usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地震( 11 )

帰ってきました

石巻でのボランティア活動を終え、5/11早朝、無事に帰ってきました。
あれこれ報告することはいっぱいですが、まだ頭の中が整理できません。

ひとつだけ言えるのは、あのひどい状況の中から何とか立ち直り、
希望を見出そうとする、石巻の人たちの強さに心打たれたということです。

ボランティア活動に参加する人たちの優しさに触れた3日間でもありました。
何の力もない私ですが、今回東北に行くことができてよかったと、
心から思いました。
c0042847_0135378.jpg

石巻の港近く、一面瓦礫の原に元気に泳ぐ鯉のぼり。
おそらく、このご近所に住んでいた人たちが何人か集まって
鯉のぼりを背に記念撮影をしていました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-11 09:39 | 地震

いま仙台

5/5 午後6時過ぎに自宅を出発。
中央道、長野道、関越道、北関東道と乗り継ぎ、途中のSAで車中泊。
夜中2時くらいに福島県が震源地の震度5ほどの地震。
栃木県内だったusagiの車もけっこう揺れました。(でも、目が覚めなかったけど ^^;)

早朝から高速を走り始め、福島ICで降りてなるべく海岸に近い国道で
仙台に向かいました。

相馬市、亘理町など、今までニュースでしか目にすることのなかった土地をとおり、
地震、津波による被害を目の当たりに見てかなりショック。
特に、風光明媚な松川浦の惨状は本当にひどく、言葉になりません。

それでも、たどりついた仙台は、今までと変わらない活気のある街で、本当に
安心しました。ただし、仙台駅はシートに覆われれ、外壁工事中。
そこかしこに工事中のコーンが置かれたりしていたので、ここまで必死で
がんばって復興してきたんだなと思います。

昨晩は塩釜。ずっと気になっていたなじみのおすし屋さんに行って、おいしいおすしを
いっぱい食べて、安心&超満足♪
でも、店内にのこる津波の跡は2mを越していて、被災後2週間は水もなく、よくぞ
短期間でここまできれいに店舗を直して営業できたと、大将はじめお店の
スタッフたちの努力に頭が下がる思いでした。

きょうはいよいよ石巻でyokoさんと合流。
こちらはお天気悪くなりそう。夜はたぶんかみなりを伴う雨です・・・

ってことで、ちょこっと中間報告。
次回、更新できるのは11日に自宅に帰ってからかな。たぶん。

んでは、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-07 07:25 | 地震

今日から東北

震災後、ずっと行きたかった東北に、やっとで行くことになりました。

まずは仙台に1泊。それから塩竈の知人を訪ね、その後
石巻でボランティア活動中のyokoさんと合流。

新聞などの報道では、新規のボランティアは受付してないって
ことだけど、実際は受け入れ可能とのこと。(現地のyokoさん情報)
GWが終わればたぶん人手もぐっと減ると思うので、ほんの
少しでもお手伝いできることがあればいいなと思います。

ってことで、いってきます☆(^∀^)ノ~~
c0042847_16363748.jpg

やっとパッキングできた。2泊3日の縦走位の量かなぁ。
60リットルのザックに満タン。食料品とか水は入らなくて手提げになっちゃった。
長靴は写真撮った後、縦にしてくくりつけたら、ちょっとマシになりました。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-05 10:50 | 地震

余震

きのう、東北地方でまた震度6強の余震。
余震と呼ぶにはあまりにも規模が大きい。
けが人や建物の被害もずいぶん出ているとか。
ボランティアで現地入りしているうちの会の2人のメンバーも
ずいぶん怖い思いをしたと思う。
遠く離れた場所から、みんなの無事を祈るしかできない。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-08 08:40 | 地震

東日本大震災 ボランティア活動状況

東海山岳会の井土氏、下原氏が3/21~3/27の1週間、モンベルアウトドア
義援隊、RQ市民災害救援センターの求めに応じ、被災地でボランティア活動を
されてきたレポートがアップされています。
被災からまだ10日目の現地。実際にその場にいかなくてはできないことがあるし、
感じることができなことがあります。とても貴重なレポートですので、ぜひご覧下さい。

★東海山岳会blog http://wind.ap.teacup.com/toukai/1093.html

★モンベルアウトドア義援隊についてはこちら

★RQ市民災害救援センターについてはこちら
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-31 15:30 | 地震

「救国の散財」のススメ

今日3/23の朝日新聞」天声人語に、「救国の散財」のススメがあった。

義援金、外食、買いだめ以外の衝動買い・・・何でもいいから、
被災しなかった人たちが、ちょっと気前良くお金を使うのが
日本の景気づけにいいんじゃないかって。
これ、ずっとusagiも思ってたことだったんでちょっとうれしかった。

欲しかった春物の上着を買おう。
東へは向かえないけど、西に向かって旅に出よう。
ミスドがセールしてるから、カップがもらえるまで買っちゃおう。
レンタルでいいかと思ってたCDや本も買っちゃえ。
ジム用のクライミングシューズも衝動買いだ!

