usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お散歩( 140 )

椿まつりに行ってきた

椿まつりといっても、「蔵珍窯(ぞうほうがま)」という多治見の窯元のイベントです。
この前の月曜日、イベント最終日ということで、小雨降る中、多治見まで車を走らせました。
c0042847_1640392.jpg

由緒ありげな門をくぐって、まずはお庭を拝見
c0042847_1640422.jpg

広いお屋敷には色とりどりの椿と、こんな神社まで
c0042847_16411694.jpg

雨に濡れた椿がキレイ♫
c0042847_16414059.jpg

お店の中に入ると
c0042847_164264.jpg

こりゃまた素敵なたたずまい
c0042847_16581237.jpg

c0042847_17161371.jpg

1枚1枚、丁寧に椿油で磨かれた椿の葉が敷き詰められ、可愛い器に椿の花が1輪ずつ飾ってあります
c0042847_16443575.jpg

もちろん陶器屋さんなので、こちらの窯で焼かれた素敵な陶器も多数展示
椿の柄のものは、椿まつりの間は2割引き。それでもいいお値段なので、見てるだけ。(笑)
c0042847_16545654.jpg

それでも、たまたま手に取ったかわいい湯のみが気に入って、ひとつだけ購入。
何となく心豊かになった気がした、雨の月曜日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-03-02 16:55 | お散歩 | Comments(0)

愛知県の秘境ツアー

11/8の日曜日、雨にも負けず、愛知県の秘境ツアーに行ってきました。
今回の目的は、愛知の130山、最奥地の山を登ること。
当初は日本ヶ塚山を計画してたけど、この時期の雨の長時間歩行は無理
ということで、すぐ近くの猿ヶ鼻という往復1時間の山に変更。

ちょこっとだけ山も歩き、土日祝の午後しかやってない秘湯「湯の島温泉」に浸かり、
JR飯田線の秘境駅「大嵐(おおぞれ)駅」を訪れ、雨に煙る紅葉の山道を帰って来たのでした。
c0042847_10134162.jpg

日本ヶ塚山の登山口になる「古里とみやま バンガロー村」
c0042847_10142916.jpg

c0042847_10152690.jpg

駐車場の奥から登りますが、往復6時間以上となるため、今日はパス
c0042847_10154443.jpg

行先を変更して、猿ヶ鼻登山口
c0042847_10312279.jpg

雨の中、急坂を上って行きます。
c0042847_10294912.jpg

峠の一本杉。雰囲気のある巨木でした。
c0042847_10172426.jpg

さらに登ること20分あまり
c0042847_10292479.jpg

無事、猿ヶ鼻山頂に到着
c0042847_10182948.jpg

かつてはこの先に、佐久間湖が眼下に広がる眺望があったらしいけど、今は皆無。(^^;
c0042847_10285947.jpg

ということでさっさと下山して、向かった先はとみやま来富館(らいふかん)
c0042847_10202771.jpg
c0042847_10204327.jpg

山菜そばやら、ゆず味噌カツやらがっつりいただいた後
c0042847_10213768.jpg

秘湯「湯の島温泉」でほっこり温まり
c0042847_10323982.jpg

近くの八嶽山の登山口になる熊野神社を詣で
c0042847_1023440.jpg
c0042847_10232261.jpg

秘境駅「大嵐駅」を見学し
c0042847_10235898.jpg

愛知県最奥の秘境ツアーは幕を閉じたのでした。
雨でも楽しかった~(^^♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2015-11-10 10:24 | お散歩 | Comments(0)

ムッタと鶴舞公園

先日、ムッタと一緒に鶴舞公園のバラを見に行って来ました。
c0042847_1042213.jpg

ちょっと遅いかなと思ってたけど、けっこうまだまだキレイ♪
c0042847_10425654.jpg

あたり一面、バラのいい香り♡
c0042847_10432022.jpg

バラはいいなぁ。
c0042847_10433560.jpg

と、usagiが喜んで写真撮ってる間、
c0042847_1044240.jpg

ムッタは木陰で待機中
c0042847_10441934.jpg

ムッタとバラを一緒に取りましょうと花壇に連れてきたら
c0042847_10444264.jpg

バラ目指して突進しようとするんで、すぐに退散。(^^;
c0042847_10451218.jpg

噴水の周りをぐるっとお散歩して、
c0042847_10454833.jpg

ムッタと噴水の2ショットを撮って、ごきげんで帰って来たのでした。(^^)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-06-02 10:46 | お散歩 | Comments(0)

大阪城3Dマッピング

先日、新幹線に乗ってビューンと大阪に行ってきました。
今回は、ゴン太君と待ち合わせて大阪城4Dマッピングを見るのが目的。
c0042847_18142158.jpg

