usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

日曜は御在所

早朝まで雨が残った日曜だったけど、お天気は回復傾向ということで、
予定通り登山学校で御在所に出かけた。

本日の参加者はみんなで17名。
そのうち、半分以上はスタッフ。(^^:
蒼滝口でバスを降り、裏道登山道を目指す。
途中の駐車場で、現地集合のSさんと合流。
雨は上がったけど、びしょぬれで滑りやすい山道を慎重に登っていく。

よんの渡しあたりで、下山してくる小牧のKさんと遭遇。
岩はびしょぬれで、あきらめて降りてきたとの事。
んじゃ、県連の登山学校のみなさまも降りてくるかぁと思ったけど、
彼らは別組だったようで、その後、藤内沢出合いのあたりから、霧にかすむ
前尾根を登っている人影を発見。
こんな日でも岩登りだ…と、感心したのでした。

3時間あまりで山頂に到着。
残念ながら、楽しみにしていたアカヤシオはウバヤシオになってたけど、
雨に煙る山肌に、名残のピンクがそれなりにキレイだった。

下山は、みんな早いね~。
受講生のみなさんも、ぜんぜん遅れずに付いて行ってる。
かえって、スタッフの方が遅れ気味(含む、usagi)
まあ、若いっていいですね~って、ここでもちょい凹む。

2時間ほどで無事下山。
すっかり天気も回復して、のどかな初夏の風景の中、ゴトゴトと
電車で帰ったのでした。

c0042847_23494867.jpg

当初は登り中道の予定だったけれど、前日の雨の為、往復裏道に変更。
c0042847_23502197.jpg

霧にかすむ新緑。雨は朝に上がり、一日中降られることはなかった。
c0042847_23504342.jpg

御在所と国見岳を分ける道標
c0042847_2351325.jpg

ショウジョウバカマ
c0042847_235119100.jpg

咲き始めのシャクナゲ
c0042847_23514031.jpg

山頂のミズバショウ。もう終わりがけだったけど、可憐な姿を見せる花も…(ただし、栽培です)
c0042847_2352320.jpg

下山するころにはすっかり晴れ、伊勢湾まで一望
c0042847_23522482.jpg

落ち椿の道をずっと降りてきました。(ちょっとピンボケ ^^;)
c0042847_23524447.jpg

清流が陽を集めて新緑に映え、まことに美しい御在所でありました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-05-13 12:20 | 登山 | Comments(2)
Commented by W先生 at 2008-05-14 17:48 x
やっぱり日曜日、雨に降られなかったんですね!
しかも伊勢湾まで一望なんてうらやましい!
確かに空気が澄んでましたもんね♪
私も実は霊仙山に登る予定だったんですが、前日の雨で、前日の時点で早々中止を決断したんです。
残念!
Commented by usagi at 2008-05-15 12:29 x
W先生、お久しぶり♪
山頂はさすがにガスってましたが、登山道は暑くもなく、寒くもなく、
いい感じで歩けましたよ。
天気予報は難しいですね。山行中止の決定も。
また、楽しい山行してくださいね~♪