「ほっ」と。キャンペーン

usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レストの日( 59 )

おばあちゃんの門出

おじいちゃんの闘病で疲れ果て、入院中だったおばあちゃん。
リハビリに精を出す毎日だったけれど、今まで通り個室にいられるのは
今月いっぱいですと病院から通告され、大部屋はイヤだという
おばあちゃんの希望を叶えるため、新しい施設を探すことになった。
c0042847_18194922.jpg

という訳で、先日ある施設に見学に行って来ました。
今までの病院もusagiんちから近かったけど、この施設も車で30分圏内。
c0042847_18244266.jpg

昨年7月にできたばかり、ピカピカで豪華で、どこかのリゾートホテルのようです。
c0042847_1826366.jpg

丘の上に立っているので、眺めはバツグン。
c0042847_18253652.jpg

見学に行った日はいい天気で、雪をかぶった御嶽山がキレイに見えました。
c0042847_18282514.jpg

広々とした食堂で、みんなそろってお食事するんだね。
c0042847_1829862.jpg

この日のお昼ごはんは魚フライランチ。usagiとパパもおばあちゃんと一緒に食べました。
c0042847_1830146.jpg

ホールにはかわいいお雛様。寒いけど、もう春なんだねー♪
c0042847_18352115.jpg

この日の見学で、すっかりここが気に入ったおばあちゃんは、
即答でここへの入所を決めました。
今日がその初日。
ちょっと心配だけど、なんでも新しいことに挑戦していく
おばあちゃんなんで、きっとお友達もでき、ここでの生活を楽しんで
くれたらいいなと思うusagiなのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-15 18:33 | レストの日 | Comments(0)

今年はよい年になりますように♪

昨年12月28日に義父を見送り、29日が葬式。
ようやく2ヶ月ぶりに、義母も家に帰ることができました。

でも、義父の闘病中に引いた風邪と、看病疲れの腰痛で
ここ数日、義母はほとんど寝たきり。
元旦の朝もベッドの中でおせち&お雑煮をいただきました。

義父を見送っても、義母も介護と、まだまだusagiの試練は
続きますが、まあボチボチ体制を整えて、義母にはちょっと
きびしめにビシバシとリハビリをしてもらって、また以前の
ような生活が送れるようにと願っています。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-01-01 12:07 | レストの日 | Comments(2)

Merry Christmas!

c0042847_1733388.jpg

去年のクリスマスは、こんな景色の中にいました。

今年は、いくつかの命を見送り、今またもう一つの
命を見送ろうとしています。

家族と濃密に過ごす時間、これもまたかけがえのないもの。
またいつか、わたしが山に行く日が来たら、こうして過ごした時間も
懐かしく思えるようになるでしょう。

その日が来るまで、もう少し冬眠中のusagiです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-12-24 17:37 | レストの日 | Comments(2)

ホスピスのクリスマス会

きのう、おじいちゃんが入院するホスピスで、クリスマス会がありました。
(ここはキリスト教系のホスピスなので、クリスマスにはリキ入ります♪)
c0042847_1057997.jpg

患者さん、お付き添いの人たちがキレイにクリスマス飾りされた
ラウンジに集まります。
c0042847_10575294.jpg

みんなの席には、ボランティアの人たちの心配りのお菓子と紅茶が配られ、
c0042847_10583525.jpg

看護師さんたちによる手品や、バルーンアート、ハンドベルの演奏など。
c0042847_10592448.jpg

もちろん、サンタさんも登場です。(中身は先生 ^^)
c0042847_10595180.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんもサンタさんからプレゼントと寄せ書きの
クリスマスカードをもらい、楽しいひとときを過ごしたのでした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-12-12 11:00 | レストの日 | Comments(0)

ある日のホスピス

c0042847_14581265.jpg

毎週水曜日は、音楽療法の日。
義母はこの日を心待ちにしてました。
ボランティアのピアノの先生が奏でるのは、二人にとっては懐かしい曲ばかり。
義父の反応はどうかなと思ったけれど、小さく口ずさむ「荒城の月」
よかった、おじいちゃんも喜んでるね♪
c0042847_1502930.jpg

西日の入るホスピスの廊下を、2人は車椅子で散歩。
ここは、ゆっくり時が流れる場所のようです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-11-01 15:02 | レストの日 | Comments(2)

ホスピス

c0042847_11383761.jpg

義父が先週の木曜日から、ホスピスに入りました。
91歳の高齢に加え、肺ガンの末期ということで、食欲もなく、
夏前に比べて体力がガクッと落ちたためです。
おそらく、この場所で最期を迎えることになると思います。
c0042847_11394224.jpg

少し認知症が進んだ義父ですが、義母と一緒にいれば、おだやかに
時間を過ごすことができます。
c0042847_11424474.jpg

義父のホスピスのすぐ近くには、コスモス咲く丘と、その先に教会。
あとどれぐらい、二人の時間が残っているかわかりませんが、できるだけ
快適なホスピスで、ゆっくり時間が流れて行けばいいなと思っています。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-10-28 11:46 | レストの日 | Comments(4)

昨日は芋煮会@岩崎川

昨日は久々にベアーズメンバーで集まって、岩崎川の河原で芋煮会をしてきました。
c0042847_1133698.jpg

芋煮会の会場です♪
お醤油を忘れ、Mさんが買いに走ってくれてる間、みんなは
牧さんのお墓までのんびり歩いてお墓参り。
usagiはまったりお留守していました。
c0042847_1153534.jpg

