usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

空木岳~登山編

台風の後で、お天気怪しいな~と思いながら出かけた空木岳。
やっぱり一日天気は不安定。
登り~山頂~下山の途中まで、雨と霧の中。
池山小屋も近くなって、ようやく日差しが出てきたくらいでした。

それでも湿気むんむんの下界にいるよりは、出かけて正解。
往復8時間あまりの行程。休憩時間もたっぷりとったので、そんなに疲れず、
ちょうどいい運動量だねと、同行の仲間2人と楽しく1日過ごしました。

c0042847_11113461.jpg

池山の水場。しっかり冷たい水を飲んで出発
c0042847_1165065.jpg

ほどなく霧が出てきた。空気がだんだんひんやりして来て、歩くにはとても気持ちがいい。
c0042847_117778.jpg

駒石も霧の中。意外に大きいな~って感想。登ってみたいなんて...は思いません。(^^;;
c0042847_118319.jpg

空木岳山頂の標識です。
三角点の前にもあったけど、そっちは「お墓?」ってくらい古びてました。
c0042847_10595562.jpg

【追記】懐かしい写真を一枚追加♪
c0042847_1111158.jpg

山頂から下り、休憩に立ち寄らせていただいた駒峰ヒュッテも霧の中
c0042847_1185922.jpg

ヒュッテの中はとてもキレイで快適。
この日、小屋番の交代で上がっていらした方にお茶をご馳走になり、
いろんな山の話でもりあがり、すっかり長居してしまいました。
c0042847_1192773.jpg

「迷い尾根」。難所といえば難所。でも、しっかり整備が行き届いているので、
気をつけて歩けば特に問題はありませんでした。
c0042847_110312.jpg

【追記】その後、一部崩落があり、現在のルートとは違っています。
c0042847_11115668.jpg

行きはスルーした池山避難小屋。とてもきれいで立派でした。
c0042847_11121452.jpg

池山避難小屋前の水場とその先の高原。
笹が刈ってあって、広々としてます。
あんまり気持ちがよくて、ここでも長居してしまい、駐車場に降りたら
夕方5時をまわっていました。

みんな気持ちよく疲れ、駒峰ヒュッテでもらった「こまくさの湯」の50円割引券を
握りしめて温泉に入りに行き、中央道をびゅーんと走って帰りました。

☆空木岳~お花編はこちら
[PR]
by yoiusagi555 | 2007-08-05 11:12 | 登山 | Comments(0)