usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

残雪の霊仙山行ってきました

今回登ったのは上丹生からピン坂峠を通って稜線に出て、
一般ルートと合流するという、けっこうマニア向けルート。
2万5000分の1の地図が頼り。
あらでも、途中で点線が消えてる…
そこはそれ、同行のベテラン2人のあとついていけば大丈夫。(^^
ちょっと時間切れで一般道と合流後、広々とした頂上付近の雪原の
景色を堪能したあと、ピークは踏まず下山しました。

上丹生の集落に降りてから、地元の人に、「このルートから霊仙に
入る人はほとんどいません。いま、地図を整備しているところ
なんですが、あまりここから入って欲しくないというのが
正直なところで…」などと、ちょっと微妙な話も聞きました。
確かに、踏み跡が不明瞭なところもあったし、かなり急登の
ところもあり、きちんと地図が読めて、歩きなれた人でなければ
一般道の方がいいかもです。
(でも、杉林あり、雑木林の気持ちいい尾根歩きあり、広々した雪原ありと、
変化に飛んだコースで、usagiはとても楽しめました♪→仲間に感謝です)
c0042847_22134949.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2008-03-16 22:17 | 登山