usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 24 )

彼岸花

c0042847_9325562.jpg

ふと気づいたら、彼岸花がいっぱい咲いていました。
そんな季節なんですね。

去年の彼岸花は、コーダとお散歩の時、畦道にいっぱい咲いたのを見ました。
まっくろコーダと彼岸花の赤がきれいなコントラストで、
いっぱい写真を撮ったっけ。

今年の彼岸花は、叔母が入院する病院で。

もうすぐ94才になる叔母は、末期ガンで闘病中。
9/12の入院以来、コロコロと坂を転がるように容態が悪くなっていき、
いまは緩和ケアで、ウトウト夢の中の人です。

生涯独身だった叔母は、生まれた時からずっと実家で同居していたので、
わたしにとっては母に近い存在。
もう高齢の両親に代わって、姉と妹とわたしとで、叔母の看病のため、
ほぼ毎日病院通いが続いています。

時を同じくして、舅も体調を崩し、検査の結果は肺がん。
こちらも91歳の高齢だし、ここのところ極端に食欲も落ち、このまま入院になるかも。
パパは二人兄弟で、弟は東京だし、長男の嫁としては頑張りどころだね。(^^;;

というワケで、コーダを見送ってから、usagiは怒涛のような日々。

でも、家にひとりでいるのは精神衛生上良くないので、こんなにめまぐるしく
忙しいのは、天国のコーダの采配かもね。

「usagiさん、泣いてる場合じゃないよ。がんばらないと・・・」

てな感じかな? > コーダ
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-09-25 09:33 |

M田さんちのバラ園、今年も咲きました

いつもコーダとお散歩する道の途中、M田さんちのバラ園のバラたちが
今年もキレイに咲き出しました。
c0042847_2036478.jpg

c0042847_2037962.jpg

c0042847_2037204.jpg

c0042847_20373999.jpg

c0042847_20375413.jpg

c0042847_2038891.jpg

c0042847_20422055.jpg

バラは本当に大好きなので、どんなに見ても見飽きません。
コーダは、ちょっと飽きたかな。(^^;
c0042847_2039619.jpg

夕方のお散歩は、相の山へ植わったばかりの田んぼを見に行きました。
c0042847_20401765.jpg

コーダは田舎のワンコだから、なんだか田んぼが似合うんです。(笑)
c0042847_20451545.jpg

ほらほら、こっち向いて。(嫌だワン)
c0042847_2042651.jpg
c0042847_20415930.jpg

今が一番大好きな季節です♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-05-16 20:42 |

ありがとう、2013年の桜

この1週間、桜三昧のusagiでした。
コーダと散歩行っては桜を眺め、半休とったパパも一緒に山崎川
にお散歩に行っては桜を眺め、おばあちゃんを花見に誘って桜を眺め、
それでも足りなくて1人でもご近所に桜を眺めに行って・・・ ホント、堪能しました。

その桜も今日の春の嵐でさようなら。
昨日まで満開で、さっと散る。さすが、桜です。

usagiが眺めてきた桜をおすそわけ♪
c0042847_13281532.jpg

c0042847_13264158.jpg

c0042847_1329090.jpg

c0042847_13301334.jpg

c0042847_13303912.jpg

c0042847_13305667.jpg

c0042847_13315310.jpg

c0042847_1332885.jpg

c0042847_13333059.jpg

c0042847_13343262.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-06 13:35 |

花いっぱいの散歩道♪

c0042847_11505499.jpg

いつもの散歩道、枝垂れ桜が咲き始めました。
c0042847_11512419.jpg

キレイなことね~。
c0042847_11515064.jpg

蒼い実も、いっぱいあるとステキです。
c0042847_11524027.jpg

やっぱりコーダも記念撮影♪
c0042847_11532432.jpg

ちょっと足を伸ばして、総合のぐるっと一周コースには、今年初めて見る
ヤマツツジが満開でした。
c0042847_1154837.jpg

こちらは、usagiんちのお庭を色どる雑草たち。
あんまりかわいいので、つい写真撮りたくなります。(笑)
c0042847_11483788.jpg

ハコベ
c0042847_1149131.jpg

ホトケノザ
c0042847_114924100.jpg

ヒメオドリコソウ
c0042847_11494876.jpg

タンポポ

毎年、当たり前に春が来て、いつものお花たちが見られるのって、
本当はすごく幸せなことなんですよね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-26 11:57 |

