usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

キナバル その1

念願だったキナバルに登ってきました。
もう登ってから1周間、忘れないうちにレポートします。

【5月16日】
キナバルに登るには、最寄りの街、コタキナバルへと向かいます。
名古屋からは直行便がないので、セントレアからまずは香港へ。
c0042847_1332680.jpg

usagiは初めての香港。まったくデカイ空港です。
c0042847_13325248.jpg

3時間ほど乗り継ぎを待って、ドラゴン航空でコタキナバルへ。
c0042847_13344087.jpg

名古屋を9:15に出て、コタキナバルに着いたのは夜の7時過ぎでした。
空港に旅行社の現地スタッフのカシミール君がお迎えに来てくれていたので、
ワゴンに乗って市内のシャングリアホテルへ。
c0042847_1336974.jpg
c0042847_13355676.jpg
c0042847_13354384.jpg

ホテルの近くの海鮮料理のお店で乾杯して、この日は早めに就寝

【5月17日】
翌朝は7時にカシミール君がホテルにピックアップに来てくれました。
いらない荷物をホテルに預けて出発です。
c0042847_13405341.jpg

お天気はいまひとつよくありません。
コタキナバル市内からも、キナバル山のゴツゴツした山頂付近がちらっと見えました。
c0042847_13415292.jpg

コタキナバルの登山口までは車で2時間ほど。
c0042847_13423522.jpg

だんだん異様な山容に近づいて行きます。
c0042847_1342599.jpg

キナバルがよく見えるところで、ちょっと車を止めてもらって撮影タイム♪
c0042847_13434283.jpg

キナバルの玄関口。ここでカシミール君が入山手続きをしてくれました。
c0042847_13453972.jpg

今回のキナバル隊のメンバー。
日本から5人、マレーシア在住の友人とその友人で7名のパーティーです。
これに、現地ガイドが2名同行してくれました。
c0042847_13492271.jpg

キナバル公園口からさらに車で4キロほど行った先にあるTimpohon Gate
ここから歩き始めます。
c0042847_13502359.jpg

今夜泊まる山小屋まで約6km。500mごとにこんな標識があります。
c0042847_1351028.jpg

30分ほど歩いて最初のシェルター。
登山道には、30分から50分くらい歩くごとにこうしたシェルターがあって、
屋根のある休憩舎と水洗トイレが完備しています。
c0042847_1352442.jpg

キナバル・バルサム。
思いの外、登山道には花は少なく、この花は歩き始めの頃
よく咲いていました。
c0042847_13535537.jpg

登山道はよく整備されていますが、段差の大きな階段なので
けっこう足にこたえます。
c0042847_13544025.jpg

雨は降ったりやんだり。
ひどくはなりませんが、いまひとつ盛り下がる天気です。(^^;
c0042847_13552467.jpg

登山口でもらったランチ。これに水が500mlついています。
けっこう十分な量でした。
c0042847_13561266.jpg

お約束のウツボカズラ
c0042847_13564368.jpg

標高3000mを越えて、山頂の岩稜帯が見えてきました。
c0042847_13573817.jpg

本日のお宿、ペンダントハットです。
usagiたちはヴィア・フェラータをやるので、ここに泊まって講習会を受けないとね。
c0042847_13582591.jpg

ヴィア・フェラータ(鉄の道)の講習会。
キナバルからの下山時に、急峻な岩場に設置されたワイヤーを頼りに
下ってくるというアトラクションです。
c0042847_13594413.jpg

思ったよりも講習会はきちっと行われ、明日に備えます。
c0042847_1403548.jpg

講習会が済んだら、おとなりのラバンラタへ夕飯を食べに行きます。
c0042847_1422080.jpg

ペンダントハットも快適な小屋だけど、こちらはさらに大きくて快適そう。
c0042847_1425390.jpg

食事はバイキング形式で、usagiの食べられるものもけっこうありました。
ただし、ビールは冷えてない缶ビール。(^^;
c0042847_1435290.jpg

食堂のベランダでは、みんなが夕焼けを待ってました。
c0042847_1442097.jpg

明日はいい天気になりますように。

その2につづく・・・
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-05-25 13:48 | 登山