usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

前穂高岳~3000m峰完登♪

先週末、山岳会の仲間と一緒に前穂岳に登ってきました。

日本に21座ある3000m峰の最後の1座で、
なかなか行けそうで行けなかった前穂。
ついに登ることができて、ちょっと感無量です。
c0042847_923689.jpg

梅雨明け寸前、ホントは奥穂まで行く予定を縮小。
出発を1日遅らせて上高地入りしたけれど、目指す前穂は雲の中。(>_<)
c0042847_9241776.jpg

それでも、まあこの日は岳沢小屋に行くだけだからと、元気に出発。
c0042847_9251318.jpg

初めて歩く重太郎新道は、よく整備された登山道でした。
c0042847_9261695.jpg

小屋への中間どころにある天然クーラー。
ホント、冷たい風が吹き出してきます。
c0042847_9285923.jpg

岳沢沿いに出ました。天気よければ、稜線がキレイに見えるはずなんだけど・・・
c0042847_9271425.jpg

霞沢岳方面はそれなりに見えてます。
焼岳の時、指をくわえて眺めた帝国ホテルの赤いお屋根も見えます。
c0042847_9315563.jpg

登るに連れ、少しずつガスがとれてきました。
見えてきたのは、西穂から奥穂へと続く凶悪な稜線。
usagiがあそこ歩くことはないだろうなぁ。(落っこちそうだし ^^;)
c0042847_9332429.jpg

上高地を出発してから3時間ほどで岳沢小屋に到着。
c0042847_9341575.jpg

何度も雪崩で壊され、現在の小屋が再建したのは5年ほど前。
木の香がまだ漂う小屋は快適そのもの。
c0042847_9364762.jpg

夕飯のメインディッシュはアジフライ。
おいしく頂いて、この日は早めに就寝。
c0042847_9403097.jpg

翌朝はよく晴れました。
気分も上々、早起きして前穂アタックです。
c0042847_9423041.jpg

小屋を出て、道はほどなくこんな感じに岩やら
c0042847_9431370.jpg

長いハシゴやら出てきて
c0042847_944874.jpg

一生懸命登ると、カモシカの立場♪
c0042847_9444593.jpg

ここまで来ると、昨日はガスに隠れていた稜線が丸見えです。
c0042847_945452.jpg

道はさらに、こんなところやら
c0042847_9465776.jpg

こんなところを越えて
c0042847_9462560.jpg

紀美子平に到着。たくさんの荷物がデポしてあります。
usagiたちも早速、空身で前穂山頂に向かいます。
c0042847_948368.jpg

そして、いきなり前穂山頂!
って、あんまり急な道が続いて、写真を写す余裕がなかっただけです。(笑)
c0042847_9492040.jpg

前穂高の1等三角点。きっちりゲットです。
c0042847_950791.jpg

穂高の稜線が、すばらしくキレイに見えました。
c0042847_954063.jpg

稜線とバックに、usagiも記念撮影♪
次週行く北穂高は、ちょっと雲の中。
c0042847_9545888.jpg

無風快晴の前穂山頂を30分も楽しんだので、そろそろ下ります。
c0042847_9553777.jpg

帰りはちょっと余裕ができたけど、こんな道を登って行ったんだなぁ。
c0042847_9562826.jpg

落っこちないように気をつけて・・・
c0042847_9571817.jpg

登山客でごったがえす紀美子平まで下りてきました。
c0042847_1091643.jpg

紀美子平を過ぎても、こんな岩場もあるので気が抜けません。
c0042847_9584770.jpg

雷鳥広場を過ぎたあたりからは、ちょっと余裕。
c0042847_9594029.jpg

朝にはまだ咲いてなかった花々が登山道を彩ります。
c0042847_1001352.jpg

無事、岳沢小屋まで下りてきました。
c0042847_1011190.jpg

あとはのんびり上高地まで下るだけ。
c0042847_1021556.jpg

こんな木道が出てくれば、上高地はもうすぐそこ。
c0042847_1014977.jpg

喧騒の河童橋まで下りてきました。

ようやく踏めた前穂高。
すごくうれしかったけれど、けっこうタフな山でした。
久々にこんな岩岩の山に登ったので、usagiは全身筋肉痛、
膝は腫れ上がり、回復するのに1週間もかかったのでした。(歳だわ)

ってことで、明日からは北穂高岳。
山岳会の新人たちと一緒です。
10数年ぶりの北穂南陵、usagiはちゃんと登れるかしらん???

ってことで、いってきます。(^^)/
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-07-25 10:03 | 登山 | Comments(0)