usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 12日 ( 1 )

雨の八ケ岳 2日目

昨晩の天気予報では、雨は上がるはずだった。でも・・・やっぱり雨。
c0042847_9564520.jpg

この日も雨具をつけて出発です。
編笠山はいつかのお楽しみにして、とりあえず権現岳を目指すことにしました。
こんな天気だし、行けるところまで行ってみようってことで。
c0042847_9581028.jpg

登山道の残雪はほんの少し。
c0042847_9585313.jpg

けっこうな急登が続きます。濡れても、意外と滑らない岩だけど、
やはり厳しいところは緊張します。
c0042847_9591260.jpg

のろし場到着。
来た道も、これから行く道もガスの中。
c0042847_9594837.jpg

ガスが流れ、一瞬編笠山の山頂がシルエットで見えました。
いつかね。いつか・・・
c0042847_100287.jpg

権現への道を歩きます。
c0042847_101545.jpg

鎖場が連続してきました。
ここを頑張れば、権現の山頂が近づきます。
c0042847_10253972.jpg

コメバツガザクラ
思ったよりもお花が少ない道でしたが、緊張する岩場の通過の合間、
ホッとさせてくれる花でした。
c0042847_1023067.jpg

山頂直下の権現小屋に到着。ほっと一息。
小屋番の人から情報を仕入れ、このまま権現を超え、三ツ頭方面に
下山することに決めました。
c0042847_1033885.jpg

最後の岩場を登ったら、
c0042847_1043148.jpg

狭い権現岳の山頂です♪
落ち着かないので、写真を撮ってもらったら速攻下山。
c0042847_1054927.jpg

三ツ頭方面への下りは、鎖場1ヶ所、ザレ場1ヶ所で、あとは
普通の登山道になりました。
c0042847_109492.jpg

三ツ頭を越えてからは、こんな笹の道。でも、長い・・・
c0042847_1091718.jpg

キバナノコマノツメ
usagiはだんだん膝が痛くなってきたけれど、こんなお花に癒されながら
がんばって歩きました。
c0042847_1010623.jpg

いいかげんイヤになった頃、ようやく観音平と三味線滝の分岐に到着。
ここからは遊歩道のような道でした。
c0042847_10135758.jpg

この頃になって、ようやくお日様が・・・
この山行中、初めて雨具なしで歩けました。(^^;
c0042847_10122046.jpg

無事に観音平に到着。
下山途中で、メンバーのひとりがちょっと体調を崩し、超のんびりモードで
降りてきたので、痛かったusagiの膝も回復し、天気も回復し、立ち去りがたい
八ケ岳の森も堪能し、雨もまたヨシを実感した今回の山行でした。
c0042847_1018627.jpg


雨の八ケ岳 1日目はこちら
[PR]
by yoiusagi555 | 2012-06-12 10:18 | 登山