usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

きのうは冠山

よいお天気の昨日、会のMさんと一緒に岐阜の冠山に行ってきました。
ここは、岐阜県と福井県の県境にある1256mの山で、揖斐川の源流です。
山自体は2時間半くらいで往復できるけど、登山口の冠山峠にたどりつくまでが
核心でありました。(^^;

詳しい説明はさておき、あんなにお天気だったのが、徳山ダムを通り越し、
冠山峠に近づくにつれガスってきて、冠山は霧の中の山行となりました。
Mさんいわく、「わたしたちは北海道で運を使い切っちゃんたもんね・・・」

それでも、霧にかすむブナの大木をみながら歩くのはとても気持ちよく、
かわいいキノコを眺めたり、秋の花々を愛でたり、山頂直下の滴り落ちる
揖斐川の源流の、本当に始めの一滴を見てちょっと感動したり、
それなりに楽しい山行でありました。
※マヌケなusagiはカメラを忘れたので写真はナシです。(>_<)

きょうは海上の森で清掃ハイクの下見山行。
のんびりお散歩してきます♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-09-23 06:55 | 登山 | Comments(0)