
c0042847_22132943.jpg

八島湿原への分岐が近づくにつれ、ほんの少し霧が晴れました。
c0042847_22142969.jpg

この道をずっと行くと蝶々深山。その先は八島湿原です。
ほんとは、あっちからこっちに向かって歩きたかったね。(^^;
c0042847_2215475.jpg

車山乗越から、車山へのよく整備された道。
c0042847_22163885.jpg

このあとちょこっとだけ急な階段を登ったら
c0042847_22172971.jpg

車山の山頂です。Mさんは100名山(霧ヶ峰)get!よかったね♪
c0042847_22183199.jpg

長いは無用なので、さっさと下山
c0042847_2219597.jpg

バスが待っててくれました。ありがたいね♪
c0042847_22194628.jpg

帰りは、歴史ある「片倉館」でのんびり温泉に浸かり、
c0042847_22204550.jpg

帰りの車中は宴会場(笑)
c0042847_22212144.jpg

無事、金山に帰着したのでした。

※その後、さらにusagiは2次会、カラオケと続き、すっかり気分よくなった
 のはいいんだけど、帰りの名城線に財布を置き忘れ(携帯とカメラも ^^;)、
 藤が丘駅で駅員さんがあちこち問い合わせてくれて、名城公園駅で保管
 してくれてると確認できるまで、すっかり酔いも冷め超反省していたのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-07-02 22:25 | 山岳会

ちょっとヒヤリ・・・ε=( ̄。 ̄;A

usagiの所属する山岳会の仲間が、昨日鈴鹿・釈迦ヶ岳から
下山できず、山中でビバーク。
昨夜のうちに遭難対策本部が事務所に設置され、救助隊が
その日のうちに現地入り。

usagiは他の仲間とともに早朝から事務所に詰め留守宅。
7時46分に「下山途中、無事です」のメール連絡。
8時半には対策本部を解散して帰宅しました。

今回はうちの会だけでなく、県連主催8名の混成チーム。
なかなかメンバー把握ができなかったり、連絡がつかなかったりで
ずいぶん心配しました。
他の会のメンバーの一人が腕を負傷されているとのこと。
ひどくないといいのですけど・・・

それにしも、今回も迅速に対応することができ、あらためでusagiの
会は頼りになるなぁと思ったのでした。

☆にしても、昨日は深夜まで、今日は早朝からだったんで眠いです。
 ちょっとお昼寝しようかな。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-09 11:01 | 山岳会

きのうは総会のち反省会

きのうは午後から、山岳会の定期総会に出席してきた。
なんといっても、90名を超す会員数なので、総会もけっこう大変。
朝9時半から、延々夕方6時まで・・・
(usagiはHPの発表をちょっとやっただけだけど ^^;)
c0042847_991446.jpg

その後は金山の素材屋で反省会。
c0042847_99750.jpg

反省会後、有志のみなさんはカラオケへと移っていったけど、
お山に住むusagiは、やたら早い終バスに乗らないといけないので
ここでお開き。
噂に聞くと、4次会まであったとか、なかったとか?
みなさん、お疲れ様でした。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-19 09:11 | 山岳会

昨日は教育山行岩トレ@南山のち介護

きのうは山岳会の仲間と、豊田の南山岩場で岩トレでした。
といっても、usagiは口だけの参加(コーダ付き)。
仲間の頑張りを見守るだけでしたけど。(^^;
c0042847_882413.jpg
c0042847_88472.jpg
c0042847_871762.jpg
c0042847_865598.jpg

前日までとうってかわって、ぽかぽかの南山。
登ってないのにけっこう疲れたけど、それなりに楽しかったのでした。

ただし・・・午後からおじいちゃんを病院に行く用事があったので、
途中で岩トレを抜けたusagi。
病院と頼まれた買い物は問題なかったけど、おじいちゃんを家に送り
届けたら、こんどはおばあちゃんがお倒れで・・・( ̄□ ̄;)!!