お醤油もやってきたので、まずは小さくちぎったこんにゃくを煮ます。
味付けは、酒、醤油、砂糖、みりん。ちょっと甘目にします。
c0042847_11733.jpg

その後、里芋を入れて、柔らかくなったら牛肉、シメジ、ネギを入れ、オマケに
はんぺんも入れて仕上げます。1時間ほどで、このようにできあがり♪
c0042847_1185436.jpg

お味は上々☆ みんなでワシワシいただきました。
(usagiの分はちゃんと小鍋に取り分けた牛肉抜きの芋煮です ^^;)
c0042847_11103465.jpg

この日は、こんなサプライズなメニューが!!!
なんと、この日早朝にSさんが岐阜のお山で採ってきてくれたマツタケです。
c0042847_11114982.jpg

マツタケは手で割いて、フライパンでさっと焼いて食べました。極旨♪
c0042847_11133524.jpg

この日の岩崎川は、少し風があるもののポカポカのお天気。
c0042847_1114212.jpg

河原で遊ぶのも楽しいね♪
c0042847_1116486.jpg

夕方、パパとエリちゃんとコーダが迎えに来てくれたので一緒に帰りました。
みんなと過ごすと、いつものコーダの散歩道も違って見えるね。
のんびり食べて、飲んで、しゃべって、いい1日でした♪

【オマケ】
1本余ったマツタケは、壮絶なじゃんけんバトルの末、usagiがお持ち帰りに!
翌朝は、美味しいマツタケご飯に変身したのでした。
c0042847_11191390.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-11-19 11:19 | レストの日 | Comments(0)

今日はレスト♪ コーダの川遊び

さすがに、ここんとこ怒涛の山行で疲れ果て、今日は一日
オウチでのんびりしていました。
c0042847_20493385.jpg

でも、一日家にいるのはできないusagiなので、午後からは
パパとコーダと一緒に川遊びにでかけました♪
c0042847_20483743.jpg

行った先は、矢作川の上流「川の駅 ?とか」っていうところ。(^^;
パパと一緒に、こわごわ川に入るコーダ。
c0042847_20514844.jpg

ふ、意外といい感じワン。
c0042847_20523011.jpg

パパが石を放り投げてくれるんで、ちょっと拾いに行くワン。
c0042847_205382.jpg

あー、でも。ちょっと苦手かもワン。
c0042847_20534597.jpg

さあ、もいっかい気を取り直して・・・
c0042847_20541623.jpg

今度は泳げたワン♪
c0042847_20544635.jpg

ちょっとアップも~♪
c0042847_20554692.jpg

ホネも拾ってきたワン。(1回目は)
c0042847_2056153.jpg

でも、2回目はチキン心が出たコーダ。ホネを拾いに行きたくても怖くって・・・
そして、ホネは川の彼方へと流れて行きました。悲しいワン。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-08-12 20:57 | レストの日 | Comments(2)

遠い喫茶店

梅雨の晴れ間の土曜日、パパとエリちゃんとコーダと一緒に、
ちょっと遠い喫茶店までドライブがてら出かけました。
パウダーちゃんのブログにあったお店です♪)
c0042847_10183893.jpg

ウチから高速を使って1時間ほど。
3方を森に囲まれた、ステキなログハウスのお店に到着。
c0042847_936332.jpg

テラスでくつろぐパパとコーダ。いい感じです♪
c0042847_1042348.jpg

看板犬のハヤテ君と見つめ合うコーダ。
ハヤテ君はめちゃ良い子で、コーダをしっかり遊んでくれました。
c0042847_9391480.jpg

それにしてもかっこいいワンコ♡(ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン)
c0042847_9412225.jpg

おいしい珈琲と
c0042847_9414191.jpg

エッグサンドを頂いてから、
c0042847_94273.jpg

エリちゃんと一緒に、お店のすぐ横の道をお散歩です。
(パパは車で昼寝中)
c0042847_943065.jpg

c0042847_951596.jpg
c0042847_9514571.jpg

道すがらにはキレイな花たちが♡
c0042847_945416.jpg

良い感じの林道ですが、1キロほどで行き止まり。
来た道を戻ります。
c0042847_944478.jpg

帰り道、道の脇の小川で、コーダは火照った身体を冷やしました。
c0042847_9462754.jpg

は~♡ 暑い時はこれに限ります。お母さん by コーダ
c0042847_9531094.jpg

水浴びして、すっかり元気になったコーダ。
お店に戻って、ハヤテ君にあいさつしてから帰りました。

お店の中はこんな感じ。
日本で設計して、カナダのログメーカーに発注。
ご主人夫妻のココロイキが感じられる、素敵な空間でした。
c0042847_9573041.jpg
c0042847_9493164.jpg

c0042847_9501680.jpg

c0042847_951896.jpg
c0042847_9503493.jpg

c0042847_956746.jpg

c0042847_957683.jpg

c0042847_9584765.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-25 10:00 | レストの日 | Comments(3)

お花見

ぽかぽか日曜日、ご近所の公園で家族みんなでお花見をしました。
c0042847_10142462.jpg

この日は御年93歳のおばあちゃんの誕生日。めでたい。
c0042847_10145573.jpg

コーダもおりこうにお祝いをしましたとさ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-04-09 10:15 | レストの日 | Comments(0)