usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

懐かしいメンバーと鳳来寺山

先週の日曜日、懐かしいベアーズの仲間と3人で、鳳来寺山に行ってきました。
本当は北八ヶ岳の予定だったんですが、ひとり急きょ欠席になって、まあ近場にしようかと。
c0042847_15291440.jpg

一の門駐車場に止めて、参道を歩き始めます。
c0042847_15303363.jpg

一の門から登山口までは1.2km。
こんな感じで子丑寅卯と100メートルごとの案内があります。
c0042847_15445830.jpg

登山口からはかの有名な1452段の石段が続きます。
c0042847_1532363.jpg

ふうふうと登って、1時間ほどで鳳来寺に到着です。
c0042847_15331630.jpg

本堂横から、さらに急な階段を登って、山頂へと向かいます。
c0042847_15335427.jpg

とうとう崩れはてた奥の院を横目で眺め
c0042847_1546697.jpg

鳳来寺山山頂に到着!
c0042847_15345892.jpg

今回はさらに150mほど棚山高原への縦走路を進み、瑠璃山へ。
c0042847_15354865.jpg

瑠璃山は、山っていうより、岩峰のひとつという感じ。
ミニミニクライミングでよっこらしょと上がると、なかなかの景色です。
c0042847_15364720.jpg

いったん鳳来寺山山頂に戻り、今度は鷹打場目指して岩尾根を下ります。
c0042847_15374168.jpg

鷹打場到着。やっぱ、ここからの眺めが一番いいね。
c0042847_15381470.jpg

それにしも、なんでこんなくらいの岩場が怖いのかなー。
以前は得意分野だったのにね。(^^;;
c0042847_15385765.jpg

鷹打場からはトラバースを通って東照宮まであっという間。
c0042847_15393032.jpg

いつ見ても可愛い狛犬だわ。(笑)
c0042847_1540086.jpg

下山は馬の背展望台経由で。これがまた、なかなかワイルドな道で・・・
c0042847_15403713.jpg

展望台、ほとんど壊れてます。
c0042847_15412829.jpg

馬の背展望台コースを下ると、仁王門のところに出ます。
そこからはほんの一足で参道に到着。
c0042847_15422567.jpg

見上げれば、さっきまでいた鳳来寺山。
なかなか楽しい登山でした(^^♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-02-23 15:43 | 登山 | Comments(0)