usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

きのうは赤坂山

会の定例山行で、湖北の赤坂山に行ってきました。
低山はいまいちスキではないusagiなんですが、登ってみたら思いのほか
眺望も良くいい山で、会の仲間総勢25名と遠足のように楽しい秋の一日を
過ごすことができました。

c0042847_94241.jpg

最初の樹林帯はほとんど階段。がまんして登っていくと視界が開け、
あとは気持ちのいいススキと笹の道をどんどん山頂へと向かう。
c0042847_8532595.jpg

こんなかわいいお地蔵様もありました。でも、よく見ると顔が3つ。なぜ?
あっちも、こっちも「ハイハイ」とみんなの言うことを聞かないといけないからかしらん・・・
c0042847_853371.jpg

赤坂山の山頂でのんびり休憩してから、いったん下って、寒風山へと向かう。
c0042847_8533715.jpg

寒風山への稜線は、日本海から琵琶湖へ抜ける風の通り道。
遥かに若狭の海も見えました。
c0042847_8534964.jpg

寒風山の山頂から臨んだ琵琶湖。
風、つよ~い。でも、本当にいい気持ち♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2007-10-22 08:58 | 登山 | Comments(0)