ゴン太君とは現地集合なので、まずは新大阪から大阪駅行って
それからバスに乗って「大手前」バス停で降りて・・・
c0042847_181685.jpg

大阪はまったく不案内なusagiなので、はてどうやって行くんだろうと、
立ち止まって眺めた夕陽。
c0042847_18164161.jpg

目の前で行ってしまったバスを諦め、なんとか地下鉄谷町線に乗って
大阪城最寄りの「谷町4丁目」で無事ゴン太君と再会。
ぞろぞろ歩いて大阪城へ。
c0042847_18191847.jpg
c0042847_18185252.jpg

c0042847_18201333.jpg

3Dマッピングが開催される西の丸庭園は、こーんな感じでイルミネーションがキレイ♪
c0042847_1820309.jpg

お目当ての3Dマッピングも、それなりに迫力あって楽しめました♡
でも、いかんせん寒すぎるーーーー!
せっかく、B級グルメっぽい屋台がいっぱい出てたので
根性で1杯だけビール飲んで、たこ焼き食べて、それで限界。(涙)
c0042847_18221611.jpg

早々に引き上げ、ゴン太くんちでお泊りとなったのでした。

翌朝は、ゴン太くん、ケンジ君と一緒に朝風呂に行ってから京都へ遊びに行きました。
c0042847_18233462.jpg

この日のお目当ては京都の台所「錦市場」 あれこれ京都の食材が買える場所です。
c0042847_18245756.jpg

usagiは初めてだったので、物珍しげにウロウロ。
ゴン太くんは鯉の味噌、usagiはおいしそうな漬物をゲット♪
c0042847_1826192.jpg

そのあとは、もちろんビール!
c0042847_18264323.jpg
c0042847_18263661.jpg

焼き牡蠣に、湯葉のおさしみに、生麩の田楽♡ どれもおいしゅうございました。
c0042847_18275472.jpg

おなかがふくれた後は、ちょこっと京都見物でもと、銀閣寺へ。
c0042847_18285310.jpg

思えば、銀閣寺へ来るのは初めてだったusagi。
思ったよりも小さめで、渋い銀閣寺。
ここから月を眺めたんだねー、などと思いを巡らしながら拝観したのでした。
c0042847_18314037.jpg

帰りは、ちょうど来た急行バスで京都駅まで。
c0042847_1832888.jpg

もちろん、シメはビールで(笑)
c0042847_18323436.jpg

これこれ、この地図を購入するのも今回の重要な使命。
これ持って、また今月中に京都にこないとね。
京都駅でゴン太君と別れ(いっぱいおみやげ買ってもらい ^^)
またまた新幹線でビューンと帰ったのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-02-14 18:34 | お散歩 | Comments(0)

コスモスの丘

おじいちゃんのホスピスに行った帰り、すぐおとなりの愛知牧場に行って来ました。
c0042847_172698.jpg

牧場西側のコスモス畑は、もう盛りを過ぎてしまったけれど、
こっちは今が満開♪
c0042847_1727356.jpg

キレイであります♪
c0042847_17281288.jpg

反対側は黄花コスモス。こっちはちょっと咲き終わりだったけど、それでもいい感じ♪
c0042847_1730234.jpg

コスモスと教会とホスピスと。
ちょっとだけ天国に近いみたいな、不思議な雰囲気の丘です。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-11-05 17:31 | お散歩 | Comments(0)

天気のよい日はちょっとお散歩♪

あんまりいい天気だったので、ホスピスに行く前にちょっとお散歩してきました。
こっちからの道は、よくコーダと一緒に歩いたなぁ。
c0042847_17145187.jpg

デカワンコ連れていたので、人が少ない道をと遠慮がちに歩いていたのに、
感じ悪いおばさんからすれ違いざま、「黒いと獰猛そうに見える。」と、
ココロが挫けそうなひどい言葉を投げられたっけ。(涙)

そんなことはさておき・・・(^^;
c0042847_17173254.jpg

登山道には誰かの食べ残しのアケビがひとつ、ふたつ。
お猿さんかな。(^^)
c0042847_17153233.jpg

カサコソと音の方を見ると、しっぽの長いリス!
ここ散歩してて、初めて見かけた。(あっという間に、行ってしまいました)
c0042847_1721234.jpg

本日のお散歩はここまで。
c0042847_17214013.jpg

いいお天気過ぎて、ぼんやり霞んだ景色。
ベンチに座って、ノンビリ眺めてから帰りました。
c0042847_1722246.jpg

帰り道に、ちょっと良さげな岩を見つけました。
ロープワークの練習くらいにはちょうどいいかも。
ちょっと整備してみようかな。
c0042847_17231294.jpg

