usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

キタダケソウに会いに北岳へ

久々に北岳に行って来ました。
お目当ては、この時期にしか見られないキタダケソウ♪
c0042847_22495861.jpg

芦安の駐車場から乗り合いタクシーで揺られること1時間。
新しくなった広河原のインフォメーション・センターから出発です。
c0042847_2253486.jpg

天気わる~。(>_<) ま、梅雨時だからしょうがないわね。
c0042847_22535666.jpg

雨の中、急登をずんずん登って、白根御池小屋からは雪渓になった。
といっても、ほんのちょっとだけ。
c0042847_22544848.jpg

その先の雪渓は、スグ横に夏道が出てました。
c0042847_22553698.jpg

小太郎尾根分岐のところもちょこっとだけ雪渓。
よっこらしょと乗り越えて・・・
c0042847_22573383.jpg

その先の尾根道は完全夏道。雨に濡れながら30分ほど行ったら
c0042847_22581921.jpg

無事、北岳肩の小屋に着きました♪
c0042847_2259367.jpg

この日は、広河原までのバス運行開始後、最初の週末ということで
小屋から振る舞い酒がわんさか。越冬ワイン、絶品でした♪
c0042847_23031100.jpg

翌日、早朝まで降っていた雨も6時には上がり、いよいよキタダケソウに会いに行きます。
c0042847_2312414.jpg

ちょっと晴れ間も見えたりして、気分もるんるん
c0042847_2315582.jpg

眼下には北岳肩の小屋。その先に広がる南アルプスの山々
c0042847_2325060.jpg

もう少しで山頂
c0042847_233885.jpg

無事、到着♪
c0042847_2333714.jpg

山頂に着いた頃には、またまたガスガス。(>_<)
c0042847_2342497.jpg

キタダケソウは、山頂を越えて下って、トラバース道の方へ行ったところ。
そこまで行くには、こんなところや
c0042847_2353294.jpg

こんなところを越えて行きます。
c0042847_2361026.jpg

そして、こんなところに・・・
c0042847_2363899.jpg

ひっそりと咲いていました♪
c0042847_2371540.jpg

霧雨に濡れ、可憐なお姿でした。
本当は、もう少し下ったところにもう少し大きな群生地があるらしいけど、
諸事情あり、usagiたちは小群落だけ。
でも、ちゃんと会えたし。(満足)
c0042847_2374576.jpg

c0042847_2392359.jpg

また、ヤナ感じの道を登って帰ります。
c0042847_2310852.jpg

いったん北岳の山頂に戻ったら、こんな可愛いお地蔵様が迎えてくれました。
c0042847_23105775.jpg

小屋に戻る頃には青空になりました。
さあ、次の目的の小太郎山を目指そう。
c0042847_23114986.jpg

これから歩く小太郎尾根が見えて来ました。
c0042847_23132261.jpg

小太郎山は、小太郎尾根分岐からいったん下がって、また登ります。
c0042847_23135832.jpg

岩尾根を越えたり、ハイマツ帯を横切ったり、なかなかタフな尾根です。
c0042847_2315416.jpg

そして、ついに!・・・・(>_<;;)

小太郎山の1個手前のピークで、あえなく時間切れで敗退となったのでした。
c0042847_23172465.jpg

すごすご引き返すメンバーたち。
c0042847_23252274.jpg

反省中のusagiとメンバーその1
しょうがないね、あれこれあって、帰りのバスの時間もあるもんね。(涙)
c0042847_23185715.jpg

さあ、帰ろう。また、リベンジだね。
c0042847_2320544.jpg

気持ちいい初夏の青空。
今度来る時は、紅葉の頃かなぁ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-06-30 23:21 | 登山