金木犀

今年はわが家の金木犀が咲くのが遅かった。
例年なら、10月初旬には咲くはずなのに、今年はどうしたんだろうって
心配していたら、ようやくここ数日で満開になりました。
c0042847_1602187.jpg

うちには、大小3本の金木犀があります。
いずれも、子供たちが小学校に入学した時のお祝いに学校で
いただいて来たもの。(金木犀は日進市の花ですからね ^^)
c0042847_1614388.jpg

それからずいぶん年月が経ち、ひょろひょろだった苗木はこんなに
大きくなりました・・・って、大きくなりすぎじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ついつい、切るのかわいそうだなぁと思っていたら、すくすく育って
二階の軒先に届きそうな勢い。
そろそろ覚悟を決めて、剪定するかなぁ。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-10-25 16:05 |

長久手のハス

c0042847_23275153.jpg

c0042847_23282245.jpg
c0042847_23275874.jpg

c0042847_2328291.jpg

2000年も前のハスが今、目の前で咲く不思議。
この花を咲かせるために尽力した、全ての人に感謝したくなる
7月の朝でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-07-08 23:30 |

大賀ハス

c0042847_7233945.jpg

c0042847_7243488.jpg

c0042847_7245427.jpg

c0042847_727112.jpg

ハスを撮るのって、本当に難しい・・・
ご近所の大賀ハスはこれからが見頃なので、しばらく通って
写真撮る練習しよう~っと。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-30 07:28 |

大賀ハスとコーダ@大草城址

わが家から車で10分くらいのところに大賀ハスが咲いてるので、
ちょこっとコーダ連れていってきました。
c0042847_8351142.jpg

行ったのは夕方だったんで、花の状態はイマイチ。
(ハスを見るなら朝でないとね ^^;) これは明日咲きそう♪
c0042847_8504218.jpg

c0042847_8373029.jpg

c0042847_847331.jpg

・・・って感じでけっこうキレイです。明日も見に行こう~っと。♪♪ 
c0042847_8414426.jpg

その後、コーダとフラフラ歩いて向かったのは大草城址。
こんなところにもお城があったんですねぇ。
c0042847_8424326.jpg

このあたりが一番高いところ。小さな山全体がお城になってたんでしょうね。
c0042847_8441174.jpg

山頂から少し下がったところに小さなお社もありました。
c0042847_8433164.jpg

コーダは何やら枝を見つけて大喜び。
c0042847_843481.jpg

こらこら、得意そうに運ぶんじゃない。(^^;
c0042847_845322.jpg

ぐるっと歩いて30分くらいのお散歩。なかなかよいコースでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-29 08:46 |

秘密の花園

昨日は山岳会の仲間たちと、とある山の奥深く、
秘密の花園を訪ねました。
c0042847_84138.jpg

咲いていたのは「クマガイソウ」
c0042847_845173.jpg

c0042847_1841634.jpg

なんとも可愛い(ちょっとキモい ^^;) 花たちが、ひっそりと
山の斜面を彩っていました。
c0042847_855421.jpg

花たちを愛でたあとは、ぐるっと大回りして展望の山頂へ。
上天気の土曜日、一日楽しく遊んだusagiでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-27 08:08 |

ナンジャモンジャの木

c0042847_17343635.jpg

usagiんちのそばの、ナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)がいま花盛りです。
c0042847_1735532.jpg

近くで見るとこんな感じ
c0042847_17354333.jpg

遠くで見るとこんな感じ。おとなりにアオギリの花も咲いています。
c0042847_17355154.jpg

ナンジャモンジャの木の向こうには、キレイにアヤメも咲いています。
c0042847_1737415.jpg

もちろん、木陰にはこんな黒イヌも・・・(笑)
毎年、この花が咲くのを楽しみにしているusagi
c0042847_1738681.jpg

しっかり、お花を見た後は、田植えが済んたばかりの田んぼの横の、
c0042847_1742895.jpg

こんな道を歩いてウチまで戻ります。
帰ったら、お昼ごはんにしようね。コーダ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-05-07 17:39 |