usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

愛知県の秘境ツアー

11/8の日曜日、雨にも負けず、愛知県の秘境ツアーに行ってきました。
今回の目的は、愛知の130山、最奥地の山を登ること。
当初は日本ヶ塚山を計画してたけど、この時期の雨の長時間歩行は無理
ということで、すぐ近くの猿ヶ鼻という往復1時間の山に変更。

ちょこっとだけ山も歩き、土日祝の午後しかやってない秘湯「湯の島温泉」に浸かり、
JR飯田線の秘境駅「大嵐(おおぞれ)駅」を訪れ、雨に煙る紅葉の山道を帰って来たのでした。
c0042847_10134162.jpg

日本ヶ塚山の登山口になる「古里とみやま バンガロー村」
c0042847_10142916.jpg

c0042847_10152690.jpg

駐車場の奥から登りますが、往復6時間以上となるため、今日はパス
c0042847_10154443.jpg

行先を変更して、猿ヶ鼻登山口
c0042847_10312279.jpg

雨の中、急坂を上って行きます。
c0042847_10294912.jpg

峠の一本杉。雰囲気のある巨木でした。
c0042847_10172426.jpg

さらに登ること20分あまり
c0042847_10292479.jpg

無事、猿ヶ鼻山頂に到着
c0042847_10182948.jpg

かつてはこの先に、佐久間湖が眼下に広がる眺望があったらしいけど、今は皆無。(^^;
c0042847_10285947.jpg

ということでさっさと下山して、向かった先はとみやま来富館(らいふかん)
c0042847_10202771.jpg
c0042847_10204327.jpg

山菜そばやら、ゆず味噌カツやらがっつりいただいた後
c0042847_10213768.jpg

秘湯「湯の島温泉」でほっこり温まり
c0042847_10323982.jpg

近くの八嶽山の登山口になる熊野神社を詣で
c0042847_1023440.jpg
c0042847_10232261.jpg

秘境駅「大嵐駅」を見学し
c0042847_10235898.jpg

愛知県最奥の秘境ツアーは幕を閉じたのでした。
雨でも楽しかった~(^^♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2015-11-10 10:24 | お散歩