たいしたことはなさそうだけど、93才の高齢だしちょっと心配で、
ちょこっと夕飯の準備を手伝ったり、あれこれ用事を済ませてから帰り、
すっかり遅くなったコーダの散歩を済ませたら疲れ果て、昨晩の
運営委員会はパスしてしまった。ごめんなさい。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-03-15 08:14 | 山岳会

鳳来忘年会山行2011

先週末は総勢30名+日帰り4名でお泊り忘年会 in 鳳来でした♪
宴会は新宴会部長リンリンのお陰で超盛り上がり☆
c0042847_1929209.jpg

盛り上がり過ぎて、二日酔いで翌日の山行敗退1名。
ま、これも想定内???(^^;
c0042847_1973863.jpg

宴会翌日の山行、usagiが行ったのは鳳来寺山。
3年ほど前に行ったときは上の駐車場からだったけれど、今回は
ちゃんと1425段の石段を登って本堂、山頂、鷹打場と回って来ました。
c0042847_19111422.jpg

どれだけ紅葉がよかったかというと、こんな感じ♪
ね、すごいでしょ?
しっかり飲んで、食べて、笑って、登って、本当に楽しい週末でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-12-05 19:15 | 山岳会

救命講習会@県連事務所

雨予報の土曜日(実は、ピーカンの晴れ ^^;)、六番町の県連事務所に
救命講習会を受講しに行ってきました。
c0042847_958182.jpg

ちょっと出遅れたusagiは一番後ろの席にこっそり着席。
それにしても、大盛況の講習会です。
c0042847_9591733.jpg

大阪からいらした登る看護師さんの熱心な指導のもと・・・
c0042847_9595439.jpg

見事、重症患者のできあがりです。
c0042847_1002367.jpg

エアマットを使った固定法は初めて知りました。
c0042847_1005086.jpg

腰、脚など、患部をエアマットで覆ってから空気を入れると、見事に固定されます。
テント泊山行の場合はぜひ覚えておくといいと思いました。
c0042847_101562.jpg

他に、ストッキングを使った方法。これは目からウロコの活用法でしたが、
ちょっと画像をお見せするのはためらいが・・・(^^;

不測の事態に遭遇した時、慌てず的確な処置ができるよう、
こういった講習は定期的に受けておかないとと思いました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-26 10:05 | 山岳会

昨日は総会

c0042847_8503491.jpg

きのうは六番町の県連事務所で、あつた労山の総会があった。
もう数えること43回目の総会。歴史長いね~。

usagiはHP部の43期総括と44期方針案の発表をした。
HP部は昨年7月に発足したばかりで、やっとこの3月でこれまで
前任の方々が試行錯誤で運営を続けてこられたサイトの
見直しが済んだところ。
予算も決まり、いよいよ新しいサイト作りに取り掛かれるかなって感じです。

総会後、みなさまは金山に場所を移し打ち上げ。
風邪っぴきのusagiは、すごすご帰って、藤が丘でパパに回収
されたのでした。(ちょっと悔しい・・・ ^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-28 09:01 | 山岳会

きのうは登山学校初日

きのうからうちの山岳会の初級登山学校が始まりました。
定刻の7時ちょっと前に行くと、ほぼ生徒さんたちがそろって
始まるのを待ってました。
一般の参加者12名、最近入会した会員6名での総勢18名。
(ざっと数えただけなんで、違ってたら訂正します ^^;)
数名欠席もありましたが、今年もなかなか盛況です。

校長先生のオリエンテーリングのあと、生徒さんの自己紹介。
20代女性から60代男性まで、幅広い年代の生徒さんたちです。
中心は30~40代でけっこうみんな若いなぁ。

続いて、第1回目の机上は「装備について」。
Sさんが自分の装備を持ってきて、あれこれ具体的に教えてくれてました。
その後、第1回目実技、五井山・宮路山参加についての説明。
usagiもサポートとして着いていくことにしました。

ここで、またまたusagiの大チョンボ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

4/10の実技、納古山のリーダーを気軽に引き受けたものの、
この週末はいよいよ笈ガ岳アタックじゃないですかーーー!!

教育担当と、会長にお願いして他の日の担当に変えてもらいました。
その罪滅ぼしで、いったんは断った机上「山の食事」を引きけることに・・・
ってことで、なかなか忙しくなりそうな4月のusagiでありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-25 09:50 | 山岳会