まあ、usagiが思いつくのはこれくらいで、あんまり購買力が
ないんですけど・・・(^^;

被災地で難儀している人たちのことはいつも頭にある。
地震発生後、ずっとTVから離れられず、自分まで被災してるような
悲しく、ふさぎこんだ気持ちは忘れない。
でも、いつまでも下を向いていても何も始まらないもんね。

いつか、また東北を旅できる日が来たら、あの美しい山々に登ろう。
懐かしい顔に会い、おいしいものをいっぱい食べよう。
今まで行った事がなかった福島の浜通りに立ち、海からの風に
吹かれてみたい。

そんな日が1日も早く来るのを祈ってるusagiなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-23 12:46 | 地震

防災グッズ その2

★昨日、usagiが購入したものリスト★

【救急セット】
クロマイ-P軟膏(抗生剤)
ビオフェルミン(整腸剤)
バッファリン(鎮痛剤)
マキロン(消毒剤)
バンドエイド
インドメタシン(消炎湿布薬)
使い捨てゴム手袋
マスク
歯ブラシ
歯磨き粉

【日用品】
ラップ
ホイル
ビニールゴミ袋(大、小)
ティッシュ
トイレットペーパー
カイロ
キレイキレイ泡で消毒(手指消毒用)
充電式乾電池

【保存食】
乾燥オジヤ
即席味噌汁
アミノバイタル
アクエリアス(粉)

【衣料品】
パパ用下着3日分
usagi用下着3日分

※これは、あくまでも昨日購入した分です。これではまだ足らないものが
 いっぱいありますので、ネット等で「防災用品リスト」と検索すれば
 いくらでも有用な情報が手に入ると思います。

※※テント、EPI、カートリッジ、ヘッデン、ロープなど、お山で使う道具は
 即災害で役立つものばかり。これらも常に点検、整理しておかないと・・・


★先日、エリちゃんが購入してきたもの★

マッチ
ポケットティッシュ
カラダ拭き用ウェットティッシュ
生理用品
非常食(チョコバーなど)
包帯
筆記用具
乾電池

※ここんところエリちゃんは、小さなノートパソコンと防災グッズを
 リュックにつめて、なるべく歩きやすい靴で通勤しています。
 この前、会社にいたときに揺れたのがよほど怖かったらしい。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-16 11:33 | 地震

防災グッズ その1

昨日、パパの会社で緊急地震速報が入ったって館内放送が流れ、
いつもは締まっててIDカードがないと出入りできないドアが
みんなオープンになり、今にも地震が来ますよーって緊迫した空気が
流れたんだって。
んで、心配してusagiにも電話がかかってきて、もうすぐ地震が来るから
気をつけなさい!って。

家で一人だったんで、マジ慌ててしまって、とりあえず火の元を消して、
TVをつけて情報確認しつつ、身の回りの大切なものをかばんにつめた。
ほどなくTVでも速報が流れたけど、その後しばし待っても地震はなかった。
違う、正確に言えばたぶん長野あたりで、速報後震度3くらいの地震はあったけど、
パパも、会社の人たちも、usagiも一瞬青ざめるような大地震ではなかった。

それでも、遠くのことと思っていた地震が、すぐ目の前で起こるかもと
思ったときの慌てようと怖さといったら・・・

あらためて今回の大震災のことをもっと真剣に考え、そして備えをきちんと
しようと決心したusagiだったのでした。
んで、今日は防災グッズを少しずつ買い集めてきました。
たぶん、まだまだ十分ではないと思うので、明日はきちんとリストを作って、
もう一度見直してみよう。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-15 18:49 | 地震

チェーンメール

この3日あまり、ずっとTVの前から離れられなかった。
刻々と入る情報。それは、みんな現実に起こっていることで、
特に生々しい映像(usagiの家のTVは少々大きめで、あまりにリアル)
に相当くらったusagiでした。

とりあえず、塩釜の知人たちの無事は確認。
一番気がかりだったので、ちょっと安心。
それでも、彼らの生活はズダズタになっていると思うと心が痛みます。

昨日、チェーンメールが何通か届きました。
最初にそれを流した人の本意はわからないけど、いかにも本当っぽい
内容だったので、受け取ったひとはきっと善意で友人とかにメールを
送り続けたんだろうと思う。

それでも、ただでさえ通信網が脆弱になっている今、それに負担を
かけるような不用意なメールは送らないに越したことはありません。
少なくとも、usagiのところではストップしました。
これからも、そんな怪しげなメールが届いたら、けして回さないように!

【チェーンメールの例】
ガールスカウトの仲間からのメールです
**転送元のメール**
転送の転送です。
できるだけ転送お願いします
■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく
中部電力や関西電力からも送電を行うらしい・・・云々
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-14 19:19 | 地震

いまできること

モンベルから「アウトドア義援隊 ご協力のお願い」が出ています。

【東北地方太平洋沖地震 インターネット募金】についてはこちら。
募金ポータルサイトの案内があります。

usagiはいま何ができるか考え、募金と節電します★
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-13 08:44 | 地震