usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

鶏冠山・竜王山

c0042847_16224079.jpg

4月19日は、滋賀の鶏冠山・竜王山を歩いて来ました。
c0042847_16244524.jpg

新緑とヤマツヅジの赤紫の道をずんずん行きます。
c0042847_1626194.jpg

ヤマツバキも満開で、落椿も登山道を彩ります。
この日は女3人で賑やかなこと。
c0042847_1625328.jpg

気持よく歩いていたら・・・ 「ひぇー。これってクマ???」
それからは、熊鈴がわりに更に賑やかに歩いて行きました。(^^;
c0042847_16272119.jpg

谷筋の道は、だんだん岩が出てきました。
c0042847_16275436.jpg

ここらが核心かな。怪しげなトラロープでヨイショと上がります。
c0042847_16284865.jpg

分岐からちょこっと急斜面を登って、最初のピーク鶏冠山。
「とさかやま」ってusagiは思っていたけれど、地元の人は「けいかんざん」って。
どっちが正しいの???
c0042847_16295511.jpg

分岐に戻って、こんどは竜王山目指して歩きます。
この岩尾根がこの日のハイライトだね♪
c0042847_16311554.jpg

岩の上でちょこっと記念撮影♡
c0042847_16315274.jpg

なかなか楽しい岩場です。
c0042847_1632165.jpg

ここも、ちょっと怪しげなトラロープの助けを借ります。
c0042847_16354174.jpg

この日の最大の核心、天狗岩に登れば・・・
c0042847_16325729.jpg

眼下に広がる景色。
c0042847_1636209.jpg

パノラマも撮ってみました。
c0042847_16371922.jpg

景色を堪能したので、竜王山へと向かいます。
分岐の白石峰。
c0042847_1638230.jpg

分岐から尾根を15分ほどで竜王山に到着。
狭い山頂だし、あとからずんずん人が来たのでさっさと下ります。
c0042847_16392830.jpg

よく整備された道をどんどん下っていったら・・・
c0042847_1640568.jpg

最後のお楽しみ、狛坂磨崖仏に到着。でも・・・

この日は、とある団体さんが入っていて、天狗岩のところもコミコミ。
狭い岩の上でレジャーシート広げてお弁当食べてるし、
磨崖仏んところでは、拡声器で大声で長々と解説してるし、
団体さんだからってちょっとなー、オイオイって感じ。(^^;
c0042847_1644383.jpg

磨崖仏ではのんびりできず(うるさいし)、さっさと先を急いだのでした。
usagiは今回見るのは2回目だしね。
c0042847_16454110.jpg

そのかわり、今回初めて眺めたのがこの逆さ観音。
端っこを削ったら、バランス崩れてひっくり返ってしまったんですって。
c0042847_16463879.jpg

このオランダ堰堤をすぎれば、駐車場はもうすぐ。
この日も楽しく遊んだusagiだったのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-04-25 16:48 | 登山