usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アマチュア無線( 6 )

明日は日光白根山

今夜発で、ちょこっと日光の山に登ってきます。
お天気はたぶんだいじょーぶでしょう♪

ってことで、お昼前に山頂から電波飛ばせたら
応答してくださいね~☆JR2FAW

んでは、行ってきます。(*´∀`*)ノ
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-19 10:51 | アマチュア無線 | Comments(0)

あんまり電波って飛んでないのかなぁ

買い物に出かけたついでに、ウチの裏山まで足を伸ばし、
ちょっと見晴らしのいいところで無線のスイッチ入れてみた。

でも、この前の日曜日みたいに「CQ、CQ」って電波出してる
ような無線局はなくて、自分のコールサインも相手のコール
サインもナシ、ただダラダラと仲間内でヨタ話してる感じの声
ばっかでつまらなかった。(コールサイン聞き取り練習の
つもりだったんで・・・ ^^;)
それでも、やっぱ家で聞いてるよりは格段に感度がよくて
ここまでお散歩に来た甲斐はあったかな。
※追記:その後、2件ほどCQを確認♪ 応答はしなかったけど。
c0042847_15542023.jpg

無線機の持ち運びはこんなケースに入れるといいよとS先輩の
アドバイス通りにしてみたら、お弁当箱とお箸みたいになった。(笑)
c0042847_1611974.jpg

拡大図はこちら(*^~^*)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-09 16:04 | アマチュア無線 | Comments(6)

きょうは無線デビュー☆

多治見のSさんが、わざわざusagiに無線のイロハを教えにきてくださった。
なにせ、試験は受かったものの、せっかく買ったVX-8はラジオ聞くだけっちゅう
宝の持ち腐れ、ブタに真珠、猫に小判状態だったんで・・・(^^;

とりあえず、家でスイッチ入れてみた。
けっこう高台のusagiんちなんで、室内でもけっこう感度良好。
気をよくして、向かいの総合運動公園へ。

ここでもしっかり感度があり、usagiも生まれて初めてコールサインを
しゃべったりして。(けっこう照れる ^^;;;)
指導者付きでは交信成功。

Sさんが帰ってから、大台ケ原でアンテナ立てて、けっこうハデハデしく電波
飛ばしてる人がいたんでためしに交信。なんと成功!
ってことで、本日の電波デビューはなかなかの成果だったusagiでした♪
c0042847_23212876.jpg

SさんのVX-5と仲良くならんだusagiのVX-8

[PR]
by yoiusagi555 | 2009-06-07 23:22 | アマチュア無線 | Comments(0)

Vertex Standard VX-8

c0042847_9174323.jpg

昨日、見るだけのつもりで行ったアメ横のフジムセンで
ついうっかりスタンダード VX-8を買ってしまった。
無線のベテランSさんに、「あんまり高機能だとシロートには使いづらいから」
と、VX-6かVX-7にしときなさいとアドバイスもらってたのにねー。(^^;

でも、いつかGPSも欲しいと思ってたんで、この機種なら「GPSユニットFGPS-2を接続、
自局の位置(緯度経度)をトラッキングし、移動方向やスピード、高度などを表示」
なんだって・・・(今はちんぷんかんぷん???)

開局申請はこれからなんで、今はおとなしくラジオ聞くだけ。(あら、79.5MHzだ ^^;)
それにしても、4アマ免許取ろうと思ってからはや3ヶ月。
実際使えるようになるには、まだ1ヶ月かかるって・・・
トランシーバー使うのがこんなにタイヘンとは思わなかったです~。(´~`ヾ)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-05-26 09:28 | アマチュア無線 | Comments(0)

無線従事者免許証

c0042847_2215745.jpgやっと今日届いて、うれしくてしょうがないusagiです♪
資格取ったのは久しぶり。
前のは、「求人広告取扱なんたら・・・」って資格だったっけ。
あとは無線機を購入して、開局申請したら、晴れて「CQ,CQ・・・」って電波が飛ばせる運びのようです。


で、無線機、なに買おうか迷い中。
単機能のVX-3にするか、GPS機能もつけられるVX-8にするか・・・
予算的にはどっちもそんなにかわらないんで、usagi的には
VX-8に傾き中だけど、あんまり機能がついてるとかえって
使いにくいかもっていうSさんのアドバイスあるし。
近々、アメ横行って現物をちょこっと見てから決めようかな。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-05-22 21:51 | アマチュア無線 | Comments(0)

合格~♪

今日、「第四級アマチュア無線技師」の合格通知が来た♪

ホントは試験前日まで自信なくて、まるで負け戦に出かける心境だったけど、
○アマチュア無線試験問題○という模擬試験が受けられるサイトがあって、
ここの問題を何度か解いてるうちに、けっこうイケルかもと思うようになった。
一夜漬けの身には、なかなかありがたいサイトなのでありました。

んで、さっそく無線従事者免許申請の用紙を記入。
明日写真を貼って、申請料の振込み証明書を同封して送ったら、
そのうちコールサインとかもらえるハズ。
晴れて開局できたら、無線従事者のみなさん、usagiに電波
飛ばしてくださいね~。(^o^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-04-30 21:22 | アマチュア無線 | Comments(2)