usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

硫黄岳

1/10-1/11で今年、初めての雪山は本沢温泉から硫黄岳でした。(ただし、敗退 ^^;)
c0042847_10441892.jpg

みどり池入口ゲートから本沢温泉に向かうも、まったく雪がありません。
c0042847_1045061.jpg

少しずつ雪が出てきましたが、溶けて凍ってを繰り返し、スケートリンクみたいなところも。
c0042847_10455458.jpg

しらびそ小屋のあたりはさすがに雪。でも、みどり池に乗ったらドボンしそうで・・・
c0042847_10465492.jpg

本沢温泉に近づくとさらに雪がなくなり、なんだか春山登山みたい。
厳冬期の八ヶ岳のはずなんだけど・・・(^^;
c0042847_10474725.jpg

無事、本沢温泉に到着(^^♪
c0042847_1114579.jpg

石楠花の湯がキレイに立て替わっていました。
c0042847_10485981.jpg

ついでに野天風呂も見学。おひとり入って見えたので、お声をかけてから撮影。
ここはさすがに入る勇気がありません。
c0042847_1050932.jpg

翌朝、硫黄岳に向かうも、お天気まったくよくありません。
今回は男性3名、女性4名のパーティでしたが、とりあえず男性チームのみ山頂目指していただきました。
c0042847_10515071.jpg

女性チーム、夏沢峠までは行きましたが、山頂から戻ってくる人たちの感想
「風が強く、視界も悪い」で、ここで引き返し決定
c0042847_1053589.jpg

下って来たら、だんだんお天気回復してきました。ま、そんなもんです。
男性チームも、山頂手前でゴーグルが凍り付き、敗退。
c0042847_10541254.jpg

帰り道、女性チームは林道コース、男性チームはみどり池コースで下山。
c0042847_1104555.jpg

初めて通った林道コース。意外といい景色でびっくり。奥秩父の山々や富士山まで。(^^)
c0042847_10563265.jpg

稲子湯で温泉に浸かった帰り道、八ヶ岳がこれでもかというくらいキレイに見えました。

※usagiが行ったのは1/10-1/11で、その後寒波が来たのでちょっとは雪が増えたかしらん。
 こんなに雪が少ないのは初めてだと、小屋の方も言っておられました。
[PR]
by yoiusagi555 | 2016-01-21 10:58 | 登山