usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

伊吹北尾根

4月12日、伊吹山の北尾根を歩いて来ました。
c0042847_1552029.jpg

この時期の伊吹北尾根と言えば、花盛りの道を思い描いていたけれど、
この1周間前には雪も降ってたみたいで、今年は花もちょっと遅れているようです。
c0042847_15553640.jpg

この日は国見岳ピストンの予定で、ずんずん歩きます。
ちょっと薄曇りの空の下、気持ちいい稜線歩きです。
c0042847_155512.jpg

それでも、静馬ヶ原を過ぎたあたりで、いつもの場所にザゼンソウ♪
c0042847_1556668.jpg

花少ないながらも、ヒロハノアマナ発見☆
c0042847_15571566.jpg

御座峰に到着♪
時間はちょっと押し気味なので、行けるところまで行ってみようってことに。
c0042847_155856.jpg

御座峰の山頂直下に、ほんのちょこっとだけ残雪。
c0042847_1559548.jpg

1個先の大禿山に到着。
c0042847_1605844.jpg

伊吹山も、ここから見るとけっこう遠い。
あれよりももう少し先まで帰らないといけないし・・・
帰りの時間を考えると、今日はここまでだね。
c0042847_1615666.jpg

ってことで、きた道を帰ります。
帰り道は、がんばって花を見つけながら歩きました。
c0042847_162374.jpg

ヤマエンゴサク
c0042847_1632573.jpg

ネコノメソウ
c0042847_1635086.jpg

キバナノアマナ
c0042847_1641352.jpg

ヒトリシズカ
c0042847_1644165.jpg

イチリンソウ
c0042847_16531.jpg

花、少ないながらも、探せばけっこう咲いているもんだね♪
気のおけない仲間たちと楽しく歩けて、いい1日でした♡

※笹又の駐車場に車を止めて歩いたのですが、登山道は少し荒れ気味。
 最初の尾根に上がるまでの道はザレて浮石多し。
 出かける方は気をつけて歩いて下さいね。(2014年4月12日現在)
[PR]
by yoiusagi555 | 2014-04-25 16:12 | 登山