ほんの1時間ほどのお散歩だったけど、ちょっとココロが軽くなった1日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-11-05 17:24 | お散歩 | Comments(0)

多度山へドライブ♪

ちょっと野暮用あって、パパとコーダと多度山までドライブに行って来ました。
用事というのは、多度山上公園まで、ホントに行けるかどうかの検証。

結論的には、「行けるけど、車では行かないのが懸命」

かなり細いし、急だし、ガードレールないとこも多いし、側溝もあるし、
もし対向車が来たら、延々下がらないとすれ違えないし、歩行者、
自転車も多くて危ないし・・・

やっぱどんなことも、下見するに限ります。(^^;;
c0042847_15402440.jpg

ふー、怖かった。
c0042847_15354510.jpg

でも、眺めはなかなか。(^^)

そんなことはさておき、多度山からは這々の体で降りてきて、その後は
お千代保稲荷に行ったり、川沿いをドライブしたり。
風は強かったけど、思いの外天気の回復も早く、楽しい1日だったのでした♪
c0042847_1538290.jpg

c0042847_15383812.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2013-04-07 15:38 | お散歩 | Comments(2)

この春、一番最初の桜

c0042847_1836756.jpg

今日、コーダと牧野ヶ池緑地にお散歩に行ったら、キレイに桜が咲いていました。
c0042847_1837619.jpg

せっかくなんで、桜とコーダ
c0042847_18373225.jpg

牧野ヶ池のすぐ近くの空き地に、菜の花畑をみつけました。
c0042847_18383867.jpg

せっかくなんで、菜の花とコーダ
c0042847_1839285.jpg

牧野ヶ池の周りはキレイに整備され、遊歩道になってます。
雪柳も満開でした。
c0042847_18394669.jpg

せっかくなんで、雪柳とコーダ。(笑)

すっかり春を満喫した1日でした♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-03-25 18:41 | お散歩 | Comments(0)

六華苑

先日、桑名の六華苑というところに行って来ました。
c0042847_15595415.jpg

桑名駅で降りて、ずっとこんな通りを歩いて行きます。
c0042847_160189.jpg

途中に「海蔵寺」という、木曽三川の治水工事をしてくれた薩摩藩士の
お墓があるというお寺があったので、ちょこっと見学させていただき、
c0042847_1611410.jpg

「通り井」と呼ばれる運河の横を歩いて行きます。
c0042847_162630.jpg

この先が目指す六華苑。
c0042847_1616406.jpg

こんなりっぱな赤レンガの倉庫もあります。
それにしても、どっちに行ったらいいんだろう???
c0042847_1624346.jpg

とりあえずぐるっと土塀にそって左回りに歩きました。
c0042847_164480.jpg

ようやくたどりついた本日の最初の目的地「レストランRocca」
c0042847_1644949.jpg

4月に山の仲間が多度山で結婚式をあげ、その2次会をここでということで
奥様たちを誘って下見に来たのでした。
c0042847_16221543.jpg

レストランは広大な六華苑の敷地内にあります。
夜にはライトアップされた六華苑がキレイそう♪
c0042847_1654768.jpg

c0042847_165543.jpg

c0042847_166176.jpg

c0042847_1661169.jpg

KUWANAランチ。おいしゅうございました♪
レストランでは、挙式担当の人とも無事打合せを済ませ、いよいよ六華苑へ。
c0042847_166554.jpg

c0042847_1674135.jpg

c0042847_168868.jpg

c0042847_1682438.jpg

c0042847_1692139.jpg

六華苑はジョサイア・コンドル設計で大正2年に建てられた旧諸戸家の邸宅。
昔のお金持ちって、本当にお金持ちだったんだなぁという作りでありました。
c0042847_16114411.jpg

c0042847_161233100.jpg

この日も、ここで結婚式の写真撮りをするカップルが。
素敵な記念になりそうね。(^^)
c0042847_16131886.jpg

帰りはエントランスを歩いて正面玄関へ。
c0042847_1614750.jpg

門だけで1軒の家くらいの大きさでした。(爆)
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-02-21 16:15 | お散歩 | Comments(2)

春はそこまで (^^)

c0042847_17294867.jpg

エリちゃんとコダちゃんと散歩の途中、陽だまりに咲いていたホトケノザ。
なんでもない野の花も、今年初めて見るとなんだか嬉しいね。
まだまだ寒いけど、確実に春は近づいているって感じた今日でありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2013-02-16 17:31 | お散歩 | Comments(0)