usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

焼岳

台風一過の晴天の7月12日、仲間7人と一緒に焼岳に行って来ました。
c0042847_1122053.jpg

沢渡に車を止め、タクシーで帝国ホテル前まで。
この日は、上高地側から山頂目指し、中ノ湯へ下るコース。
c0042847_114242.jpg

最初はこんな道をゆるゆる歩いて行きますが・・・
c0042847_1144012.jpg

次第に道は急になり、ハシゴやちょっとした岩場が出てきます。
c0042847_1151665.jpg

こんな橋を渡り、しばらく行くと
c0042847_117284.jpg

ようやく焼岳のお姿が見えてきます。
c0042847_1154614.jpg

さらに、ルートで一番長いハシゴを登れば
c0042847_1175184.jpg

あとは快適な登山道。
ショートカットの道もあったけど、焼岳小屋のある鞍部を目指します。
c0042847_1182685.jpg

それにしてもいいお天気です。自然に顔がニヤニヤして来ます。
c0042847_1185933.jpg

ほどなく、焼岳小屋に到着♪
c0042847_1195684.jpg

ゆっくり休憩してから、焼岳山頂を目指します。
c0042847_11103530.jpg

いったん少し下って、中尾峠。中尾温泉からの登山道と合流です。
c0042847_1111358.jpg

さらに登って行くと
c0042847_11115498.jpg

岩ゴロゴロ地帯に突入。
あちこちで水蒸気があがって、活火山ムード満点です。
c0042847_11124324.jpg

すぐそこに見えるのに、なかなか近づかない山頂
c0042847_11131718.jpg

ようやく、山頂直下まで来ました。
右手で噴煙が上がってるちょっと先が山頂。
c0042847_11141542.jpg

ちょっと休憩してから、荷物をデポして山頂アタックです。
c0042847_11145481.jpg

よっこらしょとよじ登って・・・
c0042847_1115462.jpg

はい、到着♪ たくさんの登山客で賑わう焼岳北峰です。
c0042847_11151341.jpg

槍穂をバックにusagiも記念撮影♪
c0042847_1117927.jpg

ホントは行きたい焼岳南峰。
こっちの方が高いし、三角点もあるし・・・ でも、登攀禁止。(>_<)
c0042847_1118935.jpg

しっかり景色を堪能してから下山です。
c0042847_11184559.jpg

火口湖も雰囲気あるなぁ。
c0042847_11192130.jpg

もう一回、南峰を見上げてから、新中ノ湯コースを下ります。
c0042847_11195542.jpg

今日も元気に水蒸気を上げる焼岳。また、来るね。
c0042847_11203164.jpg

一日中、キレイな青空で、まことに気持ちのいい山行でした。

※このあと、新中ノ湯コースの樹林帯は、ブヨの大量発生で大変なことに。
 usagiはちゃんと防虫ネットを持っていったのでさほどでもなかったけど、
 持ってなかったメンバーは、早くこのブヨ地帯から抜け出ようと、
 ぬかるむ道を必死の形相で下っていったのでした。(~~;
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-07-14 11:26 | 登山 | Comments(1)
Commented by yoiusagi555 at 2014-07-25 09:20
きょうこさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

メアド載せるのはまずいと思って、編集させていただきました。

-----------------------------------------
Commented by きょうこ at 2014-07-18 08:20 x

ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

*****@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。