usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:たわごと( 1064 )

明日から東北

ここんとこ、すっかりブログ更新サボリ中のusagiです。(^^;

前穂の次は涸沢テント泊、その次は裏銀座から読売新道と、
けっこう山も行ってて、元気満々なのでご心配なく。 → Sさん、Tさん
☆涸沢の様子はこちら。

明日からの東北は、いつも通り塩竈でお寿司食べることと、
珍しくパパからのリクエストで岩手山に登るのが目的。
お天気はちょっと微妙だけど、なんとか登れるといいな。

ってことで、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-08-15 15:20 | たわごと

今日から南アルプス

なかなか荒川三山のレポートの続きが書けないusagiです。(^^;

その後、パパと鹿児島旅行に出かけ、前回霧島連山を縦走した時に
宿題に残してきた高千穂峰を登ったり、ベアーズメンバーと一緒に
濁河から御嶽山に登ったりして夏山を満喫しています。

んで、週日はコーダと一緒にお昼間はまったりお昼寝。
元気を取り戻しては、週末にお山に出かけるという・・・。

ってことで、今週は南アルプス。
ホントは蝙蝠岳に行きたかったけど、諸事情あり、塩見岳まで。
でも、ちゃっかり烏帽子岳と小河内岳も踏んでくる予定。(てか、こっちが本命 ^^;)

ということで、また今週も南アルプスに行って来ます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-08-02 12:29 | たわごと

今日はワンコ連れてお出かけ♪

パパとコーダと、ちょっと伊勢志摩までおでかけです。
ワンコも泊まれるお宿を予約したのでした。

お宿の目の前は海水浴場、
きっとコーダは大喜びでしょう。(^^)

んでは、いってきます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-05-26 10:13 | たわごと

ピッケル

c0042847_12222117.jpg

最近、友人からグリベルのピッケルをいただきました。
もう、使わないからと。
ピッケルって山屋の魂って言いますよね。
そんな大切なものをもらっていいのかなとも思ったけれど、
これから行く春山合宿、今持ってるピッケルでは少し心もとなく、
新調しようと思ってたところだったので、ありがたく頂戴しました。
c0042847_12345580.jpg

こっちは今まで愛用してきたCAMPの縦走用。
これも友人からのいただきもの。
これまでずいぶんいろんなお山に、usagiと一緒に登ってきました。

どっちのピッケルも、これからもusagiを守ってくれるでしょう。
ずっと大切にして行こうと思います。感謝
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-25 12:37 | たわごと

パズル&ドラゴンズ

c0042847_1159647.jpg

ここのところ、ついうっかりハマってしまったゲームです。
今更ながら、ちまたではけっこう流行ってるらしい。
※パズル&ドラゴンズ公式サイトはこちら

昔ながらの落ちゲーと、モンスター育成の組み合わせ。
単純なんだけど、けっこう頭使わないとコンボしないし、
モンスターもパワーアップしたり、進化合成したりとあれこれ
お世話があるし、モンスターが強くならなければ先に進んでも
なかなか勝てないし・・・。(^^;

エリちゃんがこのゲームの先生で、あれこれusagiに技を伝授してくれます。
usagiはまだ、ラング41の下っ端。
ちょっと目が疲れるのが難点だけど、usagiのボケ防止にちょうどいいし、
ランク100目指して日々精進しているusagiなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-14 12:09 | たわごと

春の新作♪

c0042847_1423566.jpg

今回は中皿3枚と小皿1枚を作ってみました。
c0042847_14244091.jpg

土は赤土で、釉薬は「なまこ」と「織部」
c0042847_14251542.jpg

ウラはこんな感じ。(ちょっと禿げてたりして^^;)
c0042847_14254112.jpg

どんぐり型の小皿。黄瀬戸と織部です。
たたらに伸ばす時にレースを敷いて、少しザラザラ模様をつけてみました。

月に1度の陶芸教室が楽しくなりつつあるusagiです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-10 14:29 | たわごと

明日から浅間山

週末ごとに天気怪しいパターン、何とか断ち切りたいなぁ。(>_<)
明日から浅間山&草津温泉。
なんとか天気になって下さい!

ってことで、行ってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-01 18:51 | たわごと

陶芸教室 釉薬かけ

今日は陶芸教室の日で、前回作った作品に釉薬をかけてきました。
今回は大きめの皿3枚と、葉っぱの小皿と、キャンドルスタンド(?)
お皿がメインで、あとは残った粘土でちょこちょこと。(^^)
c0042847_1859416.jpg

まずは、表面をなめらかにするためにサンドペーパーをかけます。
c0042847_1905778.jpg

それから、底の部分に釉薬がつかないようにロウを塗って・・・
c0042847_1913917.jpg

釉薬をかけて、仕上げをしたら、いつもの棚へ。
今日選んだのは、「ナマコ+織部」、「黒天目」、「黄瀬戸+織部」
c0042847_192792.jpg

あとは、先生が焼いて下さるのを待つだけの作品たち。
出来上がるのが楽しみです♪ (^o^)

明日からちょこっと八ケ岳。
本沢温泉から入るのは久しぶり。
一緒に行くのも、久しぶりのベアーズメンバー。
雪の中で2日間、楽しんできます♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-02-22 19:05 | たわごと

スマホ・デビュー☆

c0042847_1130407.jpg

超遅ればせながら、ようやくusagiもスマホ・デビューしました♫
エリちゃんがiPhone 5に機種変したんで、それまで使っていたiPhone 4を
usagiがありがたくちょうだいしたのでした。(^^)v

今日から少しずつ触ってみてるけど、なかなか便利なものですねー。
音楽やアプリはエリちゃんが使ってたまま、あれこれ入ってるんで、
まずは太鼓の達人やってみたら、まあ下手なことねー。
(なんで太鼓の達人から? ^^;)

今までusagiが使っていたdocomoのガラケーも、山で何かあった時の
ライフラインなんで、一番安い契約に変えて持ってるつもり。
でも、これからdocomoではメールはしないつもりなんで、スマホの
新しいメアド、友達にお知らせしないと♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-02-18 12:15 | たわごと

陶芸教室 作品完成♪

2月8日は2回めの陶芸教室でした。
今回は、前回の作品の受け取りもあります。
c0042847_9335142.jpg

小鉢3個、ぐい呑み3個、葉っぱのお皿1枚。
でん、なかなかよいできでしょ?(^^)
c0042847_9352774.jpg

たたら作りでつくった葉っぱのお皿。
ふちっこがデコボコしてるのはご愛嬌ということで。
c0042847_936784.jpg

玉つくりで作ったぐい呑み。
これ、でか過ぎない?(パパの感想)
いっぱい飲めるからいいんです!(usagiのコメント ^^;)
c0042847_937431.jpg

黄瀬戸と織部をかけた小鉢は、ちょっと地味だったかなぁ。
c0042847_9384156.jpg

c0042847_93938.jpg

c0042847_9375478.jpg

今回もこんな感じで、たたら作りでお皿を3枚作ってみました。
c0042847_9392612.jpg

今度はどんな釉薬をかけて焼くか、いまから楽しみです♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-02-12 09:40 | たわごと